プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用で最寄りの切手類の取り扱いのあるセブンへ行きました。

いつもは郵便局でレターパックプラスを買いますが、時間がなくて。

ローソンやサークルKサンクスで買えるのは知ってます。

http://www.post.japanpost.jp/question/11.html


日本郵便HPにもこのようにありますので、とりあえずセブン店頭であるかないかだけ聞いてみました。


担当は男のアルバイト

私「郵便商品のレターパック置いていますか?」

店「・・・少々お待ちください」

私「(心:おいてあるのかな?)」

30秒後に店「これですか?」

差し出されたのは、茶封筒100枚入りの封筒でした。

「HA???」

要するに「郵便商品のレターセット」を持ってきた。


本人なりに努力したとか、笑い話じゃんで済むかとは思うんですが、納得いきまいせん。

私が再度、レターパックの説明をすると

店「そういったものはないです」とヘラヘラしながら言われた。

1)わからないことを聞かれたなら、店長なりに聞くべきではないでしょうか?(近くに店長がいた)

2)お客様をお待たせしている点について認識があるのか不明

3)「ない」だったら、最初からその旨伝えるべきだと思いませんか?しかも「郵便商品の」まで親切に言ってあげたのに。また謝罪の仕方も気に食わないです。


「所詮、コンビニでしょ?」とか言われそうですか、

レターパックもメール便同様、それなりに普及しているものだと思います。

航空書簡や国際郵便はがきなど特殊商品がわからないなら、まだ納得できますが、切手類取扱所でもレターパックが分からないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


ローソン勤務の者です。
ローソンなので、レターパックの取り扱いはあります。
コンビニ勤務に関わる者として、適切な対応がなされなかった点をお詫びいたします。

レターパック、メール便、どちらも一般的になったものですが、
勤務している側での観察結果では

「オークションや同人誌などでの遭遇経験がないと
 アルバイト、パートさんには、その品物の存在の有無は
 往復葉書以上に分からない。
 というより、初めてだとその単語が何物かも疑問符状態。
 なので350と500の違いや、
 ポストインでOKという取り扱い、
 ネットで追跡のための控え部分などなどともなると…。」

というのが現状でもあります。
切手に比べて遭遇頻度が少ないこともあり、
教えられていても必要な場面ではすぐには思い出せないのです。

その一方で、指摘されている具合に
「取り扱っていなくても、知っているのは当たり前レベル」
が望まれる商品群、情報群がコンビニに求められているのも現実です。

実際、店舗だけでなく近隣(ドラッグストアやスーパー)も含めた
情報連携での運営が必要になってくると、とある雑誌にて特集されたばかりだったりもします。

そこのセブンがどう変わっていくのか、
もう少し見守っていただけたらと思います。
    • good
    • 4

 滅多に使われないサービスなどは店員さんが分からない事も多いです。

店長も。

 実は店員より客が詳しかったりもします。


 有る程度レクチャーはうけているだろうけどね。

 特に郵便関係は使わなくなってきていますから。ここでも郵便の基本的な質問が出てくるのもうなずけます。
 使うひとは当たり前ですが、普段から使わない場合は知らないのです。


 私は何度も、初めての経験のようで何度か、待たされることが多かったですよ。ローソンのエコバックのポイントの有効期限切れていると何度も説明したことか。

 それとアルバイトの店員さんに怒らないで、お客という立場はしっているけど店員さんの立場は未経験だから。しばらくすれば立派な店員になっていますよ。
    • good
    • 4

>セブンイレブンは「郵便切手類販売の委託業務を契約しているコンビニエンスストア」であり、


レターパックはゆうパックを利用したサービスであり、郵便切手とは関係ありません。
セブンイレブンはクロネコ系の宅急便を取り扱っていることもあり、ゆうパックのサービスは行っていません。したがって、店舗によってはレターパックの取り扱いは無くて当然ですし、そもそも仕入の判断は店長が行うものです。わざわざ販売機会を喪失しているのですから、わざわざ文句を言わなくてもよいのでは。

サイレントクレーマーになる自由がshukudaiさんにはありますし、クレームを挙げる義務もありませんよ。
    • good
    • 3

自店で取り扱っていない商品であればアルバイト店員がわからないのも無理はありません。



店員の態度等がどうしても不満でしたら、オーナー店なら直接オーナーに、直営店ならば本部のコールセンターにでもクレームを言えばいいだけの話ではないですか?

話は聞いてくれるでしょう。

気に入らないなら、その店に行かなければいいのです。私には質問の意図がいまいちわかりません。
    • good
    • 11

判らないでしょうね 



取り扱い事実の無い他社の商品名で購入しようとした貴方の態度にはかなり疑問が残ります
提携関係に無い会社の商品を
提携関係の無い会社で購入しようとしても無意味でしょう
レターパックは日本郵便の商品です
判る判らないの問題よりも貴方の購買行動自体が問題です

呉服屋へ行き洋服を売れと 言っているのと同等の愚かさが見られます
貴方の論理行動には整合性が見られません

この回答への補足

これ読んで↓
http://www.post.japanpost.jp/question/11.html

「レターパックは、当社と郵便切手類販売の委託業務を契約しているコンビニエンスストアで取り扱っています。ただし、各店舗によりお客さまニーズの高いものを取り揃えていますので、取り扱いがない場合もあります。ご購入の際には当該店舗におたずねいただくか、又はお近くの郵便局をご利用ください。」

セブンイレブンは「郵便切手類販売の委託業務を契約しているコンビニエンスストア」であり、「ご購入の際には当該店舗におたずねいただくか、又はお近くの郵便局をご利用ください」と日本郵便のHPに書いていますが?

補足日時:2013/07/07 02:02
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/07 02:08

セブン-イレブンではレターパックの取り扱いがありませんので、店員に対してその知識を求めるのは酷だと思いますよ。

社会人でもよく使う人しかしらないような商品ですし。

1)2)
共にその店員の意識が低く、ひいては店長の教育が行き届いていないだけ。

3)
相手からすると「無いのは自分のせいではない」といったところでしょうか。
なお、「ヘラヘラ笑っていた」というのは主観ですよね。

まあ、コンビニの店員ごときに高望みしすぎなのかなと思います。

この回答への補足

>コンビニの店員ごときに高望みしすぎなのかなと思います。

まぁ確かにそう思いますが、商売でやっている以上「安ければサービスが悪くてもいい」なんてないと思いますよ。ましてレターパックは定価販売ですから、全国均一料金。

補足日時:2013/07/07 02:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「ヘラヘラ笑っていた」というのは主観ですよね

ご指摘の通りですが、本人にそのつもりがなくてもお客様の受け止め方次第でしょうか。

真顔で謝罪するのが当たり前。できていない(態度が悪い)なら「この店二度とくるか」と思ってサイレントクレーマーになるだけです。

コンビニでも接客態度がいいお店もあります。企業努力が足りないだけだと考えます。

お礼日時:2013/07/07 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!