dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は以前、在日韓国人の方とお付き合いしていたことがありました。
(というか腐れ縁のようになってしまい今も関係は切れていないのですが。。。)

変な言い方かもしれませんが、私は元々外国籍とか在日とかの方に偏見などなかったのですが元彼さんとお付き合いしていくうちに、こんな人が本当に存在するの?思うような、どんなに考えても全く理解を寄せられない点が結構あり周囲の方に話すと「韓国人ってそんな感じだよ」みたいなことをよく言われます。

私の性格とも比較していくつか例を挙げると、私は自分でいうのもなんですが結構責任感が強く律儀で情に厚く面倒見もいいタイプだと思いますが、仏ではないので相手次第で優しくできなくなったりもします。

彼の特徴は、失敗は人のせいにし成功は人の手柄でも自分の手柄に仕立てます。
最終的にはは同じことを言っているようなときでも、とりあえず人の意見はまず否定しニュアンスを変えて結論づけます。
彼があまりにもひどい裏切りをしたのでこちらも愛想つかせて突き放したりすると、自分のことは棚に上げてこちらを裏切り者扱いしてとてつもない非難を浴びせます。
私も窮地の究極の選択で必ず穴埋めする気持ちで人を裏切ってしまうことはありますが、彼は自分の私利私欲のためだけに平気で誰のことでも裏切れます。そして全然理由にならないような言い訳で自分を正当化しています。
大したことじゃないことやこちらが望んでいない彼なりの親切をとても恩着せがましく押し付けアピールし、こちらがつらい思いをしても助けてあげたことはスルーされ、自分が困れば非常に図々しく助けを乞います。
喧嘩になれば、これは言っちゃいけないだろうと一般的に思うような一線をゆうに越え、人が人にいう言葉とは思えないような罵声を浴びせ、逆恨み発言や「俺の人生かけてお前を不幸にしてやる」などの発言もあるんですが、少し経つと美化した歯の浮くような言葉をしつこく送ってきて復縁を迫ってきたりします。
自分の裏切りや失敗に関しては逆切れや話のすり替えをし、こちらの間違いなどには非常にしつこく馬鹿にしてきたりします。

なんでも自分の思い通りにならないと感情的になり、基本的に人を見下しているし自分はすごいって勘違いしていることも多く(たとえば、、、最近困っているのは彼は音痴ではないと思いますが特別うまいとも思えないんですがモノマネをしては「似てるでしょ」「相当歌うまくなったでしょ」などとしつこく言われ、素直な感想を言っても聞き入れないしお世辞は得意じゃないのでもうなんて言っていいかわからなくなりました;)浅はかで影響されやすく考え方の視野が狭くて思い込みも激しく、「約束」とは「自分はその場をしのぐためだけに使い、相手が守らなければ逆上」ですし図々しくそしてすべて自分の都合のいいように考えてる感じです。
外面はいいんですが、他者へののダメ出しの愚痴が多く、尊敬する方の話も聞かされますがその方を見習っているようにはとても見えません。
人として当たり前の道徳心を「これに気づいた俺はすごい、みんなわかってない」という感じで力説してきますが、本当に小学生でもわかるようなことだったり、偉そうなことばっか言いますが彼自身は口だけ達者で実際どうしょうもない奴です。。。

しかし私とは違う思考ですし、今までそういう方に出会ったことがなく、彼は人の心を持ってないんじゃないかとまで思いました。
しかし人の情に訴えかけるのはうまくて、彼とだけ話しているとまるでこちらが悪いような気にさせられるので人の感情についてはとてもよく理解していると思います。
彼の言動すべてがこうではなくたまに思わず感心してしまうようなこともありますが、十中八九こんな感じで、、、読み返してみると詐欺師体質のようですね;
なので彼自身本当に正しいと思っているのか、それとも本当はよくないと思っているのかもう私にはわかりません^^;
なんでそんなに自分のことばかり、自己中心的でエゴイストなのかと。
他にもよろしくない点は多々ありますが、特に理解不能なのがこんなところで。。。
私も人のこといえるようなできた人間ではないですが、そんな私ですら驚いてしまうほどだったので、なんだか愚痴、、、というか悪口みたいになってしまい申し訳ないですが、、、

そこで素朴な疑問なんですが、もちろん性格の問題や個人差はあると思いますが彼は日本生まれ日本育ちで彼の両親も生まれは存じ上げませんが日本で長く暮らしていたようなので彼のことは国籍は韓国だけどほぼ日本人と同じという感覚で見ていました。
しかし上記のような点が韓国人の特性みたくよく言われるので、環境によって形成される人格以上に「血」ってやっぱりあるのかな?と疑問に思いました。
国民性って環境ではなく遺伝子なのかなとか。
もちろん「韓国人」ということ以前に彼自身にかなり問題ありなのは承知していますが、根っからの悪人はこの世にいない的な考え方だった私にはどうしても腑に落ちなくて;
韓国の方を悪く言っているみたいにも見えるかもしれませんが、そんなつもりではないので誤解されませんよう、大目に見ていただきたいです;

そして長文乱文で申し訳ないですが、、、いろんな方の意見や経験談聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国籍や文化ではありません


おそらくそれは自己愛性人格障害ではないでしょうか。
当方の社長(日本人)とまったくおなじです
わたしもこんな人間が世の中にいるのかと驚愕です。交友関係、仕事関係のあらゆるすべてのひとから嫌われてます
人格障害は生まれた環境にあるため、在日の人は苦労してますからそのあたりが原因である可能性はたかいです

お金を払っても分かれたほうがいいです。この手の人間は。あとで絶対後悔します
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己愛性人格障害について調べてみたら十中八九当てはまっていて目からうろこでした。
しかも治すのはかなり難しいみたいですね。。。
うまく離れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 21:56

人の性格というものは生まれながらのものもあるし、環境によって左右もされます。

すべて生後の環境で決まるという学者も居るけど、子供を育てればそれが嘘だということは判ります。所詮机上の空論です。
日本人も韓国人も基は同じものです。生まれた場所は関係なく、家族などが韓国や朝鮮と同じように育てれば完全ではなくてもそのように育つし、日本人として育てれば日本人として育ちます。
ただ、少なからずの人が韓国人には独特の遺伝子があり、それが継承されていると主張しています。その確証はありませんが、感情の起伏が激しい部分はあるように感じます。
まして男では、中国伝来の儒教の影響で中国よりも男尊女卑の傾向は強いようです。それも環境によって抑えられている場合があります。でも起こった場合に本性を出すこともあります。

このような性質は国籍だけでは決めることはよくないと思います。
でも比率でいえば当然の事ですが、やはり韓国本土の方が日本国内より圧倒的にに多いということでしょうね。また日本生まれでも周囲の環境が韓国風であれば韓国気質になるという事になります。
もっとも日本人というのも単に国籍だけの問題で、韓国気質以下の輩も(韓国批判していても)少なからず居ることは間違いありませんから、国籍で判断するのは無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無きにしも非ずってところですね。
どの可能性も否定できないと理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 21:58

>偉そうなことばっか言いますが彼自身は口だけ達者で実際どうしょうもない奴です。

。。

韓国人であろうが日本人であろうが、一緒には居たくない人間ですね。

関係が切れていないのが不思議です。

悪人では無いでしょうが、クソです。

同化する前に、遠ざかった方が懸命だと思います。

親父の意見として聞いて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、クズといってもいいような方です。
けど、とにかくしつこく私も情に流されるタイプなのでうまく付き合うために、彼の将来のためにも改善できる方法はないものかと模索していました。
けど私はプロでも専門家でもないし相当の覚悟がないと無理だろうなと思いました。
私がそこまで干渉することではないしうまく離れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています