電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に自分をいじめていた人達と再会するのが怖い。長文です。
私は今高校2年で、高校卒業後は県内の専門学校に進学したいと思ってるんですが、まだ進学すらしていないのに過去に自分をいじめていた人達と同じ専門学校になって、再会する事になったらどうしようと深読みし過ぎて恐怖を感じています。
私は小学校時代、クラスのほぼ全員にいじめられたり、省かれたりしていました。1~3年の間は家庭でネグレクトを受けていたので学校に行っておらず、4年から本格的にクラスに参加し、学校に行っていたんですが卒業までの3年間、ずっとクラスの人達に省かれていました。
あからさまにいじめたり省いてくるのは主にクラスカースト上位の女子で、それ以外の下位の女子や男子は傍観、たまに加担しているという感じでした。先生は完全に見て見ぬふりかむしろ加担、親も父と母同士のいざこざでそれどころではなく、全く相談に乗ってくれず、大人も誰も助けてくれませんでした。
学校に味方がいないので当然、友達も1人も居ませんでした。
何もしていないのにすれ違っただけで暴言を吐かれたり、ペアを組む時あからさまに嫌がられたり、事実でない噂を広められたりしました。
私は小学校の時、重度の発達障害で、身内以外には感情表現や意思表示が全くできない子供でした。家以外の場所、他人の前では完全に無表情、無口、意思表示する時は首を振るだけでほとんど言葉を発しませんでしたし、他人の前では笑顔を見せませんでした。だからいじめの標的になったんだと思いますが。
親の都合で小学校卒業、中学校入学と同時に県内の別の地域に引っ越したのでその人達とは別の中学校に入学し、それ以来一度も会っていません。
当然、今私が通っている高校にもその人達はいません。
私は中学、高校に入ってから精神科に通って治療を受け、意思表示の仕方、人間関係の築き方を見直し、他人と関わるのを克服してきました。今では普通に人前で笑えて表情で感情表現できたり、言葉でちゃんと自分の意志を伝えられるようになり、発達障害の重さはだいぶ軽くなりました。
学校の友達と遊んだり、バイト先で先輩やお客さんと話したり、後輩に仕事を教えたりする事もできるようになりました。
コミュニケーションの面では小学校時代の自分とは別人だと思っています。
ですが、最近進路について考えるようになり、県内の専門学校に進学した場合、小学校時代の人と会ってしまうのではないかと悩むようになりました。高校入学の時も同じように悩みました。
専門学校は高校と違って県の中心部にしかないので色んな地域の人達が来る可能性があります。なので高校の時より遭遇する可能性が高いです。
行きたい専門学校があるんですが、オープンキャンパスに行きたくても「会ってしまうのではないか」と思って行けません。
もしいじめていた人達と会ったとして、どういう対応をしたら良いのか分かりません。
向こうが私の存在に気付いて、まずキャラの変わりぶりにどう思うのか、話すことになって、過去の事は水に流す感じで接してくるのか、それともあの頃と同じように馬鹿にした接してくるのか、全く読めないので怖いです。
また、いじめられたり省かれたりされるのかなとか…。専門学校での学校生活、態度等は就職に大きく関わるので人間関係のあからさまないざこざは避けたいです。
自意識過剰、考え過ぎと思われるかもしれませんが本当に悩んでいます。
金銭は自分でやりくりするので無理してでも県外の専門学校、大学に進学すべきかなんて馬鹿な事まで考えてしまっています。
長くなってしまいましたが、昔自分をいじめていた、気まずい関係にある人と再会してしまった場合、どう接したら良いのでしょうか…?もし相手が攻撃的な態度を取ってきたはどのようにして自衛すればいいのでしょうか…。
読んで頂きありがとうごさいました。

A 回答 (5件)

私も、過去に学生時代12年いじめられた経験者です。

今の会社で昔いじめてた人と偶然働いてます。嫌な気分にはなりますが、部署が違うのでなんとか働けてます。気にしない、自分の中で関係ない人だと排除してます。
いじめは、大人になってからもトラウマが付きまとうものだと思います。現に人間不信になってます。そして、人が怖いです。それでも、自分を誤魔化しながら働いてます。
    • good
    • 2

すみません、切れてしまいました。

続きです。
事は私にもありました。
会ってしまって相手が攻撃的だったら、泣いてもいいのです。軽く殴ったっていいのです。泣きながら震え、殴っても、いいのです。相手はそれ以上のことをしたのですから。殴っても、相手が10だとしても貴方は1しか悪いことをしていません。
この世は理不尽なことばかりで、口の強い人が強い。力の強い人が強い。
貴方はそれでも頑張って嫌な日を耐えたのですから、堂々として下さい。
昔、私ちょっといじめがあったから前向きになったとか言っている人は好きではありませんが、貴方のように、過去を引きずり、挑戦したい事を我慢してしまうのは私もあったので、貴方には勇気を持って欲しいです。
大丈夫です。神様だってみていますよ。
貴方が嫌いな人と会わないことを願っています。幸運を。
    • good
    • 2

相手が貴方のことを覚えているかわからないけど、やられた方は忘れられない。


そうですね、それが普通です。
私は小学5.6年の時にいじめられていました。私は、カースト上位の人が憎くて憎くてたまりませんでした。会うたびに震え、影で何回、泣いたかもわかりません。中学校に上がるとなると、一番嫌いな女の子Aさんと学校が違うところにしたいのですが、ビビリな私は友達(少し仲良い)がいないと怖いから、と同じ学校にしてしまいました。
最初はいきがってるAさんですが、環境が変わると、違う小学校だった人達と、喧嘩になって、だんだんと静かになってしまいました。
私を虐げたひとはこの環境の違い1回で変わりました。2回もあるということは少しずつ変わっているかもしれませんね。
もちろん変わってないかもしれません。さらに攻撃的になってるかもしれません。
実際にあってしまって攻撃的だったらどうするのか、と最悪な状態を考えてしまう
    • good
    • 1

読ませていただきました。


辛い思いされてきたと思いますが、貴方は強いです。

神様は見ています。いじめていた人なんていつかどん底に落ちる時がくるでしょう。

もしこの先出会ってしまったとしても、貴方は正々堂々していればいいと思います。

私は昔の私とは違うんだ!私は昔より遥かにできることが増えてるんだから私は変わったんだ!という気持ちを持っとくといいと思います。

いじめていた側は単なる軽い気持ちでやっていたかもしれませんが、いじめられた側にとったら一生背負っていく傷だと思います。

貴方は強いですから堂々としてて大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 1

こんばんは



いじめはいじめる人がバカなんです。悪いんです。あなたは悪くないしバカではありません。なぜなら、いじめられたからです。

どんな所に行っても、虐める人はいますので、無視して、人は人、自分は自分と何事も割り切って考えましょう。

人間、生まれる時も一人、死ぬときも一人、他人は関係ありません。真面目に清く正しく生きていれば、キット素敵な人が現れます。

ガンバレ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています