最近、3型FD3Sを購入したのですが、アイドリング時にエンストするので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
ここ2週間ほど、アイドリング時に、ハンチングし、そのままストールすることがときどきあります。いつ発生するかは、分かっていなく。。。ストール後、エンジンをかけようとすると、セルは回りますが、エンジンがかからない状態となります。しばらく続けていると、かかりますが。。。(白煙でてます)
ディーラーにもっていたのですが、よくわからないという状態でなっており、何とかならないかと質問させていただきました
ディーラーでは、ECUがあやしいと言われました
圧縮、プラグ等考えられることは、見てもらったのですが、特に問題なし
ダイアグでは、
・アイドル回転数は800rpmぐらい、(ただし、メーターは1600rpmぐらい指してます。これもおかしいですが)
・水温がファンが回っていないのに、下がっていくことがある
・空気の吸入量(すいません。名前忘れました)をシミュレーションで変化させても、エンジンの動きに変化が出ない(0にしても、ふつうに動いている)
・TEN-GND短絡しても(ECUの制御をなくすと言っていました)、何も変化がおきない
以上から、ECUが書き換えられたりして、問題が起きているのでは、ということでした
本当にそうなのか?ブローしてる?(圧縮あるから違う?そんな簡単ではないか?)
と、非常に不安な日々です
有識者の方のお力貸して頂けると、助かります
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
中古車でも改造するのが当たり前だったクルマは、これだから怖いね。。
>アイドリング時に、ハンチングし、そのままストールすることがときどきあります
空燃比のズレ・プラグのかぶり・・・が主な原因でしょう。
空燃比のズレは、ECUをイジってるとなるし、エアーエレメントの汚れも要因。
>セルは回りますが、エンジンがかからない状態となります。しばらく続けていると、かかりますが。。(白煙でてます)
想像するに、アイドル時の空燃比が濃いんでしょう。→プラグがかぶり気味となる→ハンチング起こす→ストール・・・・
白煙は、オイルが燃えた時の色です。REは、オイルも燃やしてますので、かぶれば未燃焼ガスが一気に燃えるので、白煙が出るのです。エンジン再始動後、しばらくすれば止まるでしょ?
>水温がファンが回っていないのに、下がっていくことがある
これですな(笑
水温が下がる=エンジンが冷えてる・・・・という意味ですが、ガスがリッチ(濃い)である為に、ECUが勘違いして勝手に水温が低いと判断してる。
想像するに、かなり精度の低いROMなんでしょう。どこでイジったECUか分かりませんが、現在マフラーなどはノーマルがついてませんか?或いはストリート用スポーツマフラーとかが。。
簡単にまとめますよ。
アナタのFDは、ECU以外ノーマルなんですよ。精度の低いECUだけがチューンしてある。高性能なチューンドECUであれば、マフラーをノーマルに戻せば、それなりに制御します。
【試してほしい事】
(1)バッテリー外し
バッテリーのマイナス端子を外して、丸1日以上そのまま放置してください。翌日以降に、マイナス端子を繋いでください。上手くいけばこれで症状が改善される場合もあります。
これはECUをリセットする方法です。もしかしたら変なバグが出ててイタズラしてることも考えられます。
(2)エンジンふかし
ガスの無駄遣いですが、アイドル中に時々エンジンを無意味にふかす癖をつけてください。定期的にレッドゾーンまで回す走り方でも構いません。(1)のバッテリー外しを実践してから、やりましょう。
ここまでやってダメなら、信頼できるショップに行き、一度ノーマルECUに交換テストしてもらうしかありませんね。。
そこからの問題は、また別問題です。間違ってもノーマルECUだと信じて中古ECUを買わないこと。
当方、業者です。
No.8
- 回答日時:
おそらくパワーFCが付いているのでは無いでしょうか?
最寄りの(アペックス)パワーエクセルディラーで見て貰って下さい。
現車で合わせて貰えば、即解決すると思いますよ。
No.6
- 回答日時:
今晩は、
5の方が書かれてる話は、有名ですが確か、FC3Sだった気がします。
FD3Sも、あまり燃調の余裕は持ってなかったと思いますが、、、、、
ただ、FC3Sの場合は、マフラー交換でエンジンブローが有ったのは確かです。
で、コンピューター書きかえしてる可能性大なら、コンピューターで直るかもしれません。
基本、故障時はノーマルに出来るだけ直していくのが、直し方に成ります。
ですので、もしノーマルのCPU有るなら入れ替えするべきですが、、、、
タービンとかが、変わってるならもちろんガソリンの噴射量が不足する為に、タービンとかも考えないといけません。
で、基本的な事を書かせて頂きますが、プラグとかは大丈夫でしょうか?
レシプロより、どうしても摩耗が早いので、確認が要ると思いますよ。
後、デスビ、プラグコード等、基本の基ですが、まずは見て下さい。
で、後、吸気センサーのボケとか結構あるそうですので、もし仲間でFD3Sを乗ってる人がいたら、Dジェトロだったと思います
が、借りて付けてみるのも一つです。 これ以外とボケて壊れてることが多いそうですので、要チェックです。
それでもだめなら、もう個人では少しきついと思います。 出来れば、ローターリーに詳しいショップに相談が良いとは思いま
すが、、、、
ディーラーはいじった車は基本は真剣に直そうとしませんので、、、
ローターリー雨宮とかなら安心化と思いますが、僕は乗った事すらないので、、、、責任もって書けませんが、、、
CPUだと燃料マップとかをかなりいじってると思います。少し心配ですね。
白煙を出すという事は、ガソリンが垂れ流しに成ってる時が調子が悪いのかなと思ってます。
僕も、昔、SW-20の乗っていて似たトラブルが有りました。
結局は、売却しましたが、、、、、
後、ゴムのホース類を一度確認して下さい。 大気を吸って、その為に、燃調が狂ってる可能性も有ります。
治ると良いですね。
No.5
- 回答日時:
まず 質問者様の7はフルノーマルですか?
それともチューニングしてますか?
ロータリーってマフラー換えただけでもECU換えないとブローしますよ。
だいたいノーマルでも5万キロすぎたらかなりパワーダウンしますので
オーバーホールが必要になってきますよ。
ですので他の方の回答とあわせてオーバーホールも考えておくといいでしょうね。
No.4
- 回答日時:
>アイドリング時に、ハンチングし、そのままストールすることがときどきあります
圧縮圧力はどうでしょうか
暖機状態
オイルの粘度
バッテリーの充電状態で変わりますが
枠の範囲から大きく外れている場合
アペックスシール関係
No.3
- 回答日時:
他の回答者様のご意見の他に、配管(ゴム製の細い配管も含む)の外れ、緩み、、亀裂なども点検して下さい。
私は以前、FC3Sに乗ってましたがゴムホースが劣化して亀裂が入り、アイドリングが不調になったことがあります(FDは配管類が複雑な為、探すのに時間が掛かるかもしれません)。
あと気になるのはECU。
内容も気になりますが、前オーナーがどんな仕様でどんな使い方をしていたのか…。
他の回答者様の回答にもあるように、すべてのマツダディーラーがロータリーを見れる訳ではありません。
うちの街にもマツダディラーが2件ありますが、見れる人間がいるのは1件だけでした。
周辺の街のディーラーも当たって見て下さい。
No.1
- 回答日時:
ポンコツ買ったんなら何でも怪しく見えてしまうってのがセオリーですが、アイドリング時にエンストする一番オーソドックスな条件はエアフィルター部にゴミ詰まり or センサー異常なので、灯台もと暗し的な要素はクリアされましたか?
でも、ディーラーさんで分からないなら「ど~しようもない」
ホントに正規のディーラーで言われたの?
他のトコ回ってみれば?
タービンブローしたら確かに白煙でるけど、ちゃんとブーストかかるなら問題ない。
ただ、ツインタービンなら低回転、高回転の両方でブーストかかるか要確認。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- 国産車 ゼストDのアイドリングが高くて困っています。 ボンネット裏には860となっていますが、暖気が終わって 1 2023/01/24 11:57
- 国産バイク スクーターがすぐにエンストしますが、スタンドを立てると回転数が急上昇します。 9 2022/07/14 23:45
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- バイク車検・修理・メンテナンス CBR250R(MC17)について質問があります。 1 2022/10/02 20:23
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ダイハツ ハイゼットの修理の件
-
スピード出ない、回転数上がら...
-
Dに入れた状態でアイドリング低...
-
ls460 前期に乗ってます。 アイ...
-
先月、エヌボックスを新車で購...
-
ディーラーでも直せない?
-
旧式 トヨタ ライトエース ...
-
走行中にニュートラル状態にな...
-
アイドリング不安定と電圧低下...
-
一度のエンストでも点検した方...
-
オートマなのにエンスト!ディ...
-
故障?停止状態からブレーキを...
-
水温計警告灯点灯 ホンダアク...
-
ヘッドのガスケットが...
-
シルビア ビビビ・・・ 振動音
-
排気温ランプが点いたり消えた...
-
エンジンが止まってしまいます...
-
三菱 ディオン CR6W アイド...
-
ホンダ ライフ JB5でアイドリ...
-
RB3 オデッセィのエンジン異音
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
故障?停止状態からブレーキを...
-
先月、エヌボックスを新車で購...
-
ATFを下から抜いてしまいました...
-
外仕事の電気工事士の男性が 「...
-
停車中などにブルブルと震える...
-
Dに入れた状態でアイドリング低...
-
ダイハツ ハイゼットの修理の件
-
走行中にニュートラル状態にな...
-
排気温ランプが点いたり消えた...
-
アイドリング不安定と電圧低下...
-
ディーラーでも直せない?
-
ホンダ ライフ JB5でアイドリ...
-
エアコンかけてエンスト
-
ホンダライフのjb5ですがアイド...
-
スピード出ない、回転数上がら...
-
クラウンアスリート 平成18年 G...
-
トヨタのボクシーTA-AZR60(H13...
-
ls460 前期に乗ってます。 アイ...
-
スイフトスポーツ、アイドリン...
-
エンジンが止まってしまいます...
おすすめ情報