F1日本グランプリを見に行くことになりました。

鈴鹿の中のホテルは便利そうですが高いので、他に滞在場所として良い場所や具体的に良いホテルがあれば教えてください。

もし、名古屋市内や四日市市、津市に宿を取った場合、どんな交通手段があり、また、サーキットまでどれくらいかかるのでしょうか。

他にも情報があれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは! F1は初めてですか?僕はもう10回目ですが宿で苦労した経験はないんです。

お勧めはJTBあたりのパックツアーですね。宿と往復の足がセットになっているアレです。色んな場所から出ています。
自分で確保したい場合は四日市あたりのビジネスホテルがお勧めです。宿には寝に帰るだけですから。むしろ月曜日に休みを取って日曜日の夜は宿で寝るという選択がアリかどうかが重要でしょう。できれば凄く楽になります。
行き方ですが、やはりJR四日市から伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生町で降りて歩きが一番確実でしょう。渋滞の影響を受けにくいからです。期間中は臨時列車も増発されるので乗れないことはないと思います。指定席を取れたなら急ぐ必要もありませんし。(自由席だと苦しいですが)
帰りは時間に余裕があるなら皆が出るまで2時間程度時間を潰してから出発する等の自衛手段も必要です。間違っても車で行こうなんて思われませんように。
それと,サーキット内は上り下りが激しい上に何キロも歩きます。荷物は必要最低限で。両手はなるべく自由に。雨具は傘よりカッパがお勧めです。あとトイレですね。50mくらい行列ができます。なるべく飲まず食わずで我慢しましょう。辛いですけど(笑)。食事は電車に乗る前にコンビニ弁当でも買いましょう。場内で買い物しようと思えばすぐ行列ですから。あと、指定席、自由席を問わずお尻に敷くクッションは必須です。それにFMラジオも。退屈しのぎが必要ですから。
こんな所でしょうか。では、よきグランプリウイークを。(気が早い)

この回答への補足

今更申し訳ないのですが、良ければもうひとつ教えてください。

サーキットのイスは、どの様なものですか。また、座布団とは、皆さんどの様な物をもって行かれているのですか。

教えていただければ幸いです。

補足日時:2001/06/09 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックツアーにしました。指定も取るつもりです。

細々と参考になるお話をありがとうございました。

では、ohanamisenbeiさんも楽しんでくださいね。

お礼日時:2001/06/03 02:05

こんにちわ。



>指定席のイスに背もたれはありますか。
腰痛持ちなので重要なのです

と言うことなんですが
背もたれはないです。
(値段の高い席は良くわかりませんが。)

何かしら持ってった方が良いかもしれませんね。
座椅子とか。

では、F1を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い席って、どこなのでしょうか。付いていないと思った方がいいのでしょうか。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:37

椅子についてのことですが硬いです。


お金をかけたくなければ
コンビニなどでダンボールをもらって
重ねて引くと結構硬さを和らげることができます。
一度うちでやってみてください。

お金はゼロ円です。

この回答への補足

すみません。あとひとつだけ教えてください。

指定席のイスに背もたれはありますか。
腰痛持ちなので重要なのです。

補足日時:2001/06/11 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。長時間ですしね。準備していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:34

>サーキットのイスは、どの様なものですか。

また、座布団とは、皆さんどの様な物をもって行かれているのですか。


サーキットの椅子は凄く堅いです。スタンドの物でも座り心地は良くありません。
空気でふくらますタイプのクッションを持っていくとかさばらなくて良いですよ。

それと雨が降ったときようの雨合羽は念のために持っていきましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


わたしは、おととしとその前の2回F1を見に行きました。
サーキットまではとにかく不便です。
名古屋から行ったのですが、快速に乗っても増便しすぎのためか鉄橋の上で突然止まったり終始徐行運転のようで、1時間30分かかりました。(最近は改善されているかもしれません)
稲生駅についてからがまた果てしない道のりです。けっこうアップダウンもきついです。でも、たくさんの人がぞろぞろ歩いているからそんなに苦ではなかったです。
それから、前の方も書かれていますが、帰りは2時間くらい待つ覚悟は十分必要です。
とにかく、身軽な格好で行くことをお勧めします。雨降らないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身軽にしていきます。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 02:00

こんにちわ。



私も毎年見に行きますが、
まず、鈴鹿のホテルはほとんどがチーム関係者で押さえられており
多分取れないでしょう。
また、近くの四日市市、津市などのホテルもいっぱいのようです。
(私も電話を掛けまくった・・・)

しかし、7月以降になると状況は変わってくるらしいです。
ツアー目的の観光会社がそれまで押さえているホテルを
キャンセルし始めるからです。
これ以降に鈴鹿近くのホテルをあたってみることでしょう。

まあ、交通に関してはあまりよくありません
帰りは電車2時間待ちなどということも考えれますから
勇気があるのなら野宿が一番でしょう。

あとウイークリーマンションを借りるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間待ちですか!覚悟しときます。

ホテルの方は、今から旅行会社に頼むことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 01:59

鈴鹿サーキットへの交通手段は鈴鹿サーキットのHPの案内にありますので参考にしてください。



参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これはチェックすべきでした。すみません。

お礼日時:2001/06/03 01:56

先日同じような質問がありましたがもう既に鈴鹿市内は一杯、名古屋市内もかなりやばい状態のようです。



その方は名古屋ホテル旅館案内センターで予約が
取れたそうです。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~aichiyad/aichiyad. …

早めに取った方が良いようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77145
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、混んでるんですね。

お陰様で、素早く行動できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏目漱石は森鴎外をどう思っていたか。

お世話になります。
森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。
森鴎外のいくつかの小説には、夏目漱石の名前もしくは夏目漱石をモデルにしたと思われる人物が出て来て、森鴎外が夏目漱石を一目置いていた事が分かるのですが、逆に夏目漱石は森鴎外の事をどう思っていたのでしょうか?2人の間には交流はあったのでしょうか?
そのような事が分かる本などは有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、漱石と鴎外では、実際の年齢に五歳、差があります。
しかも、漱石が執筆活動に入った時期、鴎外はすでに押しも押されもせぬ大家の位置にあったことを、まず押さえておくべきでしょう。

漱石は明治二十四年、帝大の学生だった当時、正岡子規宛に以下のような内容の手紙を書いています。
--------
鴎外の作ほめ候とて図らずも大兄の怒りを惹き、申訳も無之(これなく)、是(これ)も小子嗜好の下等な故と只管慚愧致居候(ひたすらざんきいたしをりそうろう)。元来同人の作は僅かに二短篇を見たる迄にて、全体を窺ふ事かたく候得共(そうらえども)、当世の文人中にては先づ一角ある者と存居(ぞんじおり)候ひし、試みに彼が作を評し候はんに、結構を泰西に得、思想を其学問に得、行文(こうぶん)は漢文に胚胎して和俗を混淆したる者と存候。右等の諸分子相聚(あつま)つて、小子の目には一種沈鬱奇雅の特色ある様に思はれ候。(八月二十三日付け:引用は江藤淳『漱石とその時代』第一部から)
--------

鴎外は明治二十三年一月、『舞姫』を、同年八月『うたかたの記』、明治二十四年一月に『文づかひ』を発表しています。

後の漱石、当時はまだ金之助であった彼が読んだ「二短篇」がなんであったかは明らかではありませんが、この冒頭から、二作品を読んで高く評価した漱石に対して、子規が、それはおかしい、と反論した背景があったことがうかがえます。

江藤淳は『漱石とその時代(第一部)』(新潮全書)のなかで、鴎外の作品は、前年に帝大の英文科に入学してからの漱石の状況を考えながら、この手紙を以下のように解釈しています。

-----(p.202から引用)-----
「洋書に心酔」し、しかもそれを意志的・知的に理解しようと努力するうちに、いつの間にか虐待されつづけていた金之助の感受性を覚醒させずにはおかないものであった。つまり鴎外の小説の「結構は泰西」に仰がれていたが、そこにはまごうかたなき旧い日本――金之助が英文学専攻を決意して以来置き去りにして来た「日本」があったのである。

