プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦ってどんだけ偉いんですか?
母40代、私は20代女です。学生の弟と父の4人暮らしです。

朝は前日私に炊かせたご飯を食べる。おかずなどは特に作らず。
(ふりかけや納豆など、、)

昼間はてきとーに掃除機かけててきとーな物食べてます。

夜はそれなりにちゃんと作ってくれます。

そのあとは台所までお皿運んで、「じゃ、あとよろしく~」です。
は?って思います。私も一応毎日働いています。
母の機嫌が悪い時は洗濯物も私のだけ避けて洗わなかったり、よくあります。ムッとします。

基本的に「体調悪いから」と寝転がってドラマばかり見たり、お菓子食べたり…
正直すっごく羨ましいです。専業主婦ってものすごーーく楽ですよね。
夫が稼いできたお金を管理(笑)して好き勝手使えるんですから。

掃除が大変だのなんだの言う方もいると思いますが、掃除に終わりなんて正直ないと思います。適当に手抜けばいいだけですから。
毎食考えるのが大変という方もいるかもしれませんが、今時ネットもあります。レシピ探し放題です。冷凍食品だって種類も豊富なのでいくらでも手抜きできると思います。

私は高校生の時から自分の携帯代や服などは自分で稼いで買ってきました。
もちろんご飯などは親が作ってくれます。感謝してますが、産んだかからにはそれは義務ですよね。
こんな可愛げのない子供…と思うかもしれませんが、こんな子供に産んで育てたのは私の親です。

高校生の時、何故か給料の一部(9万ほど稼いでいたのですが1万~2万)を家に入れろと言われたことがあります。なんで私が稼いだお金を渡さなきゃいけないのでしょうか。
その時はただ、はい、と返事して渡していましたが、今考えるとものすごくむかつきます。

私が入れなきゃ生活できないの?(笑)そんなきつきつの生活なのになぜ子供ふたりも産んだ?(笑)(笑)


いま社会人になって毎月手取り15万もらえます。ここから毎月3万入れろと言われています。
納得いきません。周りの友達は入れてない子がほとんどです。
周りは周り、うちはうち(笑)嫌なら他の子の家の子供になりなさい(笑) ←よく言われますけどどう考えても無理ですよね。頭沸いてるのかうちの親は。


入れてない子は、その子のお母さんが「自分のために貯めておきなさい、貯金しなさいね」と言ってくれてるそうです。
私が渡した分も、そうやって貯金してくれてるのかな~と思いましたがそんなはずもなく…


文句ばかりですが私は昔からたくさん我慢してきました。小学生の頃には仲のいい子たちみんなお小遣いたくさんもらってお菓子いっぱい買って食べてたのに、私の家はほんの少しだけ。惨めな思いしました。
中学、高校に進み、仲のいい子達でテスト前にみんなでお泊まり!とかみんなでオールしよ~とか参加できたことないです。お泊まり禁止。何が何でも遠くにいて終電のがしてもなんとかして家まで帰ってくること。この意味不明なルールのおかげで学生時代たくさん悲しい思いしてきました。

学校行けば「昨日こいついびきかいててさ~!」「○○ちゃんのママが朝ごはん出してくれてね~」とか、うらやましい。友達の家なんて泊まったことない…

こんな私にも彼氏ができたりする時もあります。
うちに泊まりにおいで、とか、仲のいい友達カップルといっしょに泊りがけでどっかいこうよ、とか、全部できません。
まず、彼氏ができても親は、「お前と付き合う男の子可哀想(笑)」って言います。なんでですかね?(笑)ふつうに傷つきます(笑)

それからは彼氏ができても報告なんてしないことに決めました。

学生時代キャバクラも風俗もやりました。親への当て付けです。
親は、ふうん。客に恨まれるのは勝手だけど私に迷惑かけないでよ。って言われました。
あ~心配じゃないんだ。どうでもいいんだ。と思いました。

車の免許持ってますが、車かしてくれません。
うちに車あるし、免許取ったら乗らせてくれるって言ったのに。免許のお金は自分で出しました。
今日○○に行きたいから(近所です)車かしてください、と言うと、ダメ。と言います。必ずです。
どこか親が出掛けたい場所があれば運転させてもらえます。それでも、急に隣で大声だしたり、(あっ!とか危ない!とかもー!とか)気が気じゃないです。
車の後ろがこすれてたらしいです。私はやってません。でも父はお前がやった。と言いがかりつけてきます。
私じゃないのに。どうしたら信じてもらえますか?
車に乗るのは父と母と私。 私じゃない!と言っても、ぶつけたんじゃなくて軽くこすった程度だから普通は気づかない、とりあえず認めなさい。と言います。
じゃあこすっただけで気づかないなら、お父さんかお母さんの可能性もあるよね?と聞くと、それはない。ときっぱり。
意味がわからない。気づかないなら自分たちかもしれないじゃん。なんでもかんでも私のせいにするな。修理代も請求されます。私はやってないので払ってませんが。

他の家庭がうらやましい。家族仲良く出掛けたり、今日あった出来事を話したり。
どうしたら親と仲良くできますか。ここ最近また家族の仲が悪くなりました。(といっても、父母弟vs私、な感じです)

私が弟に話しかけると親は、なに?(怒)と間に入ってきます。ただ、これ貸して、とかそんな会話しようとしてるだけなのに。弟と仲良くしようとすると必ず阻止してきます。なんでですか?家で孤立しています。

