プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧していただきありがとうございます。

私は現在浪人生です。
浪人したからには有名難関大学を目指したいと思っており、日々勉強しています。

しかし私が志望する難関大学の一つの中に、中学の頃私に陰湿ないじめをしていた男子がその大学に在籍しています。(その男子は高校からの内部進学です)

思い出したくもないですし、もちろん顔も見たくありません。
いじめのレベルは結構なものだったので今でも思い出すと凄く辛い気持ちになります。その人達に虐められる夢を今でも見ます。

その男子のせいで自分の行きたい志望校を変える、というのは凄くもったいない気がしておりますが、しかし心の中で、あいつに会ってしまったらどうしようなどと考えてしまいます。

そこで質問なのですが、大規模な大学になれば嫌な知り合いにばったり遭遇する、ということは殆ど無いでしょうか?
その人のいる学部と私の志望学部は違いますが、学部が違えば会ってしまうことも無いのでしょうか。

もし仮にその志望大学に合格出来たとしても、その人に会うかもしれないという気持ちで大学生活をのびのびと楽しめなくなるのは大変辛いと思い、質問致しました。

ご存知の方は教えて頂けると大変嬉しいです。また、同じような境遇の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けたらと思っております。
よろしくお願い致します。

誹謗中傷はご遠慮ください。
長文乱文失礼致しました。

A 回答 (9件)

私も中学でいじめられていたことがあります。


最悪なことに高校が一緒になってしまい、
せっかく新しい環境で楽しもうと思っていたのにという経験があります。

あなたがいじめられていた原因が何であるかは存じませんが、
私は中学時代の自分から生まれ変わる努力をしました。
当時、私は太っていました。それが原因でいろいろなことを言われましたが、
高校に入学と共にダイエットを始め、その男子の事を気にしないように、
高校生活を送っていました。
今でも当時の夢を見ます。今は大学4年なので、もう8年以上も前の話だけれど。
それくらい深い傷になりましたが、ダイエットもうまくいき、
いじめとかそういうのは高校では一切ありませんでした。

今の自分のどこがダメとか、直せるようなら直すという努力をしてみるのも、
一つの手ではないでしょうか?

その男子に好かれたいとか、そういうのではなく、自分のためにもなると思います。
私はいじめという経験をバネにきれいになろうと努力しました。
それは、一つの私の中の自信にもなりました。

大学がいっしょならば、どこかでバッタリ遭遇ということはあるのではないでしょうか?

自分に自信をつけるという意味で、過去の自分から変わろうとしてみるのはいかがでしょうか?


いつまでも、あの時の気持ちでいて恐れていてはもったいないと思います。
いじめていたことを後悔させる程、素敵な人間になれば相手も何も言わないはずです。

彼を人として好きかと言われたら、好きとは言えませんし完全許せてもいません。
しかし、過去にすることはできました。
こんなこともあったな と。


彼自身ももう大学生という大人ですし、あの頃の考えとは変わっているかもしれません。
その人に自信を持って会えるような人間になれば、いいのではないでしょうか?


あなたの大学生活が楽しく過ごせるよう、応援しています!
    • good
    • 2

>>自分をいじめていた人に会いたくない



同じ大学に入学したとすると、合いたくないと思えば思うほど出会うでしょう。
いわゆる「引き寄せ」の法則と言うやつです。

私も職場で苦手と言うか嫌いな人がいました。
嫌いと思っていると、出会う回数が増えるのです。

エレベターに乗ると、其奴が乗っている・・以前はそれほど出会わなかったのに・・です。
また、道具を取りに行くと、またまた其奴がいるのです。
今までは、日に二度くらいも合えば済んでいたのに、気になりだすと日に10度位は出会います。
そのたびに不愉快でした。

が、ある日、気にしない・・と決めました。
私の場合はそれまでは、完全無視していたのですが、決めた日から挨拶はする様にしました。
(無視は表面だけで、出会えば心は波だっていました。)
すると、効果覿面、合う回数が激減しました。
これには、自分でもビックリ。

もちろん、挨拶以外の会話は全くしません。
が、挨拶をすれば、こちらがビクビク、あるいは気まずい思いをする必要もないです、挨拶でその人との関係は終了と言う事でしょうか。

この辺りの心理の微妙な所は言葉では上手く言い表せませんので・・


さて、この様な相手と出会った場合。
あ、いじめの是非には触れません。
しかし、いじめられた側の対処の仕方・・はあります。

先ずは、足裏感覚にいる事です。
足裏感覚・・・初耳でしょうか?

自分の重さを感じる事です。
普段は自分の重さなど感じていないことでしょう。

本当は、自分の体重を何時も感じているはずなのに・・普段は全く忘れています。
もし、現実に体重がないのなら、我々の身体は宙に浮いてしまい、何より何処かへ飛ばされてしまいます。
何処にも飛ばされずにいると言う事は重力が働いて居ると言う何よりの証拠です。

その重力を感じると何が起きるのか?
はい、起きるのです。

最近では言われないのでしょうかね。
私の子どもの頃や20代の頃は良く先輩などから、「地に足は着いて居るか」と言われました。
その頃は意味が良く分かりませんでしたが・・

それが足裏感覚・・であると。

椅子に座って居ても、足裏感覚はあります。
また、椅子なら、お尻でも良いですね・・これなど尻感覚?でしょうか。

重心を動かせば、それに伴って、足裏の感覚が微妙に移動します。
これも感じましょう。

足裏感覚を感じると、自分と出会います。
詳しい説明は省略です。

自分に意識を向けている・・と言う事と理解して下さい。
自分と出会えば、他人など気にもなりません。
あ、それは相手を無視すると言うのではないですよ。
意識の内(あるいは視界にでも同じ)には入っていても、相手の言動に左右されない・・と言う事です。

これって、凄い事・・と思いませんか?


また、姿勢がとても大切です。

姿勢が悪いと、他人からの圧迫を受けやすくなります。
腰が引けていると、無用な圧迫を受ける・・感じてしまいます。
で、姿勢を良くする事はとても重要です。

あなたの年代では話題にも乗らないかもですが、女優の浅野ゆう子さんの姿勢は良いですね。
後、剣道の高段者などの姿勢も良いですね。

まあ、背筋をピンと・・を心がけるだけでも、人生変わり始めます。

足裏感覚も背筋ピンも、心がけ次第。
今すぐ始められます。
ただ、三日坊主はダメですよ・・これは保証します。

また、深呼吸・・をすると良いですね。
心が落ち着きます。

ストロー呼吸と言うのがあります。
これが、とっさの場合、一番効き目があるかも。

ストローを咥えた様な唇の形にして、細くゆっくりと息を吐くだけです。
吸うのは自然に任せる・・気にしないと言う意味です。

吐くだけに・・注意する。
    • good
    • 3

誰だってそうですよ。



だったら、立場を逆転するような人間になればいいんじゃないですか。
    • good
    • 4

誰だってイジメをするような人間には出会いたくありません。


むしろ避けたいです。
イジメる人達とイジメをしない安全な人間達と区別される世界が早く来てほしいです。
イジメる人達を誰もが避けてイジメる人達を誰もが無視をして孤立させて相手にしなければいいのです。
そうすればイジメる人達は反省をして改めようと思うでしょう。
    • good
    • 3

(すみません、追記です。



訂正:課程→過程でした。

また、投稿後に思い出したのですが
男性相手でも、「なーんだ!」って思った相手がひとり居ました。
(狭い土地柄、たまたま会ってしまうこともあるのです)

向こうから歩いてきて、目があった瞬間心臓がバクバクしましたが
その相手のほうがビクビクしていたんです(!)
それで、心の中で「なーんだ!」ってほっと思ったんですね。
(1人クリア。笑)

今現在、どんな人間になっているか?を知るのも
ひとつの方法かもしれませんね。少しでも良心があれば、
かえっていじめてしまった自分を恥じているかもしれません。

とにかく、合格とお幸せをお祈りします!
    • good
    • 1

私自身、会いたくないし思い出したくもない相手が複数居ます。


(複数からいじめにあっています)

その人達を避ける為に、
随分自分のしたいこととか行きたい場所に行くのを
制限してきた人生だったなーと思い返すことがあります。
会ってしまったらとてつもなくイヤな思いをするのは私なので、
どちらのほうが苦痛が避けられるか?の選択の結果ですが。

でも、その人間(と伴う苦痛)を避けるがために、
自分の好きなことを我慢してきたのも事実で、それはそれで
悔しいというか勿体ない事をしたな、という気持ちも正直あります。

男性は今も別の意味でも怖いので避けて暮らしていますが、
女性の場合は、堂々と見返して清々したこともあります。笑
(このとき、相手の方が引け目に感じてくれて良かったです)

相談者様も相手が男性ということで、怖いというか不安が
強いかもしれませんよね。幾つか志望校があるとのことなので、
他の大学を選択されて伸び伸びとエンジョイされる方が
安心して過ごせるかもしれませんね。

その課程で、自分を癒すことをしていく(自分でなり、
カウンセリングを受けるなり)がいいかもしれません。

イヤな奴がいる大学で苦痛で過ごす価値以上のものがあるか?
それとも、他で違った人生をエンジョイするか??の
ニ択になっているのかもしれませんが、ひょっとしたら他の道も
あるかもしれません。いずれにしても幸せな方を選択して下さい♪
    • good
    • 2

>大規模な大学になれば嫌な知り合いにばったり遭遇する、ということは殆ど無いでしょうか?


あると思います。
逆にばったり遭遇します。

>その人のいる学部と私の志望学部は違いますが、学部が違えば会ってしまうことも無いのでしょうか。
学校によりますが、全学部が受けられる授業というものも存在します。
100%会わないとは言い切れません。

いじめた側は気にしてないでしょうが、いじめられた側はずっとそれに悩まされますよね。
私はいじめられたという経験はないですが、
高校時代のある仲間の1人から酷い罵倒と中傷をされたことがあります。
いまでも仲間内で集まるとそいつはあまり私と話しません。
フェイスブックでは友達申請されましたけど(笑)

あなたに1つの応援と1つの忠告をします。

応援:
難関大学に見事合格し、その嫌なやつが近づいてきたとしても
「あなた誰だっけ?ごめん・・・・おぼえてないんだ」
といってやりましょう。以降は相手にする必要はありません。
過去の嫌な記憶ってなかなか消えませんが、そんな小さなやつの事など気にせず、
しっかり勉強をしてぜひその難関大学に合格してください。


忠告:
いつまでもいじいじ気にしてないで、勉強に集中しましょう。
このままでは難関大学の試験中にそいつの顔がよぎる可能性があります。(形は違えどトラウマで似たような経験があります。)
それを吹き飛ばす何かを自分で見つけるべきです。


あなたが合格できることを祈っています。
    • good
    • 0

同じ大学にいれば、出くわす可能性はあります。


ゼミとかあるし。

ただ、質問者さんの場合、PTSDの可能性もあるわけで、医者に受診して、証拠を固め昔のイジメが原因だとなれば、訴訟を起こせます。
極端な話、狂わされた人生の仕返しが合法的にできます。
検討する価値はあるかも。
    • good
    • 3

こんにちは、私にも同じ経験があります。

30年経った今でもたまに夢に出てきたり、会いたいと思いません。
参考にならないと思いますが、私は中学の時でした。高校へ行ったら、今までとは違う自分になろうと思い、それなりにやって来ました。駅で会ってもひたすら無視しました。常に私は悪い事はしていないと、その気持ちを強く持ちました。あの頃の自分ではないと、態度にも表しました。
あなたも、高校の時とは違う、変わったんだ、という気持ちを強く持って下さい。いじめをするやつは許せない、卑怯なやつだ、と思って生きて下さい。そんなやつを気にして生きていく必要はありません。今必要な事は、大学に合格する事です。頑張って下さい。応援しています。会う確率が高いか低いか、なんて誰にも解らないですよ。当たって砕けろでいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!