アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋で絵画を買い取ってくれるお店を探しています。過去に絵画の買取をされた方、査定を受けたことがある方がいらっしゃれば良いお店を教えて下さい。どう言ったものかわからないので価値を知った上で売却したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

画廊関係者です。

名古屋で、とは云わずそれ以前の事をお話しますね。

市場で売買される絵画は普通の方が考えていらっしゃるよりも複雑です。

まず、一般家具、陶器などと同じように中古品扱いです。

中古品でも骨董価値があるようなものは吃驚するほどの高値が付きますよね。

絵画も作家によりピンきりです。

物故作家でも需要のある作品は高値、そうでない作品は二束三文。

現代作家のものでも同じ。
但し買うときはそこそこの値段。
売るときは1/10以下の値段。

例えばある程度世間に名前が知られた方の絵。

150万円で売れた作品が5年経ってとある古道具屋の店頭に。
付いていた値段は2万円・・と云う事はこの古道具屋が買い受けた値段は1万円以下。

世の中そんなものです。

一般に名が知られていない作家でもフアンが居て需要があるなら値段は高い。
でも売値が高いからと云っても買い取り値は売値の一割程度。

画商(画廊では無く絵画の売買をしている店、(通称は**画廊、貸画廊、企画画廊は別)は時間と金と自分の絵画の好みが余っているような人で無いと出来無い商売でもありますから、自分の画廊で扱う絵に得手不得手があります。

どんな絵をお持ちか存じませんが、その作家の絵を得意とする画商をまずネットでお探しになる事です。

その上で持ち込むなり、電話するなりでどうするか決めれば良いと思いますよ。

以前、80万円で買ったという絵を売りたいとの相談を受けた事があります。

綺麗な絵ですが魅力も無い。買取してくれそうな店を紹介しましたが付いた値段が最高1万7千円、最低9千円。

現実はそんなものです。

でもね、例えばクリスチャン・ラーセンのSFっぽい絵ならたとえ其れがリトグラフ(版画)でも需要があるので高値・・・例えば購入額の2/3位で買ってくれると云う事もあります。

気の利いた素人さんの水彩画でも人気のある方の絵は(家に飾りたいとフアンが多い)5万円のSM(サムホール)でも右から左、プレミアが付くくらい。

プロの描いた絵でも売れないものは売れないし、義理やご祝儀で買った絵なら、ただでも引き取り手無し。

そこそこの作家でなくなられた後、膨大な作品群を売れないかしらと残された家族の方から相談を受けるという事も結構ありますが、まあ一口で言えば塵。結局は数点を友達に只で、残りは回収業者に2トントラック一杯分を2万円払って処分依頼と云う羽目に。

・・・と云うのが現状です。

お持ちの絵の作家をまずネットで調べ、その絵を扱っている画商を見つけ(作家の名前、と売買と入れればヒットします)相談と云う形が一番かと思います。

なを、ネットで最初調べた時点で、作家の名前を入れても作品が出てこないようなら、その絵は二束三文で処分費用をつけて不用品回収業者にでも出すか、誰かにあげるか、思い切ってネットオークションにかけて1000円にでもなれば御の字と思ったほうが良いと思いますよ。

失礼しました。
    • 0