お給料日には家族みんなの分の、みんなが大好きなケーキ買ったり、どこか出掛けた時はお土産買ったり、してるのに。

親、親と言ってますが今までのはほとんどが母です。父とはほとんど会話を交わしません。
些細なことでも、すぐクレームいれるクレーマーな父が大嫌いです。
例えば電気屋でなにか質問するとします。相手は新人さんのようで実習生のバッヂをつけていました。その店員はすぐに答えられず、「えー、それはですね…」と少し考えるそぶり。
それを見た父は容赦ないです。「なぜ答えられない??」とすごい勢いで、すごい剣幕でまくし立てます。店員さん可哀想。その時は家族も引いてます。

家でも興奮すると怒鳴ります。とにかく怒鳴ります。うるさい人は嫌いです。父に顔が似てると親戚の人からよく言われるのも鳥肌が立つほど嫌なのでとっとと整形するつもりです。

はやく家出ろよ!と思うかもしれませんが、事情があり今すぐには出れない状況です。
親と喧嘩になった際、じゃあもうでてくよ。と言ったらそれとなく止められました。こんな感じです。

書いてて涙が止まらないです。わかりにくい文章と長文ですみません。なに書いてるのか途中からわからなくなりました。
専業主婦のくだりについて、きちんとされてる方には申し訳ないです。専業主婦なのにゴロゴロしてるのが許せないだけです。

最近は家族殺しちゃえば楽かな~とか考えます。考えるだけですが。
私はカッとなるとすぐ手が出るので(物に当たるだけです)その勢いでいつか母の首締めてしまいそうで怖いです。

A 回答 (16件中11~16件)

出ていけないなら我慢しろ



我慢できないなら出ていけ

専業主婦は真面目にしっかりやれば過酷です。

貴女の母親はそれをサボっているだけです。

貴女も十分に甘いです。

社会人になっても実家にいるなら、三万位払うのが常識です。

他の人が甘えているだけです。

実家に依存している人は、文句を言える権利すらありません。
    • good
    • 2

カッとなると手が出るとか、親へのあてつけに風俗とか自己管理のできない甘ったれた人にしか聞こえません。



20代で働いてるならさっさと独立すればいいんじゃ?
親が止めるとか関係ないでしょ。
    • good
    • 1

こんにちは。



まぁ・・・反面教師だと思ったらどうですか?
自分はああはならない!と思えるならば、それはそれで経験・知識に
なるのではないかと思います。

うちは家族仲良いですが、だからと言ってケンカしなかったりするわけでも
ないですよ。
私は母に感謝・尊敬していますが、反面教師な部分もあります。

私も一時結婚して専業主婦になったことはありますが、確かに手を抜こうと
思えば手は抜けます。が、結局のところは手を抜けばその分ツケはまわります。

毎日の献立も家族の健康に気を使ったり食費を浮かせるために安いスーパーへ
行ったり・・・それなりに大変です。

>冷凍食品だって種類も豊富なので
と書いてありましたが・・・冷凍食品って高いですよ?
ネットでレシピ検索したって、材料を揃えるのと冷蔵庫にある材料で作るのと
ではだいぶ違いますよ?


「うちは」若いころから弟も自分の洗濯は自分で、という家でした。
「私は」手取り12万ですが3分の1は家に入れます。(残りは携帯代や保険代など)

うちはうち、よそはよそ・・・これはうちでも言われていました。
うちは貧乏でしたので学生の頃友達が持っていても私は持っていない・・・なんて
ことはザラでした。



と、「よその家」の出来事を語ってみましたが、正直まだ「お子さま」なのかなぁ
って感想です。
ご両親の性格云々については何とも言えませんが、「親はやってくれて当たり前」
というのがあるから不満に思うのではないかと思いました。
まずはあなたのためにも家を出てお一人で生活してみられたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

早く家を出てください。



家を出られない事情なんて、
母親の首を絞めてしまう事情より、大したことないです。


家を出られない事情を詳しく書いてくれないと、
ちょっと納得できないです。
今のところ、「世間知らずな、成人してもまだまだ危なっかしい小娘」
にしか見えません。
    • good
    • 0

確かによそはよそ、うちはうちです。



過去のことは置いといて、社会人で実家住みなら、いくらか家にお金を入れるのが当たり前。
家賃・食費・光熱費です。
貴女の周りでは入れないって人が多いようですが、私の周りでは入れてる人が多かったですし、入れないなんて社会人なのに恥ずかしいって意識でした。
バイトの子でも(少なめではあるけど)入れてましたよ。


食器洗いも、私は家族分普通に洗ってましたけどね。
洗濯物は(日中不在だから)干すまではしてもらってたけど、自分の分は自分で畳んでました。


本当に、嫌なら自立するしかないです。
事情があり出来ないなら、生活費としてお金を入れること。


不満がたくさんあるんでしょうけど、貴女も社会人としてどうなの?と思います。


カッとなって手が出る癖、直しましょう。
いつか結婚して子供ができたとき、育児してたらカッとなる機会は沢山あります。
今のままだと子供に手をあげますよ。
    • good
    • 1

家に世話になって要るから愚痴を言っても変わらない



よそはよそ家は家
その通りです

今は保証人会社もあります

敷金も交渉で分割払いもできる所も在ります

親が止めようが自立すれば良いのです

自立できないなど言い訳です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています