電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯のカメラでPCのモニターを写す場合(解像度1024×768)、
文字を読み取ることができるレベルの画素はどのくらいでしょうか。
一つの画面を四つくらいに分けて写すということを想定しても結構です。

A 回答 (6件)

#1さん#2さんは否定的ですが・・・


私はPCが故障したときのブルースクリーンを携帯のカメラで撮ってエラーメッセージを記録しました。
SH505i(100万画素)で、サイズはVGA(480×640)、画質はFine、接写機能利用で撮りましたが十分読めましたよ。
というのは経験談なんですが・・・pentaronさんがどんなものを撮ろうと思っているかによると思います。
フォントの大きさも関係するだろうし、画面の色彩屋コントラストによっても条件は変わってしまうと思います。
質問に書かれているようにひとつの画面を4分割して撮影するつもりがあるなら、もっと低い解像度のカメラでも大丈夫だと思います。
ただし接写機能がないといくら写してもぼやけて文字は読めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ当なご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

>私はPCが故障したときのブルースクリーンを携帯のカメラで撮ってエラーメッセージを記録しました。

いろいろと用途はあるようですね。

お礼日時:2004/03/28 03:28

あ・・・分かった。



質問者さんは、「困って」質問したわけじゃない、
または
スクリーンキャプチャはできない、

ということですね。
余計な補足要求と回答をして、どうもすみません。
    • good
    • 0

補足要求はすっかり無視されていますね。



私が補足要求を出したのは、なぜスクリーンキャプチャが使えないのか、どういう事情なのかを聞くためです。

なぜなら、すくなくともPCの解像度を変更できるわけですよね?ではどうして同じPCでスクリーンキャプチャをとることができないのでしょうか?

もしかしたら、参考URLのようなソフト(PHOTOカムカム)をご存じないから質問しているのでは?と思ったのです。でもまあ、最初っからこういう方法もある、と書いてもよかったわけです。
にもかかわらず、そう書かなかったのは、どうもこの質問者さん、自分の意に沿わない回答は聞き入れるつもりはなさそうですね。

参考URLのソフトを使う際は、

・画面の解像度を800×600にする
・スクリーンキャプチャする
・ペイントかなにかで貼り付け、保存
・PHOTOカムカムで倍率変更、位置調整して送信
 を4回やる

ということでできるはずです。

参考URL:http://www.a-groove.com/photocome2/

この回答への補足

>どうもこの質問者さん、自分の意に沿わない回答は聞き入れるつもりはなさそうですね。

はっ??
意に沿うも何も、見当違いの回答は必要としていませんので 笑
貴方のしていることは、「マックを買うのですがマックの品揃えの多いお店を教えて下さい」という質問に対して、
「なぜマックなんだ、Windowsがいいに決まっているじゃないか、なぜマックが必要なのか理由を教えろ」
と言っているのと全く同様で、質問意図を全く無視した、自己中心的な偏執症的な回答ですね 笑

補足日時:2004/03/28 17:05
    • good
    • 0

携帯電話のカメラで撮影する理由はさておき、実験してみました。



使用PC:12.1インチ XGA(1024×768)
IEの設定:文字サイズ 中
携帯電話:Au A5501T 液晶画面:QVGA カメラ:100万画素

最高画質(1144×880)FINE で撮影し、PCで表示
PCにデータを転送し、PCの画面で表示させた場合は、画面全体を撮影して、文字が大体読めるかな?という程度です。

壁紙サイズ(240×320)で撮影し、携帯電話の画面で表示
PCの画面を4分割で撮影して文字が大体読めるかな?という程度です。

携帯電話の液晶画面で表示させるのであれば、液晶画面の解像度はQVGA、カメラは100万画素程度は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ当なご回答をありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2004/03/28 03:31

なんのために携帯電話のカメラで撮る必要があるのでしょうか?



相手が携帯電話だから?
    • good
    • 0

通常デジタルカメラでPCの画面を写すというようなことはしません。


PrintScreen(PrtSc)キーを押すと表示されている画面がクリップボードにコピーされるので
ペイントブラシなどの画像編集ソフトを起動して「貼り付け」を使って呼び出してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

が、質問内容は携帯のカメラでPCの画面を写した場合のことですので・・・・。

補足日時:2004/03/27 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!