アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供達は皆、結婚をし長男以外の子供達には子供もおります。
孫は本当に可愛いくて今こうして私が祖母になれているという事は子供達にも感謝ですね。
友人達との孫自慢ができる日々を楽しく感じております。
娘や長男以外の嫁は正社員として働いておりまして育児も仕事も頑張っている為、親として応援する気持ちはもちろんありますし誇りにも感じます。
家庭との両立は難しいと思われている方も中にはいらっしゃるのかもしれませんが将来の為には働ける時に働いておくべきだと私は思っておりますが皆様はどのように思われますか。
長男嫁は先月末までですがパートで働いておりました。
しかし何の相談もなく仕事を辞めてしまい勝手な行動に今後が不安だと感じています。
子供がいるというならば私はまだ専業主婦でも共感できるのですが真剣に子供の事を考えているようにも見えません。
嫁の年齢の事を考えれば心配が多く子供は早く産んだ方がいいのですが何を話してもマイペースなのか他人事のようで困っておりました。
現在、嫁は同居もせずに息子と2人だけの生活ですので働かないという事は楽をしているようにしか私には見えません。
これでは息子が不憫だと思っております。
今の状況は嫁の為には良くありませんので解決策として何をするべきなのでしょうか。
皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

干渉しすぎです。


今は、そういうライフスタイルも有りです。
    • good
    • 6

2人の事なので、口を出す事ではないのではないでしょうか?



子供が出来ない事って平静を装っていてもプレッシャーです。
もしかしたら子供を作るために仕事をいったんやめたのかもしれない。
それは2人にしかわからない事情があると思いますよ。
本人だって本当は欲しいのになかなかできず悩んでいるかもしれない。
表面だけみてお気楽かのように受け取るのはやめましょう。

私もそうでした、
いろんな人に子供はまだなのか?と言われるたびに心が苦しく。。辛く。。
簡単に子供が出来た人にはわからない悩みだと思います。
言われれば言われるほどプレッシャーに押しつぶされそうになり苦しく。
でもそれは表面上にあらわせるものではないので平静を装います。

私の義母は言ってくれました
「子供が居なくても2人が仲良くいてくれればいいんだよ」と。
その言葉にすくわれて心が楽になりました。
何も言わずに見守ってくれる義両親には本当に感謝しています。

息子さん夫婦の事なのだから何も言わずに見守って欲しいな、と思います。
    • good
    • 4

それは長男夫婦が決める事です。

長男がそれでいいなら、いいと思います。
    • good
    • 7

息子の嫁です、あなたが干渉する必要はありません



何もしないのが一番です。
    • good
    • 6

他人から見るとですが、


長男夫婦のコトに
親が干渉し過ぎですよね

価値観なんて、
それぞれですからね

幼子を他人に預け
働くコトが正解とは
限りませんよね

長男だから親と同居
という時代でも無いです

長男嫁は悪いコトを
してる訳じゃありません
問題ありませんよね
    • good
    • 5

息子夫婦の事を息子から相談を受けてもいないのに、あなたが解決しようとする事が問題ではないでしょうか?



嫁の為に良くないとか子供の事を真剣に考えてないとか、あなたの物差しで測っていませんか?

もしかしたら、子供が欲しくて悩んでいるのにあなたがプレッシャーをかけていて、話をまともに聞くのも辛い状況かも知れませんよ?

仕事も子作りも、息子夫婦で話し合った上での状況なのであれば、いくら心配であってもあなたが口を出して水を差す必要ないと思いますよ。
    • good
    • 4

何で親(姑)の貴女が、息子夫婦の事に、首をつ込むのですか。


もう良い年をした大人で、夫婦で人生計画を立てているのでしょうから、親が口を出す事もないでしょう。

現代は、時流の流れが速く、変化の激しい時代ですから、親の経験は子供の生きる時代には、あまり参考にはならないでしょう。
まして、子供の世代が親よりも、楽な生活が出来れば、こんなに幸せな事はないのではないですか。

若い者達は、老親が考えるより、先を見越して考えていますから、古い考えを押し付けない方が良いですよ。
そ~ぅ、貴女に出来る事は、彼等を暖かく見守って上げる事ではないですか。
    • good
    • 7

解決策・・


何がなんでも、働かせるには?
ですか?

義御母様は、
なにもしない事、ではないですか。

自分で働く意欲がないと、
仕事なんて、できません。
仕事を本当にしてましたか?
仕事て、誰かに言われて
勤めれるものでは、
ないですよね~

変わった人間も、
いるのだと、
勉強になりました。
    • good
    • 3

何の相談もなく仕事を辞めてしまい勝手な行動。


誰に相談しなかったのですか?
息子さんになら、ともかく、貴女には相談する必要はないと思います。
何故?貴女の息子さんだからと言って、息子さん夫婦の生活スタイルに首を突っ込まなくてはいけないのですか?
二人の問題です。
お嫁さんに相談されたならアドバイスすることは良いことですが、息子さんに相談されたら、貴女が、お嫁さんに色々言うことはしない方が良いと思います。

息子が不憫でならない?お嫁さんが働かないぐらいで不憫?!
おかしいです!
不憫という言葉、もっと違うことで使って下さい。

とにかく息子さんも立派な大人なんですから、一々首を突っ込むようなことはしない方が良いですね。
    • good
    • 11

不妊治療のために仕事辞める人だっていますよ。



不妊の事なんて他人には話したくないから、あなたに何を言われようと他人事みたいな顔してじっと耐えているのかも。

勝手な想像ですが、そういう事情がある可能性もあります。

どんな事情にせよ、姑が口出しすることで夫婦関係が悪くなる場合があります。

息子さん夫婦に迷惑がかからないよう、あれこれ詮索するのはやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています