アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく訳わからん内容並べる事になりすみません。既婚し妻も居て子供は4人の40代男子で1人自営業。月の飲み付き合いは月に3回ほどです。また日頃の時間も自由なので今は夜ご飯も作るし洗い物も洗濯にコインランドリーも行きます。洋服のたたみなどはしません(良かれと思って何度か行ったけどやたらダメ出しするのでウザい)そして妻はお酒は飲めないです。飲めるけど、ほろ酔い1缶でベタ酔い。その中で自分が外で飲み歩いて帰って来るのは凄く嫌みたいです。どーしてもそれなりの付き合い多く合わせてるけどそれが嫌なのか…ちなみに毎月、100万円か少なくても70万円は生活費として渡しでます。妻は昔から友達付き合いが嫌な派?らしく、変に付き合ってても金の貸し借りやトラブルやら多いし独り身が良いとの事です。短時間パートながらほぼ専業主婦状態。帰り遅くなるなら車で寝て!とも言われたりしたので、何故に?と問いただした事もあります。酔うてる自分の姿は嫌と見えるらしく。過去で言えば妻の亡くなった親父は毎日酔うたらしいです。土木建築のボスでやたら手下を家に連れて来たとか?。自分はそれなは無いし家飲みも行わないのですが変にウマトラがある感じです。結婚し生活費負担
与えないように土地付き一軒家も現在でローンも完済してるしそれなりに文句ないように日々、作ってるけどまだ少しの飲み付き合いも許さないんですかね?でも、可愛いし何時に出かけるの?とか、遅くなるなら家以外で寝て!って言うし。酔うてるからと言うて変なちょっかいはしないです。酒に酔われるってのが嫌いなので(ーー;)結婚20年目近くなったけど、いってらっしゃい!や、おかえり〜…など言わせる事はできますでしょうか。こちらとしては男しかわからない男の世界にそれなりに付き合うてるんやでって言うてるけどそれを少しでもわからせるアドバイスあるのでしたらお願いしたいです

A 回答 (4件)

酒を飲む人はタバコを吸う人より、早死にです。


退職頃に、肝硬変から肝臓癌ですね。
アルコール中毒は、歳を取って脳が萎縮するのと重なりますから、歳を取ったら訳の分からない事をいうようになります。
脳梗塞にもなります。
そういう経験から、奥様は酔っ払いが嫌いなのだと思います。

アルコールは肝臓や脳に影響しますから、1週間に1日はお酒を飲まない日を作った方がいいと思います。

ギャンブルやお酒やタバコではない、他のストレス解消法が見つかればいいですね。
女性は、食事や温泉や年に1回くらいの旅行が好きだと思いますよ。
    • good
    • 0

既婚男性、会社経営、零細ですが・・



私も結婚して20年近くで子供が3人なので、立場的には同じ感じです。

で、うちは「お帰りーー」と言ってくれる夫婦関係です。
理由は「妻の愚痴を最大限聞くから」です。

質問者様に聞きたいのですが、今の状態で老後どうします?
子供達が全員巣立って、妻と自分しかいない家で「いってらっしゃい!」や「おかえり~」というあいさつのない生活に耐えられますか?

私は無理だし、そんな生活意味がないでしょう。

だから「家にいるときは、最大限妻の愚痴を聞く」ようにしています。

私も家事はそこそこやりますが、専業主婦の奥様なら、むしろ「夫に家事をやってほしくない」と思う人も多いです。ようするに「私の家事のやり方と違って、一々めんどくさいから」です。実際、質問者様はダメ出しを食らって、洗濯畳みを辞めたんですよね。

だからお茶を入れてあげるだけ、なんなら奥さんの好きなお菓子をたまに勝ってきてあげるだけでいいと思います。

 質問者様は奥さんが喜ぶお菓子の種類をご存じですか?その時に飲むお茶やコーヒーの種類をご存じですか?

夫婦の円満は、男女どちらも努力が必要です。どちらから歩みよるのかは分かりませんが、ご質問しているのは夫である質問者様なのですから、とりあえず「妻にお茶を入れて話を聞く」ところから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

奥様は酔っ払いとお酒の匂いが嫌いなんだと思います。

また、父親の思いでとかぶって、嫌さが増しているのかも。

だかた、行ってらっしゃい・お帰り等言う気分にならないのだと思います。
男しか解らない男の世界がある・・・女には解らい、とご自分で言っておいて、理解が無いというのは、ないものねだりです。

スッパリ、あきらめましょう。黙って出かけて、そうっと帰る、がいいです。
どうしても、理由を知りたければ、奥様に聞いてみたら良いです。

また、お子さんが4人いらっしゃるとのこと、毎日戦争です。一人でも大変なので、もっともっと家事をやらないと、奥様が病気になってしまいます。
それも、飲むのを理解出来ない理由の一つだと思います。

試しに、1週間でも奥様を旅行にだして、あなた一人で4人の子のお世話をやってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに理由は聞いたことはないです。黙って出かけて黙って帰るのがいいかもです。普通は飲みとか出かける時は家には寄らないで職場からわざと直で出かけるのが多かったしいちお、LINEで今日は帰り夜の10時遅くなるので遅くなるなどの連絡してました。ただ妻はあまり友達付き合いをやらないタイプです。たまには友達と遊んだり飲みとか旅行もかなり勧めました。日頃は育児に家事も出来るだけ妻のサポートは行いまたうちの子供みんなパパっ子で休みの日は公園出かけたりドライブやら好きな事はさせたりと妻が出かけても難なく面倒見れるし逆に気を遣わずみんなでゲームしたりするので妻がヤキモチ妬くくらい子供達は、何時に出かける?まだ行かないの??的な感じで(・・;)ですが友達と付き合っても金の貸し借りやら愚痴のはけ口の場だしおもろくない。逆に疲れるとかで今はほぼ付き合いしないです。

お礼日時:2023/06/12 05:08

飲み会は月3回程度


生活費月70万 めっちゃいいじゃん!って思いますけど。
子供との絡みはどうなんですか?
週末、家族で出かけたりしてるんですかね?
この投稿文では夫婦の雰囲気はなんとなくわかりましたが、家族としてはどんなものなのかなと思います。
母親ともなれば子供中心ですので、あなたが子供たちと良い関係であれば、自然と「いってらっしゃい」「おかえり」のあいさつがでてくると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m週末はほとんど子供たちと出かけてます。出来るだけ子供達の希望聞いて公園行きたい言うから混む時間帯避けて朝8時には出発し次はカラオケって行きたいならカラオケ行ったり。またボウリング好きなチビも居るのでボウリング行ったりと。ドライブも好きなので遠出しながら訪れた先の食べ物食べ歩きにご当地グルメなドライブなども行ったりです。土曜日、飲み付き合いあるので日曜は少し二日酔いもあるけど朝早くに、行くぞ!運転はよろしく…的なのも多々ありますが^^;あとは休みの日は妻はなるべく休ませたいのでうるさいチビは連れ出すから自分の好きな事やったらいいよと子供たち連れ出して妻を家で休ませたりも時よりあります

お礼日時:2023/06/12 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!