天使と悪魔選手権

上司から指示がないので、
上司がいつもやっている仕事をやりましょうかといっても、
それはたいして時間がかからないから俺がやるよと言われました。
(Officeの新しい形式のファイルなので、上司のパソコンでは開けても、私のパソコンでは直接開けないのです)

こういう場合は、どうするべきですか?

面倒なことにさらにその上の上司がなんでやっていないのかといってくることもあります。

A 回答 (3件)

上司の上司に言われた時をチャンスに

質問者さんと 上司と 上司の上司 の3人で
今後どうやって仕事を進めるていくか話し合うべきです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司の上司と上司で話し合いどうやって仕事を進めていくのかが決まり体制ができました。

中小零細企業なので、組織がしっかりしていないので難しいところがありますね。

上司さんとあなたがその職場で(まだ)上手く噛み合っていないのかなと思いました。

お互いが一緒になってまだ日が浅いのでしょうか?
そうだとしたら、
さらにその上の上司さんも、結論(評価)を急ぎ過ぎのような気がします。

頼めばやってくれそうな作業でも、直ぐに渡せない場合もあります。

・概ね簡単なんだけど、ちょっと気を付けなければならない点がいくつかある。
・人に委ねやすい形に整えてから渡したいんだけど、まだその準備が整ってない。

など。

ご自身の能力を発揮できるのだとしても、少々待たされるようですね。
でも、まもなく馴染んでいくと思います。

的外れ回答でしたら、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>上司さんとあなたがその職場で(まだ)上手く噛み合っていないのかなと思いました。
お互いが一緒になってまだ日が浅いのでしょうか?
そうだとしたら、
さらにその上の上司さんも、結論(評価)を急ぎ過ぎのような気がします。

確かにそうでした。
上司も私を他の上司から借りているという認識だったので双方の認識が咬み合っていませんでしたね。
それを上の上の上司が我慢できずに、口出ししてきたのです。

今では双方の認識もしっかりして以前よりスムーズに進むようになりました。

仕事を引き継ごうと思っていたのだが、
上司も忙しくてなかなか手が回らなかったみたいです。

作業することが無く、手が空いてしまいがちな時、どうすればいいか?

という質問でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、そういうことです?
やるべきことは分かっていてもやらなくてよいといわれて手持ち無沙汰になったということです。