電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●要約
データベースの書き換え(公開フォルダの変更)、というのがどういう事なのか、また他にサイトのデータ(wp一式)を移動した時に修正が必要なものを教えていただけますでしょうか。

●詳細
ロリポップにてワードプレスを利用しています。(簡単インストールにて)
インストール時のフォルダの指定、サブドメインでの公開アップロードフォルダの指定など、あまりよくわからずに操作してしまい、データが入り交じってしまいました。

そこでそれを解決しようと、公開アップロードフォルダを新たに作成し、FTPサーバの中をフォルダ移動しました。
そしたら作成したサイトが表示されなくなったので、戻してみましたが、どちらにしてもホームページが表示さなくなりました。(見つかりませんといわれます)

まずはフォルダの移動はあきらめて、サイトの表示をしたいと思っています。

自力でgoogle検索し調べたところ、
サイトを移動した時に、変更が必要なのは「wp-config.php」という事は分かり確認しましたが、特に問題は見つかりません。。
他にも検索にて、データベースの書き換え(公開フォルダの変更)が必要ということは分かったのですが、それがどういう事なのかよく理解できません。

データベースの書き換え(公開フォルダの変更)、というのがどういう事なのか、また他にサイトのデータ(wp一式)を移動した時に修正が必要なものを教えていただけますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

詳しい状況、(なんのデータが入り混じったのかとか独自ドメインなのかロリポドメインなのか)がよく解らないのですが

独自ドメインを使用されている条件の場合で
WordPressの一般設定の「WordPress のアドレス (URL)」と「サイトのアドレス (URL)」が、どちらも独自ドメインで設定されている場合

ロリポップサーバーに新しいフォルダ、たとえば「wp」と言うフォルダにWordPressのデータを格納します。

そして、ロリポップのドメインの設定で「公開アップロードフォルダ」の部分を「wp」にします
(ドメインが安定して表示までは30分位かかる時あります)

これで表示されると思うのですが。だめでしょうか。

独自ドメイン(comとかjpとか)ではなく、ロリポップのドメインを使用している場合は公開アップロードフォルダの指定ができないので上記方法とは変わります。
    • 0