アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は、中卒。
卒業後、4年間だけ働き、結婚と同時に仕事は辞めて専業主婦に。

私自身がいい歳になり、その状態で母を見るに、考え方が子供っぽいな…とか、幼いな…と感じてしまうのですが、それはやはり、中学を卒業して以来、まともに社会と接することがなかったためなのでしょうか。

A 回答 (4件)

お礼について。

お礼に書かれいることを、幼いとか、子供っぽいとは言わない。ということで、あなたの評価が的外れです。

あなたの母親は、充分に成熟した結果、自己中心的な考えになっただけです。

「子供という状態は、異常なまでに自己中心的なこと」ではないのです。子供とは、自己中心的になる能力すら、大人と比較した場合はるかに低い。
    • 0

あなたの評価を鵜呑みにするならば、それは社会との繋がりがなかったからではないです。

子育てというのは、親であるという立場で、社会と付き合わざるを得ないことなのでね。そして、18歳の親だろうが、40歳の親だろうが、その責任は同程度に問われますのでね。その経験を過ごしてきて、ゆえに子供っぽいはあり得ない。子育て期間は長いですからね、なかなかに鍛えられますよ。

なので、あなたの評価を鵜呑みにするならば、それは生活環境によるものではなく。本来としての知的程度が、単純に言えばIQの数値ですね。それがかなりボーダーラインであるか、それを下回る可能性は高いと言えます。

知的障害がありながら、周囲に気付かれないまま大人になる、という人は割といますよ。それでも育ちが良かったり性格がおっとりしてますと、世間との摩擦が少ないので、見過ごされ続けます。

或いは、あなたの評価が的を得ていない。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、私以外の方も同じ評価を下されると思います。
全てが、言い訳、逃げ、他責。
ずっとそれに悩まされ、追い詰められて参りましたが、ようやく母がおかしいのでは?ということに気付き入りまして。

飲酒運転でさえ、やらない奴がバカ!という人ですから…
ばれへんわ!=見つからなければ、何をしてもいいという、自分中心的な思考
人の成功を、異常なまでに妬む。
自分さえ良ければ、という、異常なまでの自己中。

変だな…とは、感じでいたんですけど、その理由が分からず。

無理して張り合わんでよろし」←?

張り合う必要も無いし 張り合え・・とも言ってませんよ・・

人は それぞれ 必ず 他人よりも良い部分を持ってるのです

• 0

多分違います・・

あなたが 母親落として見てるから・・だと思いますよ

一人の女性として見れば?

そうすれば あなたの母親も あなたに勝る 何かを持ってる筈です・・
    • 0
この回答へのお礼

無理して張り合わんでよろし。
そういうところが子どもなのじゃよ。
見苦しい。