……『舞姫』に描かれた才子佳人の恋は、舞台こそ独都ベルリンに求められていたが、ほかならぬ晋唐小説の伝統を「文明開化」の時代に復活させた恋である。金之助が鴎外の「二短篇」に見たものは、いわば崩壊しつつある旧い世界像の残照であった。その光を浴びた彼の衝撃がいかに深かったかということは、のちに金之助が英国留学から帰国して発表した小説、『幻影の盾』と『薤露行』に痕跡をとどめている。この二短篇の雅文体の背後には、ほぼ確実に『舞姫』や『文づかひ』の鴎外がいる
------

つまり、漱石が英文学の研究から執筆活動へと移っていったのも、鴎外の存在があったことが、理由の一つであったと考えることができます。


後年、両者はそれぞれに、当時の文壇から離れた場所で、それぞれに仕事をするようになります。

このことを中村光夫はこのように指摘しています(『中村光夫全集』第三巻)。ここで「彼等」というのは、漱石と鴎外の両者を指しています。

-----「鴎外と漱石」p.160-----
おそらく彼等が表面冷やかな無関心を装ひながら内心激しい憤怒に燃えてゐたのは当時の文壇といふやうな狭い世界ではなく、むしろこの文壇をひとつの象徴とする或る社会風潮であつた。いはば彼等の誇り高い教養と抜群の見識とは、当時の我国民が無意識のうちに徐々に陥つて行つた或る根深い精神の頽廃を鋭く直観した。そしてこの抗ひ難い社会の風潮に対して勝つ見込のない敵意を燃やしてゐた。…

では彼等がここで生涯を賭して闘つた敵は何かと云へば、それは一口に云つて、近代欧米文明の一面的な輸入の結果たる所謂文明開化の時潮であったと僕は信じてゐる。…明治大正を通じて我国が存立の必要から強ひられて来た欧州文明の物質的側面の急激な輸入と、その結果として我国民の精神の深所に徐々に食ひ入つた或る微妙な歪みを指すのである。
-------

当時のふたりがなぜ交友をもたなかったのかは、さまざまな事情があったことと思います。

なによりも、漱石が専業作家として活動したのは、わずか十年であったことを忘れてはなりません。成熟するまでに時間がかかり、一人前になってからわずかな時間しか与えられなかった漱石は、自分の生命を削り取って作品に結実させていった、といっても過言ではありません。

二葉亭四迷没後、一時期は同じ職場に籍を置きながら、実質的には交遊がなかった二葉亭に対して、『長谷川君と余』(『思い出す事など』所収 岩波文庫)のように、実に心情にあふれた追悼文を残した漱石ですから、たとえば鴎外が自分より先に亡くなってでもいたら、間違いなく、何らかの追悼文を残したでしょう。

こういう位置にあった鴎外と漱石が、たとえ表面的には交遊がなかったにせよ、互いに反目したり、あるいは嫉妬したり、排斥したりということは、非常に考えにくいと思います。
漱石の弟子宛ての書簡にも、鴎外の名は散見されます。
ともに意識のうちにあったのは、日本や日本の文化の行く末であったことを考えると、互いに深い敬意を抱いていたと理解してかまわないかと思います。

まず、漱石と鴎外では、実際の年齢に五歳、差があります。
しかも、漱石が執筆活動に入った時期、鴎外はすでに押しも押されもせぬ大家の位置にあったことを、まず押さえておくべきでしょう。

漱石は明治二十四年、帝大の学生だった当時、正岡子規宛に以下のような内容の手紙を書いています。
--------
鴎外の作ほめ候とて図らずも大兄の怒りを惹き、申訳も無之(これなく)、是(これ)も小子嗜好の下等な故と只管慚愧致居候(ひたすらざんきいたしをりそうろう)。元来同人の作は僅かに二短篇を見たる迄に...続きを読む

Q鈴鹿サーキット F1観戦

F1を見だしてまだ半年の初心者です。
今年の日本GPを現地観戦しに行こうと考えています。

そこで質問なのですが
1、観戦券チケット(当日券)は数に限りがあるのか
2、観戦券チケットの値段はいくらなのか
3、自由席エリアの混み具合はどの程度か

後、これは確認なのですが
観戦券チケット1枚で10月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日とも観戦できるという認識で合ってますか?
最後に、観戦券だけだと自由席エリアということになると思うんですが、やはり自由席エリアだとサーキットビジョンがなかったりと満足にレースを見終えるというのは難しいものですか?

先輩方、お知恵を拝借させてください

Aベストアンサー

回答

1→あります。前売りの残りが当日分になるので、前売り完売のソーンは当日発売にはなりません

2→チケットの種類と価格は鈴鹿のF1チケット特設サイトで確認できます。参考URLに今年のチケットサイトを貼っておくので、それを見てください。

3→自由席はありませんのでこの質問は無しですね。ただし、一部の席以外は土日指定なので、金曜日は立ち入りが可能な場所も結構あります。また、金曜日券というのも発売されるでしょう。注意書きを確認してください。

座席の位置とサーキットビジョンなどの関係は、昨年のデータを↓に貼っておきます。

http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2012/f1/area/

F1を感染したいなら鈴鹿のサイトを確認するのは基本中の基本なので、まずはそこを押さえる事から始めてみましょう。

参考URL:http://www.suzukacircuit.jp/f1-ticket/index.html

Q作家・星新一氏は鴎外と血がつながってますか?

数年前になくなった、ショートショートで有名な星新一氏は、鴎外と血がつながっていますか?
なんでも、星氏の祖母が鴎外の妹だとか・・・?

Aベストアンサー

その通りです。妹(小金井喜美子)が小金井良精
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E8%89%AF%E7%B2%BE
の妻で、娘が星製薬の創始者星一に嫁ぎ、星新一を生みました。

Q鈴鹿サーキットでの死亡事故

質問が・・・

今年に入って、鈴鹿サーキットで事故死・・・というのを
何回かネット等で見る機会があって・・・

これってたまたまでしょうか!?頻度的には・・・

毎年、こんなものなのか、今年が異常に多いのか・・・

Aベストアンサー

起こるべくして起こった。と見る向きもあるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mprtm/diary/201210220000/

バイクに関しても、事故の顛末はわかりませんが、
過密なスケジュールで無理な体制下での事故か
と見る人も多いようです。
http://blog.livedoor.jp/gq1023/archives/52043353.html

パフォーマンスの向上した、今時のマシンに
鈴鹿というサーキット自体の持つ旧い設計思想が
マッチングしなくなってきているのでは。
と思わないでもないです。
WGPのライダーから総すかんくらったくらいですしね。

Q森鴎外の作品のなかで……。

先日何十年か振りに森鴎外の「雁」を」読みました。
やはりこの年代の物は趣がありますね。
ところで数ある鴎外の作品のなかで、何がお勧めでしょうか?
できれば短編が読みやすくて良いのですが……。
教えてください。

Aベストアンサー

何と言っても代表作である『高瀬舟』『阿部一族』をお勧めいたします。
「時代ものの趣き」、短編、読みやすさと言う点でも次に読むのには、まず『高瀬舟』が良いでしょう。
#1の方の青空文庫にも確実に掲載されていると思います。
試しにプリントアウトしてお読みください。

Q鈴鹿サーキット付近のまんが喫茶

今週、鈴鹿サーキットへレースを見に行くのですが
夜、夕食もかねて漫画喫茶へ行こうと思います。
以前、ホンダの工場付近にあったような気がしたのですが今もあるのでしょうか?
ほかに、ありましたら教えてください。
サーキットから歩いていける範囲でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
Fポン観戦に行かれるんですね。お天気が良いといいですね。

本田技研工場付近に2件ありますよ。
下記URLを参考になさってくださいね。

http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/mangazenkoku/tokai/mie.htm

ここからは余談なのですが…

よく鈴鹿にはいかれるんでしょうか?既知でしたら、ごめんなさい。
サーキット側にある「T-POINT」というオムライスのお店は、オススメです。行列のできるお店として有名なんですが、あの半熟卵のオムライスは絶品ですよ~。日曜日と第三土曜日が定休日なんですが、一度食べてみてくださいね ^~^

http://www.39mag.net/tim/23i15em04431.htm

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/mangazenkoku/tokai/mie.htm,http://www.39mag.net/tim/23i15em04431.htm

Q森鴎外の化粧論

森鴎外は都市衛生に関心を持ち、そこから都市問題や園芸・緑地に関しても様々提言していると教わりました。
そこで、どなたか森鴎外の「化粧論」について詳しく知っている方おられないでしょうか?
園芸と関連して「園芸と相隣せる一芸術あり。」それが「化粧(コスメチック)」であると習ったのですが、その内容がいまいちよく分かりません・・・。
森鴎外が化粧を語った内容など、教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

鴎外と化粧ですか、私も大変興味があります。

森鴎外の長女、森茉莉の著書に鴎外のことがよく出てきます。鴎外は茉莉をお姫様のように育てていたようです。

化粧については、鴎外は香水なぞぞ付けない方が良い、と言っていたようです。
幼い茉莉が振り袖を着せられ、母に化粧をされる描写がありました。
化粧法・資生堂の化粧品はは鴎外が指示しているのではないでしょうか。

そして、鴎外は自ら三越へ出向き、茉莉の着物を見立てていました。
茉莉曰く、”一種変わった趣味”だそうです。

洋服もドイツから船便で取り寄せていました。
むこうのカタログを見て、鴎外が選んでいました。

どんな色柄かは下記に詳しくあります。

ちくま文庫『記憶の繪』
講談社文芸文庫『父の帽子』
新潮文庫『私の美の世界』

Q東京→鈴鹿サーキットを外国人に説明したい

東京→鈴鹿サーキットへの行き方を英語で説明したいのですが
公式サイトには英語でのアクセス方法は載っていませんでした。

英語で分かりやすく説明したサイトなどがありましたら
教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.japan-guide.com/e/e4325.html
http://www.city.suzuka.lg.jp/eng/index2.html

Q森鴎外の魅力についてご意見をお聞かせ下さい。

森鴎外の魅力についてご意見をお聞かせ下さい。

森鴎外の『ヰタ・セクスアリス』を青空文庫で読みました。
「あらゆる芸術はLiebeswerbungである。口説くのである。」が印象に残りました。
この場合のLiebeswerbungは「求愛」でしょうか。
「性欲を公衆に向かって発揮するのである。」とも記してあり、
なるほど…と思ってしまいました。

当時の鴎外が「西洋の芸術や美」に触れ「旧来の日本のそれ」を顧みた際に、
いったいどのように各々を捉えていたのだろうとも考えます。

森鴎外について興味を抱きました。
彼の作品の魅力につき、ご意見をお聞かせ願いますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「舞姫」と「高瀬舟」と「山椒大夫」しか読んでいない私がお邪魔するのは躊躇われるのですが。。。
鴎外さんは「舞姫」で完全にノックアウトされて、他の作品に手が出ない状態が長く続いておりました。
その点、春樹さんの「ノルウェイの森」にやられて他の物が読めません、と言うのと同じなのですが、遂に最近「高瀬舟」近辺の短編集に手を出しました。

舞姫を読んだ時の衝撃は今でも生々しく持ち続けています。
正しくは、一度目の読破感想と二度目の読破感想が、天と地とも言える程違った、と言う、その点に文字通り驚天動地!だったのですが。

文学史は見事に受験対策にしか頭に入れなかった私でして、作家の背景とも背骨ともなり得る時代風景がおぼろでじれったいですが、
明治期の西洋偏重の時代に、その流れの先端に乗ったかに見えながら、
その恩恵を一身に受けているかに見えながら、
実は己の「日本と言う風土に生まれた者」と言う意識と、
それと相容れない「西洋化」と言う波の乖離の著しさを一身に浴びて苦悩した人間とも感じております。

舞姫は、異国情緒溢れる作品であり、西洋偏重、西洋盲従の作品と見えて、実は凄まじい程「日本人らしい」或は「日本らしさを際立たせる」作品と私は感じます。
勿論、鴎外さん自身の生い立ち(強権的?な母の存在)から、何らかの「権力への盲従」を好むと言うか、生き方として選択しがちな方だったのだなあ、とは感じます。

その「権力への盲従」と言う生き方の脱却を果たしたのが、舞姫の時期ではなかろうか?
勿論、群雄割拠の時代において、あらゆる権力に頼らずに生きる事など不可能ですし、
権力盲従から脱却した所で、それは単に、また別の権力機構への依存に過ぎないのですが、
それすらも理解した上で、「己は己の生き方を選べるのだ」と言う、確かさ?を得たのが舞姫の終盤の葛藤では無かったでしょうか。

まあ、、、帰国後の彼の行動をざっとしか知りませんが、あまり自律した生き方、留学で得た確信を生かした生き方とは言えぬようにも思います。
それでも、ひとつの「実感」として、強く身の内に「選択する」と言う選択肢を得たのはドイツ留学時と勝手に思います。

舞姫。。。。
はっきりしない、頼りない、なよなよしたお坊ちゃんが、我が子を宿しさえした恋人すら結局護り切れずに切り捨てて、自ら下らないと認める権力依存の元さやに収まる、、、
何とも何ともやり切れない、、、と初読時の感想です。当時中学生。

二度目は、きっと時代背景を織り込んで読めたのでしょう。
また、「情けない葛藤」をこう迄衆目に折り目正しく(?苦笑)説明出来るその頭脳。
「葛藤」を説明するって、、、至難の業です。

それと
群雄割拠状態の世界を生き抜くには、何よりも「自ら選んだ権力機構で能力を発揮する事が必須」なのだなあ、と。
彼の選択の正しさと、其処に至る為に被った泥と、その後も被り続けたであろう泥を思って、切なくなったのです。

「己」と言う意識を得てしまった人間にとって、「世界の片隅でひっそりと」と言う意識はもはや持ち得ません。
「己の能力」と言う気付きを得てしまった人間にとっては、「何もなし得ずに生きる」と言う生き方は不可能です。
色恋じゃ、ダメなのです、きっと。

元々恋愛と言う物に懐疑的だった私の、恋愛最軽視主義?を決定づけたのが「舞姫」でした。
「命を懸けて護るもの、為し遂げるもの」は恋愛ぢゃダメなんだ、と頭に叩き込んだ高校時代でした。

勝手気侭な、独断まみれの投稿をお許し下さい。
文学史は忘れましたし、作家批判の評論はあまり読まない人間故、甚だしい思い違いなど有りましたら、笑い飛ばして下さいますよう。。。

「舞姫」と「高瀬舟」と「山椒大夫」しか読んでいない私がお邪魔するのは躊躇われるのですが。。。
鴎外さんは「舞姫」で完全にノックアウトされて、他の作品に手が出ない状態が長く続いておりました。
その点、春樹さんの「ノルウェイの森」にやられて他の物が読めません、と言うのと同じなのですが、遂に最近「高瀬舟」近辺の短編集に手を出しました。

舞姫を読んだ時の衝撃は今でも生々しく持ち続けています。
正しくは、一度目の読破感想と二度目の読破感想が、天と地とも言える程違った、と言う、その点に文...続きを読む

Q鈴鹿F1の帰り 津または白子まで行く良い方法

5才の子と妻連れて、関西から鈴鹿F1に行きます。行きは近鉄と伊勢鉄道で行くつもりですが、帰りをどのパターンで行くか迷っています。
1人でしたら白子まで歩くんですが、同行者がいるので無理です。
サーキット場からバスor稲生から鉄道。どちらが時間が読めますか。
ちなみに観戦席は110Rです。
上記が駄目なら
近鉄週末フリーパスをもっているので、本当いうと平田町でもいいんですが、子連れでも歩ける距離でしょうか

Aベストアンサー

私も明日から鈴鹿へ行きます。
日曜日のことだと思いますが
白子行きのバスの場合は、鈴鹿サーキットからの所要時間は
日曜日の場合は30分から60分以上と読めません。
子供さんを立たしていくのは???です。
稲生は電車の定員の数倍だと覚悟してください。
子供さんが歩けるのなら(途中で嫌にならない)平田町がお勧めです。
私も平田町へ行く予定です。
サーキットのバス乗り場方面へ行き通り越して
セブンイレブンのある信号を渡り
斜めの道をまっすぐ行きつきあたりが駅です。
私も3年ぶりですが途中退屈するような道ですが
飲み屋等が並び始めれば駅はもうすぐと考えてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報