はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今週末、2泊3日で東京旅行に行きます。

新しい鞄で行こうと思い、今まで使っていた小さいサイズ(S?)のキャリーバッグではなく、Mサイズ・63lのものを購入しました。
予想以上に大きくびっくりしましたが、お土産も入れるし、何より気に入ったデザインだったのでそのままにしていました。
でも、このサイズって国内旅行2泊3日でも良いものなのでしょうか?
移動は新幹線ですが、あまり大きいサイズの方って見当たりませんし…。
旅行まで1週間をきり、今さら不安に。
友人は小さめのキャリーバッグで行くような話もしています。

大きいサイズでも大丈夫かどうかアドバイス願います。

ちなみに私は、1泊2日の旅行でも小さいキャリーからお土産含め荷物があふれ出るタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Mサイズ63Lってのは普通か普通より小さいサイズですね。



Mサイズ80Lが相場ですから

よほど寒冷地に行くとかで重装備で無い限りは、旅慣れた人なら1週間程度の荷物が詰められる
サイズです、1泊2日ならお土産沢山詰められますね(^_^)v

新幹線なら進行方向に向かって一番後ろの席の後ろに置けばいいでしょう
もしくは自転車のワイヤーロックを使って通路とかに施錠しちゃうとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Mサイズって80Lなんですか⁈知りませんでした…。
そう考えると63Lはそんな大きくないと言えるんでしょうか。
1週間も…。後先考えずお土産品を物色してしまう私には2泊3日でもこのサイズで良いのかもしれないですね。
新幹線での荷物の管理方法はほかの方に迷惑をかけないように少し考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 22:38

こんにちは。



私の場合、3泊4日くらいまでならショルダータイプのバッグです。
昔はあれもいるかな?これも必要か?と荷物が大きくなりがちでした。
でも実際にはただ持って行って持って帰っただけのものが多く、
やはり「旅慣れるほどに荷物は小さく」だと思います。

国内旅行にキャリーが必要かどうかは人それぞれだと思うけれど、
旅をしているとき電車の通路や座席にキャリーを置いている人や、
せまい土産物店の中を引きずっている人をよく見かけますが、
服などをたくさん持って行きたい人はやはり宿泊先へ送って、
自分は小さめなショルダーで移動する方がスマートです。

お土産がついついたくさんになりがち(笑)な方は、身軽に出掛け、
ある程度まとまったら土産物店やコンビニなどから宅配便の
日付指定で自宅へ送ってしまうのもいいと思います。
フットワークも軽く、移動もスイスイですヨ。

持って行くもの、荷物の大きさをあれこれ思案するのも旅の一部。
不安になるようなことではないので、それ自体も楽しんでくださいね♪
何にせよminipipiさんの旅が楽しいものになることを祈っています(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お土産品を送る方は結構いらっしゃるようで驚きです。
そうですね、着ていく服とか、見に行くものとか計画しているときが一番楽しいかも(笑)
旅行楽しんできます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 21:28

自分の足元に置いて.他人に迷惑が掛からなければいいですけど.キヤリ-は足元に置けない。



良く自分の座席の横に置いている人がいるが迷惑千倍。

後ろのあいているスペ-スはシ-トの回転用で荷物置き場では無い.

私はくろねこの営業所止めで送ります。

昔はよかったな.荷物は手荷物として預けて荷物は同じ列車の荷物室で着いたら荷物受け取れた。

JRサン 復活してほしいよ。

JRに意見書出してみるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに荷物横に置いてしまっている方いらっしゃいますよね。キャリーも一番小さいサイズなら足元に置いてフットレストみたいに出来るかもしれませんが、このサイズだと無理ですね。
荷物の置き場所はいろいろ検討してみます。
荷物は荷物で別に預けられていたってことですか?
それだと乗客に迷惑がかからなくて良いかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 22:50

宿泊先が、決まっていたら連絡して


送っても良いか聞いてみる!持ち歩かないで済むから楽チン
私は、国内旅行の時は、大抵 荷物を送ってしまいます。
帰りもホテルから送れる場合は、送る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

送るという発想はありませんでした!なるほど…。
確かに毎回行きはよいよい帰りは…、状態になっちゃうので(汗)
手持ちは少ない方が楽ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 22:42

大きかろうが小さかろうがどちらにしてもキャリーバッグを持ち歩く旅行はつらいですね。


コインロッカー等に預けるというのであればどちらでも同じです。
私の場合はコインロッカーかまずは泊まる予定の旅館に足を運び荷物を置いてきます。
新幹線であれば網棚には危険なので置けません。
足元か車両の端の荷物置き場においてください。
海外からも旅行客が来られます鵜がそのような方は大きなスーツケースを
持っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私もとりあえずコインロッカーを利用して持ち歩く距離は短くします。
やはりこの大きさだと網棚危険ですかね…。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2013/07/07 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2泊3日旅行の際のキャリーバックの大きさ。

7月に2泊3日大阪旅行に行くことになりました!!
ですが肝心のキャリーバックの大きさがわからずまだ購入できていません。
コムサのものかオークションに出ていたもの(大きさは43×30×17くらい)を考えています。
ですが、先日別のお店を見た際「安いものは1回使っただけで壊れることがある」と言われ悩んでいます。
皆さんは2泊3日の旅行の際、どれくらいの大きさのキャリーバックを持って行きますか?
お勧めのお店等も教えていただけると助かります!!

Aベストアンサー

それは個人差がかなり大きいと思います。
女性で着替えの洋服、化粧品道具(これってあんまりコンパクト
になりませんよね)
それとおみやげを買うのが好きな人。
買わない人。

私は旅行好きなのでいくつか持っています。
同じ2泊でも違う大きさで出かけたりします。
43×30×17これより大きい方が良いかな?
私は行きは余裕のある位で、帰りはいっぱい
になります。

Q国内旅行2泊3日にスーツケースは変ですか?

来月に2泊3日で沖縄に旅行に行くことになったのですが、荷物をスーツケース(レンタル)にしようとおもっています。(今の家は狭いので保管場所を考えるとレンタルの方がいいのかなと思ってます。) ちなみに荷物は大人二人分でレンタカー付きパック、ホテルは同じホテルに連泊です。ですので旅行中にゴロゴロと引き連れて歩く必要はないのですが、皆さんが他の質問でおっしゃっている通り、国内旅行でスーツケースはなしでしょうか・・? 

Aベストアンサー

私は、3泊4日の埼玉→大阪への旅行で、ガラガラを使用しました。
スーツケースというほど立派なものではなく、
雑貨屋で購入した2000円くらいのものです。(花柄のかわいいやつ)
ボストンも考えましたが、新幹線移動など、やはりガラガラの方が楽です。
帰りもお土産たくさん買いましたが、ガラガラと引けばいいだけなので、
重くても問題なし!!
他の旅行者の方でもガラガラの人たくさんいました。
沖縄ということで、荷物も多いでしょうし、スーツケースでもいいのでは
ないでしょうか。

Q2泊3日で東京ディズニーリゾート

今月の29日から2泊3日で、結婚10周年の記念に夫婦二人でTDRに遊びに行くのですが、旅行鞄のことで悩んでいます。
今までは、2泊3日位なら、私が独身の頃から使っていた一人で2泊3日の旅行ができるくらいの大きさのボストンバッグに無理やり二人分の荷物をパンパンにし、
尚且つ入りきらない分を別のトートバッグに入れて出かけるということをしていたのですが、今回の旅行を機に今後の海外旅行のことも考え、71リットル入る中型(内寸で高さ65cm)の
ハードスーツケースを買いました(お土産もたくさん買うつもりだったので)
ところが、いざ届いてみると結構大きく、海外に4~5日行くならまだしも、この大きさで、国内旅行2泊3日はやりすぎなのでは、、、と思い、悩み始めてしまいました。
そこで、地方からTDRに2泊3日で遊びに行く方は、どれくらいの大きさのバッグや荷物を持っていきますか?
やっぱり、私が購入したスーツケースでは大きすぎますかね?
みなさんの御意見をお聞かせください。
質問に不足なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はいつも一泊でも、一人分で3泊分は入るスーツケースを持っていきます。
海外旅行用の大きなスーツケースを持ってきている人もよく見かけるので、全然大丈夫だと思いますよ。

自分たちの着替えももちろんですが、一番大変なのはお土産です。
特にお菓子を買うと、缶は重いし、箱でもかさばるし、もって帰るのが大変です。
交通手段にもよるので、車で行くというのであればスーツケースはあまり必要性を感じませんが、新幹線や飛行機で、ということであれば、4輪のスーツケースは重宝すると思います。
誰も不思議には思わないでしょうから、自分たちが一番楽できる方法がいいと思います。

よい旅になりますようにv

Q新幹線での大型トランクケースは非常識ですか?

7月7日(土)に鳥取まで新幹線(のぞみ)で行きます。
しかし、お恥ずかしい話、新幹線というのは学生時代以来初めて乗るので
よく分からず、質問をさせて頂きました。

3泊4日の滞在なのですが、なにぶん荷物を多く持つ身ですので
大きなトランクケース(5泊分くらい)で移動しようと思っています。
そこで新幹線の荷物置き場?上段の棚?に載せても問題ありませんか?
他の乗客の迷惑になる場合は、何とか一回り小さなバッグにしなければ
ならないでしょうか?

ハードケースと言いますかガッチリした素材なので、荷物の載せ下ろしも
考えたら不便でしかないということもありますよね…。(重さ的に)
やはりそういうトランクケースは旅客機用になるのでしょうか。

普段は車での移動がメインでしたので、このようなことが何も分かりません。
列車での旅行に関する知識や知恵など含め、お教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

えーと、鳥取まで新幹線??
姫路で特急に乗り換えと解釈していいのかな??
とりあえずその前提で行くと、トランクケースを上段の棚に載せるのは無理。
棚に載るのは、せいぜい手荷物まで。大きさとしては55cm×25cm×40cm位。
航空機の機内持ち込み手荷物くらいの大きさまでしか、上の棚には載らないと思う。
トランクケースを持ち込みたい場合は、切符買うときに進行方向に対して最後尾の座席を確保する。
そうすれば、その座席の後ろの空間に、トランクケースを置く事が可能。
座席が既に決まってて無理なら、新幹線に乗った時に車掌に言って、上記の空間にトランクケースを置いてもらう。
そうすれば、最後尾の座席に座ってる客ともめないですむ。
あと、そこまで大きい荷物なら、手荷物料金は払っておいたほうが無難。
たった¥270やし。駅の窓口で聞けば手荷物切符売ってるところは教えてもらえる。
そーゆー些細な事で文句言うやつもいるから注意。
問題は乗り換えかねえ・・・。とりあえずはエレベーターで各階は移動できるから大丈夫か。
乗り換え後の特急で鳥取までがどうなんかわからん・・・。
おそらく新幹線と同じやり方でOKとは思うけど、わからんかったらまずは車掌を捕まえて聞くのが一番。
ここでさっきの手荷物切符が役に立つと思う。一応金払ってるんやし。ムチャな要望じゃなけりゃ以外と聞いてもらえるよ。
後は、最終手段は宅急便。金かかるけど楽だよ。
どちらを選ぶかはお好みで。良い旅を~。

えーと、鳥取まで新幹線??
姫路で特急に乗り換えと解釈していいのかな??
とりあえずその前提で行くと、トランクケースを上段の棚に載せるのは無理。
棚に載るのは、せいぜい手荷物まで。大きさとしては55cm×25cm×40cm位。
航空機の機内持ち込み手荷物くらいの大きさまでしか、上の棚には載らないと思う。
トランクケースを持ち込みたい場合は、切符買うときに進行方向に対して最後尾の座席を確保する。
そうすれば、その座席の後ろの空間に、トランクケースを置く事が可能。
座席が既に決まってて無理なら、新...続きを読む

Q国内線機内持ち込み荷物についてです。明日から、2泊3日で北海道旅行に行

国内線機内持ち込み荷物についてです。明日から、2泊3日で北海道旅行に行くのですが、キャリーケースを預けてしまうと、到着してからの待ち時間が長く、いやなので、今回機内持ち込みサイズのキャリーケースを購入しました。

ですが、今日色々調べていて、気になった点があります。

1.キャリーケース以外の手荷物(ショルダーバック、中身は普通に財布、ポーチ、カメラ、折り畳み傘etc)が大きめ(3辺で90cmちょっと)
2.ショルダーとキャリーケースをあわせると、10kgを少しオーバーしてしまう。

一応、機内ではキャリーケースを座席下に、ショルダーは上の荷物入れに入れる予定でいたのですが、ショルダーバッグの大きさや、重さは、厳密に量られるものですか?

キャリーケースを預けるべきだといわれれば、それまでですが、一緒に行く友達もみんな預けないというので、自分の荷物を受け取るために、みんなを待たせるのは申し訳ないので、出来れば預けたくないんです。

経験談など、お聞かせいただければと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

飛行機の手荷物検査では重さは計っていません。しかし、サイズは結構うるさいところもあります。
最近 空港によっては荷物の探知機の入り口のサイズを狭めて 確認している所もありますが、正直規定よりも少し大きめに作成されているように思います。
また、重さは計っているのを見たいことありませんね!

10kgなんか サラリーマンのかばんは通常の重さですよ。
気にする必要ないと思います。


よい旅行になるといいですね。。。。

Q2泊3日の沖縄旅行のカバンについて!!

9月のはじめに友人家族と沖縄に行きます。そのときに持っていくカバンで悩んでいます。今の候補は、コムサのMサイズのキャリーです。すこしおおきすぎるかなと思うのですが・・・ボストンバックのほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
大は小を兼ねるといいますし、行きはがらがらでも、帰りはおみやげでお菓子をかったりなにかと荷物増えるでしょうから、少々大きいくらいならそんなに気にしなくてもいいと思います。

家から空港に行くまで、空港から目的地までの間、車を使ったり、ボストン持ち歩いてもさほどの距離じゃないならボストンでもいいでしょうし。

ただ、コムサのMサイズだと国内線の機内には持ち込めないと思いますよ。
ご一緒される方たちが荷物を預けるならいいですが、預ける予定がないならそのために待たせることになりますね。もっとも、待つといってもさほどの時間じゃないですけどね。
これが嫌なら、機内に持ち込める程度の荷物にまとめるしかないかな。

滞在先や旅の目的などで荷物の量は変わると思いますが、そこそこのホテルで水着と着替え程度ならSサイズキャリーやボストンでも十分でしょう。

また、帰りボストンが重くなれば空港のチェックインカウンターから1000円で宅配してもらえるサービスありますよね。JALで利用したことありますがANAでもやってたとおもいます。カバーもかけてくれて、かなりお得になってます。
http://www.jal.co.jp/dom/service/tebura/

こんにちは、
大は小を兼ねるといいますし、行きはがらがらでも、帰りはおみやげでお菓子をかったりなにかと荷物増えるでしょうから、少々大きいくらいならそんなに気にしなくてもいいと思います。

家から空港に行くまで、空港から目的地までの間、車を使ったり、ボストン持ち歩いてもさほどの距離じゃないならボストンでもいいでしょうし。

ただ、コムサのMサイズだと国内線の機内には持ち込めないと思いますよ。
ご一緒される方たちが荷物を預けるならいいですが、預ける予定がないならそのために待たせ...続きを読む

Q2泊3日の旅行カバンのサイズは?

2泊3日の旅行カバンのサイズは?
此のたび鹿児島に2泊3日の旅行にいくことになりました。カバンに入れる物は下着、靴下、カッターシャツ各2組、パジャマ、バスタオル、ハブラシ、カーディガン、デジカメは決定です。
そこで空港でカバンを持ち込みサイズにするか手荷物預けにするか迷っています。どのくらいのサイズが
適当でしょうか?。何分旅行をあまりしたことが有りませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人的な信条としては「荷物は少ないに越したことはない」です。重い荷物は現地で自分が苦労することになります。
2泊くらいなら、いわゆるボストンバッグで十分だと思います。

>そこで空港でカバンを持ち込みサイズにするか手荷物預けにするか迷っています。
乗り継ぎがタイトでどうしてもやむをえない場合を除き、手荷物は預けたほうが機内で快適に過ごせますし他人に迷惑を掛けません。ただしカメラなど貴重品は機内持ち込みで。

ちなみに荷物を預けた場合、飛行機からあせって降りても99%以上の確率で荷物待ちになりますので、最後に出てもいっこうに遅くない、というのは知っていて損はない豆知識です。

Q旅先から荷物カバンごと自宅に送りたい

旅先に持っていった着替えや化粧品だけでものすごい重さです。これでは土産物買えやしません…。
そこで着替えとか入った旅行バッグを自宅に送ってしまい身軽になりたいのですが、旅行カバンを送るなんてできるのでしょうか。
ちなみに宿泊先ではそういうサービスがなく、送るとしたらコンビニの宅急便を利用することになりますが。
荷物送りたいんですけど~、このバッグです、と言って巨大な旅行カバンをドン!とレジで出したらふざけんなと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

日本国内でしょうか?それとも海外からでしょうか?

日本国内の場合は、私は沖縄行った時によく送りますが、
郵便局ならかばんの状態で問題ありません。

デイパックを丸ごと送ったこともありますが、肩のベルトなどが邪魔にならないように、
透明の袋に入れてくれますよ。

一応、ファスナーがはじけないように、100円ショップで買ったマジックテープの
ベルトで縛りますが、ぱんぱんでなければそれも必要ないでしょう。

コンビニから送る場合は、担当者の経験によって対応が変わるかも知れませんが、
基本的に送れないことはないので、毅然と対応すればいいと思います。
宿泊先のホテルで、適当な段ボールだけ用意してもらって、箱に入れてしまえば
全く問題ないでしょうけど。


海外の場合は、同様にUSPTOやUPS、FEDEXなどで発送が可能ですが、
別送品としての申告が必要です。
基本的に現地の生活で使用したものなら非課税です。
お土産でも少額のものなら非課税です。
植物や肉類は動植物検疫にかけられて没収されることがあります。

以上、参考になれば。

Qスーツケースって楽なのでしょうか?

旅行にてスーツケースって楽なのでしょうか?
私は旅行に行く際はボストンバッグなど、大きいバッグで行くのですが
スーツケースの便利さがわかりません。

ちょっとだけでも持ち歩くのは不便だし、階段は大変だし。

スーツケースは基本的にホテルなどいろんなところに預けるとしても
預けに行くまでが大変だと思うのですがメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

海外旅行では、必須というか便利です。日本でもホテルに泊まるなら便利です。旅館ならバッグのほうがいいかもしれません。仕事で1泊ビジネスホテルに泊まるときは、ほぼ間違いなくソフトスーツケースを利用します。

理由は簡単「スーツケースをドカッとおいて、箪笥のように利用できるから」です。

そもそもスーツケースは運ぶだけのものではないんです。ホテルについたら、そのままキャビネットの上に置いて、箪笥というか衣装ケースとして使うのが普通なんです。ですから、荷物を詰める時も、下面になるほうに下着やTシャツや靴下などの毎日取り換えるものを入れ、ふたの上側になるほうに、上着や水着、化粧バック(取り出して洗面所に置く)などを入れるのです。

こういう使い方をすれば、スーツケースはとても便利です。逆に移動を常に強いられてかさばる和室で、1泊程度だったら小さいボストンバッグのほうが便利なことも多々あります。

Q2泊3日の旅行のカバンの大きさは?

月末に夫婦で香港2泊3日のツアーに参加します。
荷物は薄手の着替えぐらいなので、1人用(2~2泊用)の機内持ち込みできる程度の小さなキャリーケースを一つとそれぞれにショルダーバッグぐらいにしようかと思っていました。ところが最近機内持込品の検査などが厳しいようなので、5~6泊用の少し大きめのスーツケースの方がお土産も入っていいのでは?とアドバイスされました。
2泊ぐらいの旅行で大きいのも、かさ高いし、大げさかな・・と思うのですがやはり「大は小を兼ねる・・」式で小さいキャーリーケースより、スーツケースの方が無難でしょうか?どちらにしても2人で一つのケースの予定です。
旅行に慣れていないので、適当な大きさがわかりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!まず、旅行先での帰国時の一番の荷物はなんだかご存知ですか?答えは「お土産品」です(^^)
今の季節は夏ですし、半そで、ジーンズorスカートなど薄着ですので100円ショップに売っている「衣服用真空パック」にギュッとつめていけば、小さなかばんでOKですよ!しかし、現地でのお買い物をたくさんの方に買ってくる場合は、スーツケースのほうが良いかと思います。
なぜかといいますと、飛び立つ前は「お土産は小さいのでいいやー」と思ってても、いざ現地にいってみると、そのときしか買えないかも知れない「素敵な商品」に出会ってしまうかも知れ無いのです♪
スーツケースが特大でなければ、大きいほうが良いかもしれませんよ♪
行きはガラガラのスーツケース、帰りは思い出とお土産でいっぱいのすばらしい旅行になるよう祈ってます♪楽しんできてきてくださいね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング