性格いい人が優勝

C1, C2, C3 は、半径がそれぞれ a, a, 2aの円とする。いま、半径1の円Cにこれらが内接していて、C1, C2, C3は互いに外接しているとき、aの値を求めよ。(2004 名古屋大)

 わかりません。分かりやすい解説お願いします。

A 回答 (4件)

外接円の中心はC1,C2の中心を結ぶ線分の垂直2等分線上であることは問題の対称性から明らか。

その点から各円の中心までの距離を求め、それぞれにa,a,2aを足したものが全て等しくなる点を選べばよい。簡単な方程式になるはず。
    • good
    • 1

あぁ, やることは #1 と同じだねぇ.



「これではできませんでした」で終わらせるんじゃなくって, 「何をどうやってできなかったのか」くらいは書けませんか?

この回答への補足

計算間違いでした。

補足日時:2013/07/10 19:08
    • good
    • 0

ん~? C, C1, C2, C3 の半径と内接/外接の関係を絵にすれば, それほど難しくならないんじゃないかな?

    • good
    • 0

C の中心から、C1 と C2 の接点までの距離を x と置き、


C1 C2 C3 の中心を頂点とする三角形の図を眺めて、
三平方の定理の式を二本立てよ。それが、a と x についての
連立方程式となる。

この回答への補足

これではできませんでした。(--〆)

補足日時:2013/07/09 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!