【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今日はじめて,秋葉原で圧力(力)センサを購入しました。
購入したものは、フィルム状のセンサです。

この力センサを使って力を測りたいのですが。どのようにすればよいか全く想像もつきません。
力センサの仕組みは理解しいます。しかし、今までは製品としたセンサを用いて測定を行っていたので、自作に関しては知識がありません。

今までは、センサ→アンプ→PC(A/D変換)という普通の流れで行っていました。これも製品として出来上がっていたものをつなぎ合わせてプログラムを組み測定を行っていました。

なので、力センサだけ購入してもどのようにPCとつなげばよいのか??また、その過程(配線)はどうなのか?? 勉強したいと思っています。

簡単な自作のセンサの作り方のアドバイスをよろしくお願いします。



プログラムはC++ができます。

A 回答 (1件)

そのセンサの型番で検索してみたらどうでしょう



たいがい、データシートなどがあり参考回路なども乗っている場合があります

実際に購入して作ってみた方がホームページに載せている場合があるので参考になると思います

たぶん、フィルム状のセンサとゆうことなので圧力によって抵抗値が変化するタイプではないでしょうか?

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04002/
圧力センサーFSR402

http://www.geocities.jp/ii2duck/personal/s0757.h …
FSR402を使って作られた方のページ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング