【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一昨日の新聞で学者の方が統計的有意がないことと影響がないことは違うと述べていたのですが・・・
どういうことでしょうか?
誤差に入るような少ない人数に影響はでるかもしれないが、数字にはでないってこと?
全くわからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

数学ではなく、科学の話です。

科学が出せる厳密な意味での結論ってのは、

(A)「これまでに取ったデータを使って、関連があるということを統計的有意性を持って示すことができた」
(B)「これまでに取ったデータでは、関連があるということを統計的有意性を持って示すことができなかった。(もっとデータを取れば、関連がある、という結論を統計的有意性を持って示すことができるかも知れないし、出来ないかもしれない)」

このふたつのうちのどちらかだけなんです。「関連がない」ということを科学で証明するのは絶対に不可能。
 「『関連がない』とはっきり言えないんなら影響があるってことでしょ!」とか言い出す人が居ますけど、それはまるっきり間違いです。あくまでも(A)と(B)だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。