今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中1~10件)

お母様が口を出されることではないと思います。

あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 16:48

何で回答してるのにお礼の一つもないのですか?



あなた自身が嫁に働かないと愚痴る非常識姑だと言うことがわかります。

こんな状態だと、捨てられますよ。

私だってあなたみたいな姑の老後なんて見ませんよ!

後ろ足で蹴って、あっかんべーですよ!

じゃあ、お礼の一つ待ってます。
    • good
    • 13

あなたの気持ちも分かりますが、お姑さんが口を挟むべきではありません。

ろくなことにならないと思います。二人に任せましょう。
    • good
    • 11

二人にまかせておいていいと思います。

どうなろうと二人の問題だと思います。
    • good
    • 12

別にいいじゃないですか!息子さんの稼ぎで生活していけてるなら。


それで夫婦か上手くいっていれば。
専業主婦で家庭をしっかり守ってくれてればいいでしょ?子供いるとかいないとか関係ないですよ!
嫁が働いても働かなくてもあなたに関係ないですよね?被害ないでしょ?
そもそも娘と嫁を比べるなんて最低だわ!
専業主婦を馬鹿にしてますよね?
失礼ですよ!
それにあなたの娘は仕事も家事も両立できてるかもしれないけど、みんながみんな両立できるわけないでしょ?
共働きになって夫婦上手くいかなくなる人だっていますよ!
とにかくあなたが口出しすることじゃないので黙ってなさいよ!
うるさい姑は嫌われますよ!
なんかお嫁さんが可哀想。
子供が産まれたらもっと色々口出しするんでしょうねー。そして娘の子供と比べるんだろうな。。あー嫌だ嫌だ。
    • good
    • 16

夫婦の問題ですよね?


旦那と嫁がそれでも生活が成立していて成り立つのあれでば、円満にいってると感じますが……
そこで姑が働けと言うのは
間違いですね。
息子夫婦の家庭を壊したいのなら話しは変わりますが……

その気が無いのなら黙って子離れしましょう
    • good
    • 14

夫婦の問題だと思います。


旦那さんがそれでいいと思うからそうしているのでは?
お子様のご予定も、祖母が欲しくて作ってもらうものではないと思います。
全ては夫婦の問題で、あなたが言うことではないかと……
口にしたら完全に家庭は崩れます
    • good
    • 9

あなたが育てた息子が 作った家庭です



俯瞰で物言う側にはいませんよ あなた
    • good
    • 10

沢山の回答ありながら御礼ゼロ


嫁には常識を言いながら本人が非常識
同じような回答があるかもしれませんが
嫁に共稼ぎを望むなら共稼ぎでもできるような息子さんを育てましたか?
あなたが息子さんを共稼ぎできるような息子さんに育てていないから
共稼ぎ不可能になったとは思えませんか?
あなたの育児の失敗をなぜ嫁が背負わなければいけないんですか?
    • good
    • 11

息子さん夫婦が良ければ良いと思います。


息子さんの稼ぎが少なのですか?釣りですか?
色んな家庭があります。
夫婦が仲良く暮らしていくためにも口出ししないほうが良いと思います。
    • good
    • 7
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除が出来ない嫁

