プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブのヘッドライトの球を6月の20日頃に交換しました。先ほど球が切れたのでレギュレタの故障を疑ってます。球は写真の様な切れ方してます。この球の切れ方はレギュレタの故障でしょうか?

「スーパーカブのヘッドライトの球切れ」の質問画像

A 回答 (2件)

レギュレーターも疑わしいとは思いますが

もしそうであれば、メーター照明、テールランプが切れていないまでも
相当な輝度で光っているはずです
アイドリングから軽く吹かした時ギラギラ光りませんか?
または、光り方が不安定になっていませんか?

自分の場合、何車種かレギュレータートラブルで新品バルブ飛ばしましたが
もっと過激な切れ方していました(一台は高速走行中で昼間みたいに明るく照らしたと思ったら、バルブが爆発して粉々になりました)

写真のバルブはハイビームが生きているしテスター当てて電圧測定(多分ACレンジ)してみれば完璧な判断ができます(わざと飛ばしてしまうのもアリですが、他のバルブをやっつける可能性はあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 レギュレタは一度買った後、交換したのですよ

交換してから一年半くらいですかね

たしかに痩せてはいませんね、剥げてもいないようです。

あなたと同じ意見でバルブの製造上の問題は疑うことは不要でしょう。
でも、運とかいうこともあるようで、カブのヘッドライト球なんか交換の必要なんかないと
豪語していうたら、110が壊れ修理中なんでちょっと貸して溶かした相手が、
ヘッドライトのランプが切れたとかののたもうていらっしゃって。
彼がけっこうラフなのは知っていますが、60キロは出ないとか言ってますし、
(私は70なんて軽いと考えている方です。)
もう一回チャンスをカブにあげましょう。でも
バッテリは新品に。
話し合い(誰が悪いか犯人を決める)のはそれからにすれば?
最高裁もお鉢が回ってこないので、安堵かも。
レギュレータが壊れるなんて、ホンダじゃないと思います犯人は。
    • 1