アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー6のjavaアプレットの中に、
「Flyimage」と言う、沢山の画像がふわふわ飛び回る物がありますが、
あれを利用した表紙を作ったとして、
その画像をつかまえてクリックすると、その画像に関する解説や記事を書いたページに飛びようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

画像をこちらで用意した画像に書き換えることには一旦成功しましたが、
本当に成功しているのかも疑わしいのですが、
何よりあそこで飛ばす画像の大きさの調整はどうしたら良いんでしょうか。
上記の構想のためにアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私はHPBのver5とDreamWeaver3を使用してるのでそのアプレットがどういうものか知りませんが。

。。

JAVAアプレットというのは、JAVAというプログラミング言語で作られたアプリケーションです。つまり一つのソフトですから配布されてるアプレットを後から編集するのは不可能なんですね。
おそらく”ふわふわ飛び回る物”の画像は外部から参照するように設定されていて、その画像ファイルを入れ替えれば他のものを表示することも可能であったのでしょう。
ですからそれ以外の部分をどうにかすることはできません。

>上記の構想のためにアドバイスをお願いします。
そういったインタラクティブなことをしたければmacromediaのFlashを買うのが一番てっとり早いですね。難しい言語を覚える必要もないです。
多分blackmoreさんは動きのあるHPを作りたいのでしょうからお勧めですよ。安くないですけど ;^-^)

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますなんですが・・・
実はFlashが買えないのでHomePageBilderを買ったのです。
確かにFlushはすごいのが作れますよね~。たまにうっとりしてしまう。
でも、今はHPBを使わなくてはなりませんので・・・

おはようございますです。

>実はFlashが買えないのでHomePageBilderを買ったのです。

そりゃ何か勘違いしてますよ。FlashはFlashムービーを作るソフトであって、ホームページを作るソフトじゃないっすよ。逆にホームページビルダーはただのHTMLエディタなのでそういうことをするソフトじゃないです;^-^)
HTMLでFlashの真似事をしようなんて不可能な話ですから、ホームページビルダーだけでなんとかしようとしてるのでしたらあきらめましょう。

Flashを高いと思われるようでしたら、それはまだあなたにとって必要でないということです。Flashに代替になるものはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

えー。質問の意図からどんどん離れているので、すでに無意味なんですが、
そもそも僕が欲しい効果として、色々と夢見ていることがあって、
ホームページビルダーver6には「JAVAアプレット」というものがあった、それは自分のイメージの一つに合うものであった、だから買いました。
Flushを使うと更なる高度な効果や表現を作れることは知っていて、だから人が造ったページを見てうっとりもします。
ホームページビルダーにJAVAアプレットがいくつか付属していて、それを使うために質問しているのです。

僕の知識に間違いがあったらしいことは分かりました。
ご指摘有難うございます。
そもそもHTMLもJAVAもFlushもその辺をあまり理解することなしに乗り切れないかと始めたホームページ作りなのです。
1年くらいはFrontPageExpressでさほど困ることもなく過ごしたのですが、
欲が出るに従って、いい加減この辺で壁にぶち当たってしまい、色々と困っているのが実情で、先の質問をするに至った訳です。

その内にまた必ずや馬鹿な質問をするに違いありませんが、よろしくお願いします。