息子の嫁が掃除をしません。掃除が下手なのではなく掃除機も週に1回かけるかかけないかです。

机や棚の上はほこりだらけ。

なんとかならないでしょうか?  孫の性格にも健康にも悪影響が出てます。

一度きちんと嫁には話したのですが三日坊主でした。

Aベストアンサー

お嫁さんは専業主婦でしょうか?
専業主婦だとしても直接言えば角が立つので、息子さんに言うほうが良いと思います。

もし共働きなら夫婦両方に言わないと嫁イビリになりますし、掃除機は夜使えないので週一でも仕方ないです。

Q主婦の皆様にお聞きしたいです… 毎日毎日の旦那の世話に疲れました。 私が悪いのは充分わかっています。

主婦の皆様にお聞きしたいです…

毎日毎日の旦那の世話に疲れました。
私が悪いのは充分わかっています。

子供二人の世話、パート
旦那は家事は一切手伝わない主義です。

子供の世話はイライラする事もありますが責任だと思うしきちんとやります

旦那の事が出来れば自分でやれる事はやってよ!って気持ちがあるのか なかなか
気分よくやれません。

毎日働いてくれています、感謝しないといけないのは充分わかっています。でも 何もしなくて
ご飯、ご飯、きちんと作っても誉めることなく 食べたら 寝転びスマホゲーム。

そんな姿にイライラしてしまいます

私が悪いのは充分わかっています。

旦那は子供より優先におれだろ!という
亭主関白です

疲れてしまい 少し落ち込み
ここにきてしまいました…

すみません

Aベストアンサー

日本の男性によくあるバターン。
はっきり言ってけんかもしちゃいましょう。

わたしが悪い?
悪くないです。

奥さん、おかあさんが病気になって他人を頼んだらどれだけお金がかかるか?

家事育児は重労働にはいります。
まして真面目にやるひとは。

わからない男性多いですよ。

回答にありましたが、
手をぬくもひとつのやり方。

あなたばかりが損してます。

たまには手抜きしたり、
短い時間でも、
お子さんが寝たら
好きなラブロマンスでもひとりで見るとか、
なにか息抜きしましょうよ!

Qうちの家族は非常識?

うどん屋に家族と食べに行った時のこと。
親は天ぷらをとっていたけど数分後に揚げたての天ぷらがはいり、「それに変えてもらえば?」「あぁそうしよう!店員さん、ちょっとこれ新しいのと変えてくれる?」
って会話して、皿に乗せてた天ぷらを揚げたてと交換してもらってました。
「やめなよ」って言ったけど無視されました。
なんてうちの家族は非常識なんだろうと思ってしまいましたが一般的にみてこれは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

非常識だと思います。

揚げたてを食べたいなら、
ひとまず、先にとった分にプラスして頼めば良いだけですし、
何より食べ物ですからねぇ…。


1度、他人がとった天ぷらを返された所で、お店の人は出す事もできませんから、
食材の無駄だと思います。
もったいない。。。

不良でも何でもない料理を自分の都合だけが理由というのもどうかと思いますし、
自分が料理を作った側の立場になって考えても、嫌な気持ちになる行為ですし、
別のお客として端から見た場合でも、気分が良くない行為ですしね。

特に子供の前では、絶対にすべき事ではないと思います。
いろんな意味で、教育上よろしくない行為なので、
常識ある行為とはとてもじゃないですが言えません。。。

Q息子の嫁が

息子の嫁が家事を全くしないで、家はほこりまみれ。

洗濯は息子が休みの日にする。

足の踏み場もないほどの散らかりよう。

息子のご飯したくも家事ができないとの理由で放棄してるので息子は朝ごはんは我慢、

昼と夜までもコンビニのお弁当。

こんな嫁が来たらどうします?

Aベストアンサー

身近にいます。甥っ子夫婦です。
しかも、子供が喘息だったので、見かねた人が掃除だけでもやったら?っていったら
「私、昔から整理整頓できない病気なんです。うつ病だしー」
って悪びれる様子もなし。
親戚の人が来たとき、「泥棒が入って荒らしたみたい。すごい部屋(家)だね」っていったら
その子の母親も笑いながら
「あの子小さい頃から掃除苦手だったんだよねー」ってあきれました。

息子が家事も全部やればいい。それで息子だってバカじゃないし自分で判断するでしょう?
親から巣立って別の世帯だから仕方ない。ほっときな。て親戚中の判断でした。

結果甥っ子は、子供のことで喧嘩になり、嫁が手をあげて応戦したことで自分をせめ、追い詰められ、自殺しました。
嘘ではありません。つらいけど事実です。

今になってみると悪者になっても干渉すればよかったと
親は後悔しています。

なので、自分にこんな嫁がきたら
息子や孫が被害にあわないようにできるかぎりのことはしたいと思いました。
たとえ、わるい姑と言われようと命が大事ですから。

Q長男が離婚危機

3ヶ月前に、長男(29歳)が嫁(30歳)と子ども2人(4歳、6歳)を置いて家を出ました。

理由は、長男の言い分によると嫁の不貞です。
不貞の内容を長男は詳細には語りませんが、それは違う相手で3年前と半年前の2回あり、
家を出る直前にも疑わしいことがあり、最初の発覚からだましだましやってきたが、
喧嘩が多くなり、その際の嫁の強い口調(男言葉)や夜の生活を拒まれることなど
耐えられずに家を出たとの事です。

確かに飲み過ぎるとだらしなくなる部分はあるものの、
また、気が強すぎる部分はあるものの
嫁は共稼ぎをしながら、少なくとも育児は愛情を注いでいると思います。
息子はめんどくさがりなのでおそらく気が利かず、さぞイライラもあったでしょう。
私も共稼ぎなので十分理解できます。
なので嫁に対して現在のところ憎しみなどは全くなく、
出来れば元の鞘に収まってほしいと思っているのですが、
夫婦間に深く介入できるはずもなく、息子が頑なな状態で3ヶ月が過ぎました。
嫁は息子に任せるというスタンスのようで、自分が夜勤の時に息子に子どもを預ける時以外には、
様子を見に来たり、ちゃんと食べているかなど気にかける気配は無いそうです。
息子はやはり寂しい気持ちがあるようで、自分で出ておいて勝手と言えば勝手なんですが、
様子を見ていると本当は未練があるのかなあ、なんて思ったりもします。

話しがダラダラとしてしまいましたね。
息子夫婦と同じような経験のある方にお尋ねします。
息子の気持ちは、やはり子供を置いて家を出るほど傷ついているのでしょうか?
ちなみに、息子は嫁の父親(市内)に会いに行き、状況を話したあとに家を出ました。
これは並々ならぬ決意とも思えます。もう修復は困難なのでしょうか?

3ヶ月前に、長男(29歳)が嫁(30歳)と子ども2人(4歳、6歳)を置いて家を出ました。

理由は、長男の言い分によると嫁の不貞です。
不貞の内容を長男は詳細には語りませんが、それは違う相手で3年前と半年前の2回あり、
家を出る直前にも疑わしいことがあり、最初の発覚からだましだましやってきたが、
喧嘩が多くなり、その際の嫁の強い口調(男言葉)や夜の生活を拒まれることなど
耐えられずに家を出たとの事です。

確かに飲み過ぎるとだらしなくなる部分はあるものの、
また、気が強す...続きを読む

Aベストアンサー

並々ならぬ決意はありません。気持ちの持って行きようがないので、息子さんが別居することの正当性の保証を得たいが為に義父に話しに行っただけです。

失礼ながら息子さんは問題解決の能力がありませんので、夫婦の仲裁をしてくれる誰かを見つけて、やり直す方向で話を進められるのが一番いいと思います。話し合いの際、嫁さんの過去の不倫をことさら強調しない方が良いです。仲裁役がいない場合は、夫婦円満調停を申し立てられると良いでしょう。

尚、息子さんは、不倫を働いた妻であるがその妻を受け入れざるを得ない心境でしょうね。しかし、息子さんは自分をないがしろにされているかの様な妻の言動に耐えられないのでしょう。そう思います。この点の調整をすれば良いように思います。嫁さんの不倫は過去の物です。息子さんは不倫を働いた妻を許した形になっていますので慰謝料は妻からは取れません。お嫁さん次第ですがやり直しが利く夫婦ですよ。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q義実家同居1年の嫁です。 ~プロフィール~ 義両親63歳父62歳母35歳旦那姉(障害者) 実家54歳

義実家同居1年の嫁です。
~プロフィール~
義両親63歳父62歳母35歳旦那姉(障害者)
実家54歳父50歳母24歳弟21歳妹訳ありいとこ16歳
私家族33歳旦那4歳長女2歳長男
昨年祖母が亡くなり実母が実父と訳ありで、祖母と暮らしていたいとこ(高校生)を見ていました。家は車で2時間かかる距離で行ったり来たりをしていましが、先日実父が倒れてしまい、足が動かないので家の事が出来きなくなりました。なので私が実父の面倒をみたいので、実家に旦那と4人で帰ろうと、義実家両親に伝えると「私ちゃんはこっち側に嫁いだのだから、弟君が見ればいい」「どうしても見たいなら息子(旦那)とは絶縁する」と言われました。確かに弟が長男なので見たらいいとは思うのですが、24歳独身男に家事や実父の世話が出来るわけがないので、私がと、思ったのですが。義両親の事も見るつもりです。ですが、年の割には2人とも元気なので今は実家に・・・とも伝えましたがダメでした。長男嫁は実父の面倒を見ては行けないのですか?
読みにくいと思いますが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

いいえ 違います。
むしろ 戸籍上の実父・実母と実子の間には 扶養や介護の義務が発生しています。
つまり 法律では あなたは 実父と実母の面倒をみなければいけないのです。

ただ あなたの選択が 短絡的で性急だとは思います。
旦那様とその両親に 状況を説明し 理解してもらい 承諾をいただいた上で
すべきなのではないか という意味です。
また この質問文では 旦那様が親と絶縁する覚悟で
あなたのご実家に戻られる意思があるのか 伺いしることができません。
その確認が 一番大切だと思います。

もちろん これが古い考え方だということは わかっています。
今回のことで 旦那様の両親と絶縁になり 旦那様自身が不満を感じてしまうと
あなた達夫婦が離婚にまで 発展してしまう可能性が ありますよね。
それは 二人のお子さんの将来にも 影響を与えるでしょう。
ですので 慎重に事を進める必要があります。

他の回答にもあるように 旦那様の両親を説得する間
介護保険の申請をし ヘルパーさんに来ていただくとか
お母様やご兄弟や従兄弟さんも みんなで相談し その間を繋いでくれるよう 協力を求めてください。

冒頭にも書きました通り
旦那様にも 実の親の面倒をみる義務が発生しています。
絶縁にならないよう 気を使うことも 妻の役目だと思うのですが。

いいえ 違います。
むしろ 戸籍上の実父・実母と実子の間には 扶養や介護の義務が発生しています。
つまり 法律では あなたは 実父と実母の面倒をみなければいけないのです。

ただ あなたの選択が 短絡的で性急だとは思います。
旦那様とその両親に 状況を説明し 理解してもらい 承諾をいただいた上で
すべきなのではないか という意味です。
また この質問文では 旦那様が親と絶縁する覚悟で
あなたのご実家に戻られる意思があるのか 伺いしることができません。
その確認が 一番大切だと思いま...続きを読む

Q旦那さんのお弁当について 結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいた

旦那さんのお弁当について
結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいたお弁当(冷凍食品2品、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲット、)みたいなのを作っていたら、こんな弁当ご飯食べる気にならん!冷凍食品なんて食べる気にならん!卵焼きはおかずにならん!チキンナゲットは、マクドとかで食べるもので夜ご飯や弁当ではありえない!ブロッコリーやトマトはいらない!彩りとかはどうでもいいから、ご飯食べれる弁当にしてと言われ、弁当を全否定されました。私は、お弁当といえば、このような内容のが当たり前で育ったので、えっ!とは思いましたが、男の人の弁当と女の人の好む弁当は違うのかと思い、それからは、丼ぶりにしてみたり、しょうが焼きや甘辛タレの肉や塩鮭などのご飯のすすむのをメインにして、あと2品くらいは夕飯の残りを入れる様にしました。そしたら、夕飯の残りを入れるとかありえない!もう、弁当いらない!と言われて以来(それまでにも、何度かいらない!と言われてはいたが、それでも妻の務めと思い作っていました)作らなくなり、3年たちました。最近は、夜ご飯を食べないかわりに、それをお昼ご飯として持って行ってます。そして、夜ご飯は、お菓子やお酒、ラーメン(自分で作ってます)
それも、体に悪い気がして心配だし、最近また弁当を復活させたのですが、どうも内容が気に入らないみたいで不機嫌です。ちなみに、何やったらたべる?と聞いても、美味しいものなら食べるというだけです。私の料理他の人は誰も不味いと言われた事はないので、不味くはないと思います。こんな旦那さん、どうしたらいいですか?まだ、お弁当作るべきですか?ちなみに、私の夜ご飯は、旦那さんが言うには餌レベルらしいです。ちなみに、私も仕事してますし、子供も幼児2人います。旦那は、家事は全くしません(自分用のラーメンは作ります)。育児はたまに気がむいたらするかんじです。離婚も何度も考えました。

旦那さんのお弁当について
結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいたお弁当(冷凍食品2品、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲット、)みたいなのを作っていたら、こんな弁当ご飯食べる気にならん!冷凍食品なんて食べる気にならん!卵焼きはおかずにならん!チキンナゲットは、マクドとかで食べるもので夜ご飯や弁当ではありえない!ブロッコリーやトマトはいらない!彩りとかはどうでもいいから、ご飯食べれる弁当にしてと言われ、弁当を全否定されました。私は、お弁...続きを読む

Aベストアンサー

イヤ、びっくり‼
うちの旦那と一緒です

これ、治りませんよ
ひどくなります

結婚当初は私の作るものを文句を言わず食べてました

しかし、段々と素が出て来ました

まず、ハンバーグにはケチャップとソース、味の素をたんまり
肉じゃがなどの煮物には醤油をぐるぐる
豚カツにはソースどっぷり、味の素

「子どもの前では、やめて」と言うと、わざわざ食事の時間をずらす

野菜が多い時はラーメンと大盛りご飯に1人だけチェンジ

実家では、揚げ物中心で、野菜と言えば漬け物くらいだったそうです

弁当も、基本焼き肉弁当
野菜はいらない
とにかく、米と肉
だそうです

そんな食生活ですから、30で糖尿予備軍、痛風予備軍、肝臓の数値は常に再検査です

まだ真剣に病気をしてませんから38になった現在も上記の食生活を送ってます

私は弁当、諦めました
息子二人のは作りますが旦那のは作りません

この人に合わせてたら、子どもたちまで病気になります

しかも言えば言うほどひどくなります

育った環境のせいもあるでしょうが、子どもの手前許してはいけません
うちの場合、反面教師なのか息子の方が健康志向が高く「味噌汁は?」「野菜、少なくない?」「今日、味濃い」と指摘されます

体のためを思うクレームなら聞き入れますが、好き嫌いや残り物を使うななんて我が儘です

イライラするでしょうが、言うべき事は言って、ダメならストライキです‼
子育てもありますし、無理をしないように自分の食べたいものを作ってください

因みに、うちはついに離婚します(笑)

イヤ、びっくり‼
うちの旦那と一緒です

これ、治りませんよ
ひどくなります

結婚当初は私の作るものを文句を言わず食べてました

しかし、段々と素が出て来ました

まず、ハンバーグにはケチャップとソース、味の素をたんまり
肉じゃがなどの煮物には醤油をぐるぐる
豚カツにはソースどっぷり、味の素

「子どもの前では、やめて」と言うと、わざわざ食事の時間をずらす

野菜が多い時はラーメンと大盛りご飯に1人だけチェンジ

実家では、揚げ物中心で、野菜と言えば漬け物くらいだったそうです

弁当も、基本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング