電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クールビズなので、
ノーネクタイ、ノージャケットです。

Yシャツの下に着る下着は、
どのようなものが良いでしょうか?

今は無地の丸首ですが、
襟から下着が見えますよね。
見えるのはかっこ良くはないですよね?

男性の方はどうしていますか?Vネックですか?
女性の方はどのようなものが、
好感持てますか?
30代前半の男です。
お願いします。

A 回答 (4件)

昔から日本の肌着は白というのが相場ですが、肌と白の境界線が100%透けて見えると考えて間違いないです。

これは和製フォーマルとしていい加減見直す時期にきていると思います。本来衛生を意識して採用されているもののはずなのに、肌着らしきものが透けて見えるのは、素肌よりもかえって不潔な印象を与えてしまいますからね。

これを回避する方法としては、まず、肌着を肌に近い色にする。無ければ肌と同程度の明度のカラー(ライトグレーなど)。おそらく白よりはずっとマシに見えると思います。
または白などであっても、長袖の肌着にすれば、袖に肌と白の境界は見えませんね。半袖だとどうしても長袖の中に透けて見えますので。タンクトップ型はもう問題外です。
仕事的に許されるなら、Yシャツを柄物とか濃い色にするのも、肌着を目立たせない1つの手ですね。

ノータイであれば、Vネックは必須だと思います。
ただこれも、Vネックの首周り(肌と白の境界)が透けて見えてしまう場合があります。(ポロシャツのような)首元だけにボタンが付いているような丸首Tシャツもあり、そのボタンを全開にしてVの字にして、なんとなく境界を誤魔化すという方法もあります。おそらくVネックがくっきり見えるよりはマシな結果が得られると思います。
    • 0

こんにちは

ユニクロのエアリズムのVネックなどはいかがでしょうか?
最近は肌に近いお色が目立ちにくく人気のようです。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism …

先日、猛暑の中、就活らしきスーツ姿の人を見かけましたが、
インナーに何もつけていないらしく、肌に張り付いて見えて、不潔感いっぱいでした・・・(^_^;)
スーツ姿はまあまあだったのに、残念ですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

確かに首もとから肌着が見えるのは不粋ですね。

私はユニクロのVネックのインナーを着ます。
ドライメッシュとかなんとか言う名前だったか…

VネックとUネックがあったと思います。

名前の通り通気性がよいですし、身体にフィットするので外から見てももたつきがなく気に入ってますよ。

英国紳士はワイシャツの下は何も着けないらしいですが、高温多湿の日本において汗っかきの私にはシャツが背中に張り付いて無理です。
    • 0

私は夏は下着なしです。

冬にはVネック、Uネックを探しますが、
見えてしまうものが多いですね。
    • 0