電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽団に新人が入って、マイク端子の増設が必要になりました。
今まで使っているミキサー(YAMAHA PAS300)はそのまま使いたいので、
Behringer MX400を追加することを検討しています。

仕様をみるとライン入力とありますが、ダイナミックマイクの接続は無理なのでしょうか?
実際に使ったことのある方のご意見をお願いします。
(メーカには内緒で、こそっと教えてください)

tちなみに楽団は、施設訪問が主でレベルの高い演奏は望んでいませんの。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

「ラインレベル」とは、音響機器間を接続する場合の、標準的な信号を示します。

マイクロフォンは音の振動を電気信号に変えるのですが、その信号は非常に微弱で、マイクレベルと呼ばれます。おおむな100倍くらいにすればラインレベルになります。

MX400の場合は4つのライン入力を持って、ミックスして1つのライン出力へ送り出します。
メーカー側はキーボードなどに、ということですので、実際にその程度に使うしかないような仕様ですね。

この機器にマイクを接続した場合は、増幅度が足りず、結果的に先の機器で高増幅することになります。
しかし、ミキシングアンプの残留ノイズが次段のマイクプリアンプで100倍にも増幅されてしまうので、実用的に、使うことは出来ませんよ。

マイクを接続できるのは、マイク入力端子(その先にマイクプリアンプと呼ばれる、低ノイズの微小信号専用高増幅アンプ回路がある)に接続します。

もう一台、マイク入力のあるミキサーを導入し、2台のミキサーを組み合わせて使う方法のほうが安価で安全に使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小さいミキサーを検討します。

仕様の通りです、マイク入力は無いので、マイクは接続出来ません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。