電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼します

母の携帯が壊れてしまったので
白ロムでの購入を考えています。
キャリアはドコモです。

白ロムで買うのは初めてなので少し不安です
そこで教えていただきたいのですが
白ロムで購入する場合のメリットデメリットや注意点を教えてください
また
ドコモショップで購入した携帯(現在使用中、1年3か月目)→白ロム→ドコモショップで機種変
といったように間に白ロムを挟んでも、問題ないのでしょうか?

分かりにくい文章ですがよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

メリット


  一番のメリットは煩わしいキャリアの契約から開放されることです。
  通常の契約だと、
   ・月額基本使用料
   ・プロバイダ料金
   ・通信費
   ・機種代
   ・ユニバーサル使用料
   ・オプション代
  が毎月請求されるため、知らない間に高額になっていたりしますが、
  白ロムだと好きな回線を選んで使用することができるため、管理がしやすいです。
  また、単純にスマートフォンを触ってみたいけど回線契約はしたくないという人にも便利です

 デメリット
  キャリアメールが使用できない。(キャリアの回線を契約した場合利用できる場合があります。)
  補償がない。(万が一、故障しても自己責任です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます

管理とかしやすいんですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/15 12:32

メリット:本体代が安い



デメリット:白じゃない場合がある、中古なのでいつ壊れるかわからない、保証が受けられない場合がある。

>ドコモショップで購入した携帯(現在使用中、1年3か月目)→白ロム→ドコモショップで機種変
といったように間に白ロムを挟んでも、問題ないのでしょうか?

問題ないです。

今の携帯→白ロム=機種変更代2100円
白ロム→新携帯=機種変更代2100円

今の携帯から新しい携帯に換えれば2100円だけで済むのに、余分に2100円掛かる事だけが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうです

明確な回答ありがとうです
問題なさそうなので安心しました

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/15 12:35

>白ロムを挟んでも、問題ないのでしょうか?


白ロムを自分の旧携帯と考えてみてください。 何も問題無いでしょ。
ショップでも白ロムか旧機種かなどは調べるすべがないので問われる
ことはないはずです。

>メリット
価格が安いことと、旧機種でもデザインや目的(サイズ・機能)に合った物を選べる

>デメリット
キャリアの割引サービスや保証(故障時の修理が自費)などがない事と
盗難品や端末代金未払いで赤ロムと呼ばれる物があり、オークションなどでは
注意が必要です。

赤ロム
http://www.sophia-it.com/content/%E8%B5%A4%E3%83 …

FOMAの場合、便宜上、白ロムと呼ばれてるだけです。
白ロム
http://www.sophia-it.com/content/%E7%99%BD%E3%83 …

auの場合、端末とSIMが紐付けされてるので白ロム購入後にauショップで端末にSIMを
登録してもらう必要があります。

ソフトバンクは使ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

URL先拝見させていただきます
赤ロムには注意が必要ですね

お礼日時:2013/07/15 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

拝見させていただきます

お礼日時:2013/07/15 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!