【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
タイトルのような間違った考えをする人がいるのは何故なのか?と思って質問しました。

お察しの通り僕は専業主婦反対派です。
なぜか?
専業主婦のやるべきこと(料理、洗濯、掃除、買い物、子供がいれば子育て)、これは生活のために
必ずしなければならないことだからです。
報酬の有無とか以前の問題です。
生きるために呼吸をしているのと同じレベルです。

ですから当然、料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。
生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。

男は仕事、女は家庭という役割分担という意見もあります。
しかし、夫か妻どちらかが居なくなった時のリスクを考えていますか?
専業主婦の方、夫が突然居なくなっても稼げるのでしょうか?家事を一切しない男性、妻がいなくなったらハンコのありかも分からない方はいませんか?

男だろうが女だろうが、家のことをきちんとする位できて当然です。
ですから、そのやって当然のことを「仕事」と表現することは間違いですし、それだけをこなしている専業主婦に人生への付加価値、生きがいなど生まれようもないことから、専業主婦には反対です。

まあそれぞれの家庭の中で納得されていれば、口を挟むことではないのですが・・・

A 回答 (15件中11~15件)

それならば、無性生殖で事足りる。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オスとメスの2種類があることの意味を考えよ、と言われていますか?

しかし男=仕事、女=家庭という決めつけに疑問があるのです。原始社会とは違うので。

結婚して10年くらい経ってから主張してみてね

• 0
この回答へのお礼

すみません、まだ3年半しか経っていません。

ただあと6年半経っても、僕の考えは変わらないものと予想しています。

>ですから当然、料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。

>生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。

こういう意見には賛成できない。

この意見は「身体障害などで産まれてからずっと車椅子の人」や「先天的に四肢が欠落していて障害のある人」に対して「お前ら、生物として生きていくためのスキルが欠落しているぞ」と、人間性を否定しているのと同じです。

「出来ない人間を批難するのは、やろうとしても出来ない障害者を差別するのと一緒」だってことを理解して下さい。

批難するなら「やれるスキルがあるのに、やろうとしない人」や「スキルを身に付ける能力があるのに、身に付けようとしない人」を批難すべき。

貴方のような人たちって、障害者差別をしておいて、差別している事に自分で気付かないから、始末に負えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に話の土俵を変えないでください。障害者の方のことなど一言も述べていません。

とはいえ「生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。」という表現は誤解を招くものだったと反省します。

言いたかったのは仰る通り、「やれるスキルがあるのに、やろうとしない人」や「スキルを身に付ける能力があるのに、身に付けようとしない人」への批判です。

”料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。

生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。”
     ↑
そんなことはありません。
金さえあれば食事などは外食で代替できます。
家政婦を雇うことも可能です。
コンビニ弁当だって構いません。
質問者さんの論法だと、米を食うから農業技術を
持っていない人間は論外だ、ということに
なりませんか?
現代のような分業社会では、金さえ稼げれば
殆どの需要は満足させることが出来るのです。

”生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません”
    ↑
現代日本では、生きて行く為のスキルは
金を儲けるスキルです。
家事のスキルではありません。

”それだけをこなしている専業主婦に人生への付加価値、
 生きがいなど生まれようもないことから、専業主婦には反対です。”
     ↑
哲学カテのpsytex氏の意見(コピペ)

生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。
そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのだ。
哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』
と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。
    • 0
この回答へのお礼

「生物として」という言葉が目に入らなかったでしょうか。カネを稼ぐという回答は当然予想していましたが、ここで言っているのはそれ以前の問題。

psytexという人は知りませんし、哲学カテを覗いたこともありません。

最後の段落は何が言いたいのか分かりません。

彼女のいない男の卑屈な考えかな?

• 0
この回答へのお礼

どこをどう読んだらそういう類推になるのでしょうか。