プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。20代、女です。

基礎化粧品にはそれなりに値段をかけてケアしてるつもりで、肌を褒められることがよくあるのですが、カウンターで水分を測ってもらうと水分量は平均以下ですし
化粧をしないと顔中の毛穴が目立ちます。(鼻、おでこ、顎、頬の内側)

BAさんにはちゃんとケアしてるし、見た目も綺麗だから大丈夫ですよ。このままのケアをしていけば将来的にも綺麗な肌でいられますよ。と言われますが、それは今若いからだけで数字的にもあまりよくない結果だし毛穴も顔中にあるし、この先が不安で仕方ありません。

クリームクレンジング、洗顔、プレ化粧水、化粧水、美容液、乳液、クリーム・・・と揃えて毎日ケアしてますが、たまにパラベンとか石油系の成分が気になって天然成分だけ入ったもの(某口コミサイトなどで評判のいいものを調べて)を試したりするのですが、恐ろしく保湿力が足りない!と感じます。すごくつっぱった感じがします。(普段顔がてかてかするくらいなのですがそれがなくて突っ張っていかにも乾燥してる感じがして不安になるのです)
普段使ってるもので肌が慣れて逆にいいものを受け付けなくなってるのかな・・・と思ったり、何を信じてケアをすればいいのかわかりません。

でもきっと機械で測定して結果が悪いのだから絶対に今いい状態だとは思えません。
将来ガタがきてしまうのが怖いです。

今のケアを続けていいのでしょうか?それとも違うものを使った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

30代半ばです。

私もこれまで何度かお肌の曲がり角的なものを経験してきましたが、結局、肌にとって一番よかったのは、

1.十分な睡眠を取る。
2.果物や野菜などよく食べる。
3.水分を十分にとる。

これにつきました。
睡眠と、食生活ですね。
内側から改善した方が、結局一番の近道でした。
今のケアを続けつつ、生活習慣を見直してみては?

あと、化粧水は安くてもたっぷり使って、何度も重ねます。手のひらに、肌がもちっと吸い付くまでね。
エステティシャンの友達に教えてもらったのですが、これはおすすめです。安物でもいいんですって。

たまに、化粧水など一切使わずに過ごすのも、いいらしいですよ。
働いていた頃は、私も週末にそうしてました。
自分自身の油や水分で潤って、なんかいい感じにリセットされてるふうです。
最初はかさかさして気になるけど、朝になったらちゃんと潤ってます。人体って不思議。

お試しあれ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり普段の生活も大切ですよね!
睡眠時間もバラバラだし、食生活もあまり良くないのでこれからきちんとしなきゃです。

肌断食ってやつですか?
気にはなるんですがちょっと勇気いりますね><
洗顔後はすぐに保湿しないと乾いて来てしまうので・・・
でもそれも乗り越えたら綺麗になるのかな・・・休みの日に挑戦してみます。

同い年のおじさんとおばさんを見比べてください。

何にもお手入れをしてこなかったおじさんの方がシワも少ないしシミもたるみも少ないですよ、ほとんどの場合。

高級で高価な某化粧品を長年使ってきた私の友人の母は、肌が黒ずみシミだらけです。

日本酒化粧水を手作りして使ってきた私の母は透き通るような肌でシミも数える程です。

私の場合は洗顔はお湯のみで洗顔料は使いません。

市販の化粧品は石油からできた添加物てんこ盛りなので使えば使うほど肌が老化すると気付き、もう何年も手作りしています。
    • 0

肌の美しさを保つことは、女性である限りはずっと意識したいですよね。

私も年齢よりもずっと若い人を少なからず見ていますが、やはり外見も若い人は身体的にも健康な方たちでしたね。
逆に年齢よりも老けて見えた人は、大抵ストレスや悩み事を多く抱えたりして体調不良や、肌荒れにも悩む人が多いですね。

例えば毎日が心配ごとばかり抱えて悩んでいるときは、お腹のあたりが締め付けられる感覚になるものです。
実は、この時こそ身体の老化運動が非常に進んでしまっているときなのです。

そして、それは間もなく抜け毛や肌トラブルとなって身体の表面に現れてくるのです。
「腸は第二の脳」といわれていますが、見た目年齢のほとんどはここで決められているのです。

もし、腸年齢が高ければ、紫外線等による外的な影響への防御力も弱くなります。
ある年齢を過ぎれば、シミしわが増えるのも腸年齢が影響しているからです。

腸を若くする方法は、まずは食生活が挙げられますが、

普段から睡眠を多く摂っていることも非常に若い体内年齢を保つ方法です。
実際に多く寝る人は外見も若い人が多いのです。

年齢よりもはるかに若い人は、意識しているいないに関わらず腸が健康なのです。
若さを保つ最大の秘訣は腸です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりストレスは最大の敵ですよね。
私はどちらかと言うと楽天的なのでストレスなどで肌荒れはしたことないんですが・・・

腸年齢・・・すごく気になる言葉ですね。
参考になりました。

こんにちは。

乾燥肌には他の方もおっしゃっている通り、洗顔料をなるべく使わないことと保湿するのが良いと思います。
今はどのような方法をとられているのでしょうか?もし何もしていないのであれば、お風呂上がりに化粧水やボディクリームをつけるだけでもだいぶ変わると思いますよ。別に高い物でなくても普通のやつで良いと思います。

部屋が乾燥していると感じたら加湿器を設置されることをおすすめします。これもあるとないとで結構変わりますよ。スチーマーなんかもあればなお良いですね。スチーマーや加湿器なんかは女性向けオークションなんかで安く買うことが出来るので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

私も乾燥肌ですが加湿器、スチーマーはとても効果ありました。

また洗顔いついてなのですが、個人的にはジャムウソープがおすすめです。
確かいくつが種類があって
ネット通販などで売ってると思います
値段は確か3000円だったと記憶してます

事例です

http://www.skincare-univ.com/article/000027/
    • 0
この回答へのお礼

洗顔は朝と夜してます。
朝は水だけで洗ってた時期もあったんですが夜のクリームとかの油分が肌に残ってしまうのが気になって・・・

お風呂上りは体もちゃんと保湿していますよ。

加湿器は冬に買おうと思っていろいろ探して悩んでるうちに夏になってしまいました・・・
夏でも加湿器つかってらっしゃいますか?
スチーマーも以前は持ってたんですが・・・あれ使うと肌が敏感になってしまって・・・友人にあげてしまいました^^;
どんな使い方されていましたか?
もう一度購入してみようかなぁ

URLも参考になりました!

こんにちは

30代主婦です。

お肌のケアは、いろいろ大変ですよね。
個体差があって当然でしょうから、高ければ良いってわけでもないですし。
自分に合うものを見つけるまでは長い旅になってしまいますよね。

BAさんは他の回答者の方もおっしゃっていますが、やっぱり自分のブランドを使ってもらうため(それがBAさんの仕事ですしね)を最優先してると思います。
BAさんはあなたの肌ではなく、自分の仕事を最優先していると思いますし、それは仕方のないことだと思いますが・・・

それを信じるのか、自分でいろいろ探すのかは結局はあなた次第になっちゃうんじゃないでしょうかね?

あたしの進めているものもあたしにはベストですが、質問者さんにベストとは限らないし・・・

でも今のケアに疑問を持っているのなら、いろいろ試しながら自分に合うものを探して行くしかないんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

自分に合うもの、それがイチバンですよね。
色々使ってますがこれだ!というものにはまだ出会えていません・・・

100%天然成分のものって最初はみなさん物足りない・・・と感じるんですね。
すぐにあきらめないでしばらく使ってみるのが大切なのかもしれないですね。
オススメしてくれた化粧水と石鹸も天然成分のものみたいで気になります。

綺麗になりたいのでいろいろ試してみます。

乾燥の悩みにはクレンジングと洗顔を替えることをおすすめします。

顔を洗う時が一番水分を奪うからです。
クレンジングはジェルが一番良いです。その次にミルク。オイルはおすすめできません。
個人的におすすめなのはメタトロンというブランドのクレンジングジェルですが販売しているところが少ないため、入手しにくいかも。
BAさんは売上のために自分のブランドを使い続けてもらいたいから、このまま続けてって言うでしょうけど、改善されないなら替えるほうがいいと思います。
合う合わないがありますから。
乾燥は小じわの原因だから気になりますよね。

劇的に肌を変えたいなら、美容外科でフラクショナルCO2レーザーをしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングは前はオイル使ってましたが今はクリームです。クレンジングにはお金かけろって言いますもんね・・・それくらい大切なのですよね。

メタトロン、調べてみたら良さそう!
通販で買えるみたいなので今のがなくなったら購入してみます!使ってみて調子よくなりましたか?

結局売り上げのためなのでいい事しか言わないのはわかってるんですが・・・
真に受けてしまうのでダメですね><

フラクショナルCO2レーザー、いいですね。
レーザー系もすごく考えてました。一回リセットした方がいいのかなとか・・・
余談ですがバイオプラセンタと言う1回6万のパックとかも気になる・・・肌を生まれ変わらせたいです^^;