アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

彼女が海ほたるに連れてってほしいと言っています。
もちろん、私も賛成なのですが、首都高は乗り慣れていません(汗)
東北道や関越、常磐道など郊外への高速はよく乗っています。
お恥ずかしい話ですが都内はちょっと恐いです。

一応、与野ICから入って、美女木、川口、江北、葛西JCT、
新木場を通っていこう考えています。

遠回りですが、走りやすそうな気がします。

それともどこを通っても一緒でしょうか?
慣れるためにガンガン首都高を走ったほうがいいでしょうか?
一度、一人で走ってみようと思っていますがその必要はないでしょうか?

走りやすいルートや注意すること、アドバイスなどあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう遅いかもしれませんが・・・。



与野ICから海ほたるに行った事があります。

首都高でレインボーブリッジを渡り、お台場を経由して羽田空港の横を通り、浮島から行くのがお勧めです。

よほど混んでいれば、別ですが。



理由は、まず、途中のお台場などの景色も楽しめること。

木更津方向は、海の上からアクセスします。
風が強いこともあるし、渋滞すれば日差しはキツイです。

浮島方向からだと、海底を走りますので、強風の心配もないし、日差しも強くありません。

渋滞したって、彼女となら話も弾むんじゃないですか。


それから、渋滞の場合に、急きょルートを変更してもたどり着く事が出来るというのも、よいです。
「あっ、こっちは渋滞だから、別のルートをさがしてね」と、
彼女と二人でやりとりするのもよいかもしれませんよ。

この回答への補足

回答してくださった皆様ありがとうございました。
昨日の5時くらいに彼女と海ほたるに行ってきました。

与野ICから乗り、美女木、板橋、江北、
葛西、木更津を通りました。
江北JCT前が結構混んでいました。
その他も所々混んでいましたが大丈夫でした。
時間的には2時間弱です。

帰りは浮島JCTから帰りました。
首都高は狭くごちゃごちゃしていましたが渋滞もなく
1時間半ほどで帰宅できました。
やっぱり合流は怖かったですが、みんな親切なドライバーで
すごく助かりました。

これで少しですが首都高を走る自信がつきました。

補足日時:2013/07/13 19:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場は日差しのあるところでの渋滞はきついですよね。
確かにトンネルを通ればいくらか涼しいかもしれません。

とりあえず、行くのは夕方~夜なので
どちらからでも大丈夫ですかね。

私もお台場周辺の景色は観たいので
行きか帰りかわかりませんが通ろうと思います。

渋滞も高速道路ドライブの醍醐味ですよね(笑)
彼女と話でもしながら楽しみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 20:33

こんばんは、#1です。



補足です。#2さんには申し訳ないのですが、この時期の休日の木更津方面は避けたほうが無難です。(夏場ですから)

それから、料金から言えば首都高を使ったほうがはるかにいいのですが、
いつも走っていて簡単と感じる走行と、走ったことのないところでの道も判らない高速のドキドキは
慣れるしかないのですが、休日と平日では車の流れも走っている人のマナーも変わりますので
その点はご注意くださいね。
因みに、平日は運転になれている人が多いですが、休日は俄かドライバーもいるので
ご自身の注意だけでも負担がかかることをお忘れなく。

いつか行こうと思うなら、いろいろ走ってみたほうがいいと思います。

どうぞお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場ですから…というのは、
木更津方面からだと海上を走るので
暑いということでしょうかね。

私も俄ドライバーの一人なので
他車に迷惑かけないようにします。

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 20:29

ルートはNo.2さんの板橋JCT経由がいいですね。

外環経由ですと首都高の料金が2回分プラス外環の料金がかかります。飛鳥山トンネル付近でカーブ、勾配がきつくなるので注意です。トンネル過ぎて坂を登ったら右車線へ。分岐のため右車線の走行が必要なのは江北JCTだけです。この先からスカイツリーをしばらく眺めることができます。
葛西JCTでは本線を走行していても新木場方面に分岐しますよ。右に寄る必要はありません。
途中のPAは志村、大井の2ヶ所です。
事前に走行してみるのはいいと思います。
海ほたるですが休日の午前は川崎から、午後は木更津からが混雑します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛鳥山トンネル通りました。
アップダウンのコースですね。
下る時はかなりスピードが出るので注意だと思いました。

トンネル過ぎるとすぐに右車線でした。
左を走っており、右車線は車も多かったので焦りました。
次は余裕をもって右車線に移っておきます。

行くのは金曜日の夕方を予定しています。
帰宅の時間帯ですし、どこ通っても混みそうですよね。
とりあえず、行きは木更津、帰りは浮島を考えています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 20:26

日曜なら川崎側からだとアクアラインは浮島JCTから海ほたるまでほぼ渋滞します。



木更津側からの方がまだ良かった気がします。

美女木、板橋、江北、葛西から湾岸線を千葉方面行くのが良いかなと思います。

川口経由しますと外環挟みますから料金倍かかるので板橋経由が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日は混雑しますよね(汗)
まぁどこのルートを通っても同じなのかもしれませんけど。

外環挟むと料金高くなるのは知りませんでした。
今後の旅行の参考にもなります。

まだルートを迷っていますが、
基本的には葛西から木更津方面を考えています。

あとは、その時の渋滞情報に合わせます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 20:21

こんばんは



そのルートが慣れていない人には一番いいと思いますよ。

首都高は6号はじめ古いところも多く、分岐も判りづらい上、カーブのアップダウンがあり
道路幅も狭いです。

オープンでほぼまっすぐに近い湾岸を目指して行ったほうが賢明です。

葛西JCTは進路を左に取っていると間違えて下り方向に行ってしまう可能性もありますので
煽られない限りは右を走っていたほうがいいです。

たま~に、間違えて中央分離帯で右往左往している車を何度か見かけたことがあります。(^_^;)

それから、彼女を連れいていくにあたって、少しでも混んでいると考えてトイレは高速に乗る前に
必ず行ったほうがいいとアドバイスしてあげてくださいね。

海ほたるまで行けても、また混んでるかもしれないですし、駐車場に入るまでに時間がかかり
「海ほたるへ行ったら」なんて言ってると痛い目にあいます。

帰りにレインボーブリッジを渡ってもいいと思いますが、首都高で面倒なことになるといけないので
やめたほうがいいのかと思います。
右合流で左合流の車と交差したりするところがあるのですが、チャレンジャーならいいかもしれませんね。

どうぞお気をつけて、いってらっしゃいませ。

楽しいドライブを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日一人で海ほたるまで行きました。
行きのルートは、美女木、板橋、江北、葛西、木更津です。
帰りのルートは、浮島、葛西、江北、板橋、美女木です。

平日の夜だったからかトラックが多かったです。
混み具合は普通でした。
合流地点はやや混んでいましたが、
自車を入れてくれる優しいドライバーが多かった気がします。

唯一、怖かったのは小菅JCTでの合流です。
右車線を走っていたので、左車線の三郷方面から来る
車との合流がきつかったです。

彼女と行くのは金曜日の夕方を予定しています。
たぶん混んでそうですよね(汗)

でも、道はなんとなくわかったので大丈夫そうな気がします。

2時間ほどかかったのでトイレには注意したいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!