dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (40件中21~30件)

私も、専業主婦の夢がありました。

しばらくの間、様子をみられたらいいと思うのですが。
    • good
    • 1

きっと専業主婦になるのがお嫁さんの夢だったんですよ。

邪魔するのはやめてあげてくださいね。
    • good
    • 7

何故外部のあなたが息子の嫁に働けといっているのかわかりません。

息子の収入が少なくあなたがたご夫婦が支援をしているのですか?
それならば言わんとすることはわからなくもないです。

そうでもないなら、夫婦で決めたであろうことに口出しするのは失礼だと思われるんじゃないですか?
文章から見るに、すでにとても失礼な存在になっていそうですがw
    • good
    • 7

息子さんの収入次第だと思います。


低所得でボーッとしてる嫁なら貴女の様に口出したくなるでしょう。
息子さんが働かない嫁を不満に思ってたとしても、姑が口を出さない方が良いですよ。嫌われない様に頑張ってください。
    • good
    • 3

ちなみにどちらも大卒ですが。


働く女性が妊娠するとどちらかしかとれなくなる確率が高くて中絶が当たり前だと奥さんは言ってました。
怖いのは仕事は楽しいし裏切らないと旦那さんの前で言った事です。
    • good
    • 6

働く女性がいて主夫もいますからね‼


お嫁さんの考えを聞きましたか?
仕事と両立するには旦那さんの協同がないと難しい。
旦那さんが協同するのなら大丈夫かもしれませんが世の中難しいからです。
両立するには旦那さんに家事を覚えてもらうとお嫁さんの考えも変わる可能性があるかも。
共働きだと休みも変わるし主夫の誕生でもあります。
友達は奥さんの下着も洗いますし洗濯も家事もやります。
息子さんにこの覚悟はあるといいですね。
ちなみに旦那さんは奥さんの半分しか稼ぐことが出来なくなり頭が上がらなくなりました。
始めは主婦で資格を通信講座で取り段々仕事にのめり込み奥さんの下着を手洗いする旦那さんはカッコ悪いです。
夫婦は旦那さんが多く稼ぐことが出来なくなるとそれだけでトラブルの素になるようです。
観ていて辛いもの悲しいです。
    • good
    • 6

自分の娘でもなく、何の迷惑もかけていない、、、



冗談もほどほどにして!!!

ほっといてくれ!!!

この問題を目にして、イライラしました。

他人ですからね!
絶対妙な行動を起こさないでくださいよ!!!
    • good
    • 7

正直なところ 大きなお世話。


お嫁さんであっても我が子ではないもの。
自分の子供が(娘さん)がそうではなくちゃんと働くように
育てた事を誇りに思えばいいじゃない。
いずれお金で苦労するでしょ?っていうか 息子さんの働きひとつで
生計が成り立っている証拠なんだもん。
男ひとりの稼ぎでも立派に結婚生活を過ごせるなんて
理想です。その様に成長させたご自分を誇りに思えばいいですよ。
嫁さんは主様でも娘様でもありません。
全く環境の違うご両親様が大切に育てたお子様です。
環境が違うんです。息子さんが働けと言わないのだもの それできちんと生活できれば
そんな素晴らしい事はないですよ。
嫁さんを働かせて何をしたいのでしょうか。
働かせなくとも生活できる状態を保てる息子さんに育てた事は
お嫁さんのご両親様に対して鼻が高いじゃない。
言われてごらんよ。
亭主の稼ぎが悪いから娘が働かされてるって。
こんな惨めな悲しい事はないのに。
亭主の稼ぎだけじゃ 子供に塾も行かせられない。
そんな風に姑に直接言うお嫁さんだっているんです。
働かないで 家を守っているお嫁さんは素敵だと思いますけど。
困れば働かなきゃいられなくなるから それまではほっておけばいいのでは?
結婚して生計を立てている以上 口出しする部分ではないような気が致します。
    • good
    • 6

結論から申し上げると、その程度のお嫁さんしかもらえなかった息子さんにも問題があったってことですよ。


類は友を呼ぶと言いますしね。
    • good
    • 6

息子が それで満足しているのなら 親は黙っている事 夫婦間に波風立てる事はしない 嫌われるだけですよ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A