はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今週末、2泊3日で東京旅行に行きます。

新しい鞄で行こうと思い、今まで使っていた小さいサイズ(S?)のキャリーバッグではなく、Mサイズ・63lのものを購入しました。
予想以上に大きくびっくりしましたが、お土産も入れるし、何より気に入ったデザインだったのでそのままにしていました。
でも、このサイズって国内旅行2泊3日でも良いものなのでしょうか?
移動は新幹線ですが、あまり大きいサイズの方って見当たりませんし…。
旅行まで1週間をきり、今さら不安に。
友人は小さめのキャリーバッグで行くような話もしています。

大きいサイズでも大丈夫かどうかアドバイス願います。

ちなみに私は、1泊2日の旅行でも小さいキャリーからお土産含め荷物があふれ出るタイプです。

A 回答 (5件)

Mサイズ63Lってのは普通か普通より小さいサイズですね。

Mサイズ80Lが相場ですから

よほど寒冷地に行くとかで重装備で無い限りは、旅慣れた人なら1週間程度の荷物が詰められる
サイズです、1泊2日ならお土産沢山詰められますね(^_^)v

新幹線なら進行方向に向かって一番後ろの席の後ろに置けばいいでしょう
もしくは自転車のワイヤーロックを使って通路とかに施錠しちゃうとか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Mサイズって80Lなんですか⁈知りませんでした…。
そう考えると63Lはそんな大きくないと言えるんでしょうか。
1週間も…。後先考えずお土産品を物色してしまう私には2泊3日でもこのサイズで良いのかもしれないですね。
新幹線での荷物の管理方法はほかの方に迷惑をかけないように少し考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

こんにちは。

私の場合、3泊4日くらいまでならショルダータイプのバッグです。
昔はあれもいるかな?これも必要か?と荷物が大きくなりがちでした。
でも実際にはただ持って行って持って帰っただけのものが多く、
やはり「旅慣れるほどに荷物は小さく」だと思います。

国内旅行にキャリーが必要かどうかは人それぞれだと思うけれど、
旅をしているとき電車の通路や座席にキャリーを置いている人や、
せまい土産物店の中を引きずっている人をよく見かけますが、
服などをたくさん持って行きたい人はやはり宿泊先へ送って、
自分は小さめなショルダーで移動する方がスマートです。

お土産がついついたくさんになりがち(笑)な方は、身軽に出掛け、
ある程度まとまったら土産物店やコンビニなどから宅配便の
日付指定で自宅へ送ってしまうのもいいと思います。
フットワークも軽く、移動もスイスイですヨ。

持って行くもの、荷物の大きさをあれこれ思案するのも旅の一部。
不安になるようなことではないので、それ自体も楽しんでくださいね♪
何にせよminipipiさんの旅が楽しいものになることを祈っています(^^)/
    • 1
この回答へのお礼

お土産品を送る方は結構いらっしゃるようで驚きです。
そうですね、着ていく服とか、見に行くものとか計画しているときが一番楽しいかも(笑)
旅行楽しんできます。

アドバイスありがとうございました。

自分の足元に置いて.他人に迷惑が掛からなければいいですけど.キヤリ-は足元に置けない。

良く自分の座席の横に置いている人がいるが迷惑千倍。

後ろのあいているスペ-スはシ-トの回転用で荷物置き場では無い.

私はくろねこの営業所止めで送ります。

昔はよかったな.荷物は手荷物として預けて荷物は同じ列車の荷物室で着いたら荷物受け取れた。

JRサン 復活してほしいよ。

JRに意見書出してみるか?
    • 1
この回答へのお礼

確かに荷物横に置いてしまっている方いらっしゃいますよね。キャリーも一番小さいサイズなら足元に置いてフットレストみたいに出来るかもしれませんが、このサイズだと無理ですね。
荷物の置き場所はいろいろ検討してみます。
荷物は荷物で別に預けられていたってことですか?
それだと乗客に迷惑がかからなくて良いかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

宿泊先が、決まっていたら連絡して

送っても良いか聞いてみる!持ち歩かないで済むから楽チン
私は、国内旅行の時は、大抵 荷物を送ってしまいます。
帰りもホテルから送れる場合は、送る
    • 1
この回答へのお礼

送るという発想はありませんでした!なるほど…。
確かに毎回行きはよいよい帰りは…、状態になっちゃうので(汗)
手持ちは少ない方が楽ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

大きかろうが小さかろうがどちらにしてもキャリーバッグを持ち歩く旅行はつらいですね。

コインロッカー等に預けるというのであればどちらでも同じです。
私の場合はコインロッカーかまずは泊まる予定の旅館に足を運び荷物を置いてきます。
新幹線であれば網棚には危険なので置けません。
足元か車両の端の荷物置き場においてください。
海外からも旅行客が来られます鵜がそのような方は大きなスーツケースを
持っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もとりあえずコインロッカーを利用して持ち歩く距離は短くします。
やはりこの大きさだと網棚危険ですかね…。

もう少し考えてみます。