プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーシックが気になっています。
レーシックした8年後に後遺症が出るという情報を見ました。
本当でしょうか?

レーシックをして10年以上経過した人はいるのでしょうか?
予後が気になります。

すると肩こりも回復するのでしょうか?

情報教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

レーシックを受けて8年になります。

残念ながらまだ10年は経過していませんが。

今のところ後遺症は全くありません。近視と乱視がありましたが、術後はどちらも解消され、すごくクリアな視界です。コンタクトで見ていた視界なんか、レーシックを受けた後考えてみると、改めてガラス越しの視界だったんだなと思います。やっぱり裸眼は綺麗です。
レーシックの技術や設備は、眼科によってピンキリです。安い所はそれなりに設備もショボかったりしますし、危険かなと思います。
私は事前にかなり調べ、レーシックでかなり実績のある眼科で受けました。そこの看護師さん達の中にも、レーシックを受けられてる方が数名いらっしゃいました。私の知り合いにもそこでレーシックを受けた人が二人いて、二人ともレーシックを受けて良かったと言っていたので、そこの眼科に決めました。

レーシックを検討する時は、とにかく事前にどこの眼科が実績があり、評判も良いか調べることです。絶対に値段が安いからとかいう理由で決めないこと。
ちなみに私が受けた眼科は、両目で30万円でした。眼科によってばらつきがあり、10万という破格の眼科もあれば、60万する眼科もあるそうです。

この回答への補足

病院名を伺うことはできますか?私の周りにはレーシックを受けた人があまりいないので、ぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。

• 0

補足、拝見しました。

残念ながら、わたしが施術を受けたのは日本ではなく韓国です。当時はまだ日本でのレーシック施術がとても高く、韓国のお医者さんの方が施術経験も豊富でしたから。

レーシックの後遺症、一体どんなものがあるのか気になって調べてみました。その中に「夜間視力の低下」がありました(苦笑)気になり始めたのは最近ですっかり老眼の初期症状かと思ってましたが・・・。普段はさほど気になりませんが、夜間車を運転する時に若干見えにくくなるのはこのせいかもしれないなと思いました。あと「夜間に光をまぶしく感じる」も。車の運転中、後ろの車のヘッドライトがまぶしく、後ろが見にくく感じる時があります。こう考えるとわたしも全く後遺症がないとも言えないかもしれませんね。でも、日常生活には支障ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かれこれ13年前にレーシック施術を受けました。

実績のある病院で受けたので、後遺症という程のものを今まで感じたことはありません。ただ、もともと乱視があったので術後視力はかなり回復しましたが、遠くのものがぼやけるのは直りませんでした。
現在も1.0ぐらいはあると思うのですが、最近は年齢のせいもあるのか、夜車を運転する際に若干見にくく感じることがあります。

この回答への補足

13年も経過しているのですね。手術は日本で受けられたのですか?病院名を伺うことはできますか?

• 0

http://www.lasik-049.com/lasik_taiken/bbs.html
こういうHPもあります。

当たり外れは運次第ですね。
ただ、はずれた場合のリスクは一生ついて回るので、それなりの覚悟が必要です。

ほとんどの眼科医がレーシックしていないのは、実情ですけどw
    • 0