電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内旅行 6泊7日 ホテルには アイロン貸し出しもあり 荷物は 極力少なくするつもりです。容量 それから 色 材質(ポリカーボネード等) 等 購入する時のアドバイスを旅慣れた方に お願いしたいなぁと 思います。

A 回答 (2件)

女性ですか?

女性なら2輪のキャリーカートの国内線持込サイズで、キャンバス地タイプがおすすめ。

国内だと、飛行機乗るときあるかと思うので、機内に持ち込めるサイズが便利です。市販されているキャリーバッグの小さいタイプになるかと。6泊といっても基本2,3泊分を着まわしますし、また帰りなど入りきらない荷物は、別途折りたたみのバッグをもっていって、キャリーの上に乗せて移動できます。

個人的にはこのサイズですと、4輪はあえてやめて2輪がおすすめ。4輪だと電車乗ったときに手を離すと揺れでごろごと動いていってしまいます。また、4輪より2輪のほうが輪が大きく破損しにくいです。なのに、最近は4輪が多いようです。個人的にこのサイズだと4輪の場合のメリットよりデメリットのほうが多いように思うのですが・・・

それからこのサイズですと、外側にポケットのあるタイプが圧倒的に便利です。特に個人旅行の場合、本体をあけずにちょっとしたものを入れられるポケットはものすごく重宝なんです。そうなると布性になるかと。水濡れ、破損に関していうとポリカーボネイトが若干有利かなと思いますが、実際、布製でも大雨にたたきつけられるような場合でなければ問題ないですし、破損に関しても預け荷物にすることは少ないでしょう。預け荷物にした場合の破損のリスクは、いろいろ理由はありますがそんなに変わらないかと思います。

色はお好みで。黒っぽいほうが汚れが目立ちませんが、黒一色だと、似た荷物を持つ人が多く、飛行場のターンテーブルで間違われるリスクがあがります(まあ、めじるしをつければ済むことですが)。

しょせんは消耗品です。たしかに数万円以上のものはつくりもしっかりしていますが、1万円位のと比べて値段差ほどの差があるか、というと疑問です。手ごろな値段から選ばれるのが後悔しないでしょう。まあ、このあたりはお好みで。ネットでもいいですが、やはり持ち手の長さ(意外ですが、商品によって長さが違います)や引っ張った感じ、取りまわしのしやすさなどは重要にもかかわらず。実物を見ないとわからないことですので、実際店頭でいくつかみて選ばれるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすく且つ、微に入り細に入り…。いよいよ5日から出発します。結局荷物は、ホテルにゆうパックで送りました。あと横浜から神田迄は、手持ちで。神田からは 又ゆうパック。 あなたから教えて頂いた情報は 生涯最後の旅 ガラパゴスに行く時のスーツケース選びの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

同じホテルに 6泊も連泊するならスーツケースは要らないでしょう。
私ならボストンバッグで行きます。

この回答への補足

あぁ それでもイケますよね。横浜2泊 東京4泊 なんですが。 旅は 身軽に 気軽に が 信条ですね。ありがとうございます。

• 0