プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは最新式のエアコンに限定してなのでしょうか?

(急激に温度を下げるときに電気を消費するから、下手につけたり消したりするなら、つけっぱなしが電気消費量も少ないというのを見たんです)

因みに冷房に弱いので、つけている間も30度設定です。
(でもエアコンかなり年代物なのに、何故か寒いくらい冷えます…サーキュレーター併用)

詳しい方、教えてください。

「エアコンは一日中つけっぱなしが良いときき」の質問画像

A 回答 (2件)

最近の物はインバーター方式が殆どで、設定温度近くになると回転を落とし僅かな電力で緩やかに運転を継続しています。

つまり、連続運転の方が大きな電力変化無く省エネ運転が出来ます。

しかし昔のエアコンは設定温度になるとコンプレッサーを停止させ、次の運転を始動する度に大きな電力を必要としていました。
ご質問の古いエアコンも、設定温度以下まで強めに室内を冷やし、大きく温度が上がってからまた一気に設定温度を下回るまで運転を繰り返すタイプだと思われます。
つまり、こまめなON、OFF運転で有っても連続運転であっても、決して省エネには成らないと思われます。

色々な都合もあるでしょうが、出来れば最新の省エネタイプに入れ替え、連続運転で快適なコンディションでお過ごしに成られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり古いものだと意味がないんですね…(;´∀`)

残念ながら賃貸備え付けのエアコンで、私が交換することは出来ないので、オンオフで頑張ってしのぎます。
早々に回答有難うございました!

まあ確かに10分おきにつけたり消したりするのなら大変ですけど、普通に1時間くらい付けていて1時間止めるとかならさして問題はないのではないかと。

効き過ぎるというのは部屋の大きさや断熱性能に対してエアコンの性能が高すぎるのでしょう。買い替えの際には少々低めのクラスにすることをおすすめします。東芝の大清快シリーズ上位機種にあるツインロータリーコンプレッサーなどのものだと微弱運転が得意なのでそういった環境に向いていると思います。

ただ、30度で快適に感じるようなら扇風機を回してやるだけでもいいような気が。上下首振り可能な機種や、シーリングファン、壁掛け扇風機などで体全体に風が当たるようにしてやるとか。そうでもないですか?

ところで今30度設定で効き過ぎるという事なら33度設定にするとちょうどいいとかのオチだったりして。センサー故障とかで。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸備え付けのものなので、買い替えは出来ないのですが、友達が来たり人が増えると30度では暑いのですが、一人だと北向き、冷え性というのもあり、寒くなってきます…
そして、最高設定温度が30度なので、それ以上あげられず…

確かに夕方とかは扇風機だけでも過ごせない事は無いのですが、除湿機を稼働すると室温が上がり、更に暑く…(;´Д`)

早々に回答有難うございました。