【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前から疑問だったのですが、ファイル名に使用できる文字には制限がありますね。
「次の文字は使えません」と/の他にもいくつかの記号があるのですが、ファイル名だけでなくフォルダ名にも使えません。
osレベルでなにか影響があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

UnixやLinuxでは/はディレクトリやファイルのセパレータとして使います。

インターネットのURLもそうですね。
(Windowsでいう所の\ですね。)
/や\がファイル名や拡張子、フォルダ名に使える様になってしまうと、パス指定するとどこからどこまでがフォルダでファイルなのかが判別出来なくなってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
UnixやLinuxでいろいろと使用することは知っていましたが、
それがなぜ2000のos上で使えないのかが知りたかったのです。

/や\は、パスの区切りに使用

:はドライブの指定
<や>はコマンドプロンプトでのリダイレクトを表す記号
*と?はワイルドカード
|はパイプ処理で使用
"はスペース入りのパス名を1つとして認識させるのに囲むのに使用(他にも理由はありますが)

ちなみに,と;は警告メッセージに出てくるOSもありますが、使用可能です。
    • 0

>それがなぜ2000のos上で使えないのかが知りたかったのです。

Dos/Vの時代のファイル名指定の名残です。

OSレベルでファイルを扱うときにそう言った昔の名残が残った部分を利用するのでそうなっていると言うことです。
    • 0

> それがなぜ2000のos上で使えないのかが知りたかったのです。

Windows 上で作ったファイル名やフォルダ名が UNIX 上で認識してくれないと困るからだと思います。

こういうことは Web 上のソフトではよく起こりますから。
    • 0

ご存知の通り、DOSでカレントディレクトリのファイルの一覧の詳細を表示するには、DOSプロンプトで「dir」とキー入力します。

その際、画面単位でスクロールを止めたり、ファイル名だけを表示したりするには、「dir/p」「dir/w」などと、「/」記号に続けてパラメータを指定します。

そのため、DOSでは「/」記号はファイル名やパス名に使用できない仕様となっています。

以下、蛇足です。
なぜ、DOSがパスの区切りに「/」ではなく、バックスラッシュ(/の反対向き)を使用しているかというと、DOSに階層化ディレクトリが導入されるのはDOS 2.Xからで、その前のDOS 1.Xの頃から「/」が上記のようなパラメータを指定する記号として使われていたためです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました。
代表してこちらにお礼を述べさせていただきます。
(中には私でもわかる勘違いの回答もありますが)

参考にさせていただきます。