プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下で質問したものです。
ウイルスらしきEXEファイル開けてしまったようなんです。

アプリケーション等を実行すると

「関連付けるアプリケーションの設定エラー

mwvw.exe」が見つかりません

このプログラムは種類がアプリケーションのファイルを実行する為に必要です」

と表示されます。

このEXEファイルは、どこにあるのですか???教えて下さい。

検索で、cドライブやCDも見ましたが判りませんでした。

WIN98 メーカーは DELLです

立ち上げたときに

「WIN.INIに指定されている’WINBATCH.EXE’を、読みこみ

または実行できません ファイルがあるか確認して下さい または 

WIN.INIの指定を削除してください」と表示します

WINBATCH.EXEは、C:¥DELLにはいってます。実行すると

最初のmwvw.exeのエラーになります。

WIN.INIの指定を削除って どうするのですか

判る方、是非 お願い致します。

A 回答 (3件)

MS-DOSプロンプトを開き、


(CDドライブ):\Setup.exe と入力すると、起動すると思います。
(その後、そのウインドウをalt+tabで呼び出して、
 exitと入力して閉じてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々 試みましたが、EXEの実行自体が出来ず、
フォーマツトする事になりました。又、色々な問題点
が出てきており、質問すると思いますので、その節は
よろしくアドバイスお願い致します。
どうも 有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/05 21:18

ウィルスに感染していることが確実であるならば、フォーマットするしかありません。



“ウィルスらしきEXEファイル”を実行した他に、アンインストーラを使わずに削除したアプリケーションなどはありませんか?
ない場合は大事なデータのみ別のドライブに退避させてからCドライブをフォーマットして、再インストールしてください。

CDがリカバリCDしかない場合はハードディスクの中身が全て初期化されてしまうこともありますので、「C:¥Windows¥Options」の中身を別のドライブにコピーして、起動ディスクから起動させてCドライブをフォーマット。
更に「*:\*\Options\Cabs\Setup.exe」(退避させたドライブのセットアップファイル)でセットアップします。
(但し、この方法ではセットアップ用のファイルも感染している危険性がありますので、あまりお奨めはできませんが。)

原因がウィルスでないことが確実な場合は、「ファイル名を指定して実行」で「sysedit」と入力して実行すると、システムエディタが起動します。

これを使うと「*.ini」や「Autoexec.bat」、「Config.sys」を編集することができます。

多分、一番上に「Win.ini」が表示されますので、そのまま「編集」メニューから「検索」をクリックして該当する文字列を探してみてください。
「Winbatch.exe」の方はパスが正しいかどうか、「Mwvw.exe」の方はその記述を削除することで件のエラーは表示されなくなるはずです。

これで更に問題が発生するようならば、上記のようにフォーマットして、再インストールするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々 試みましたが、EXEの実行自体が出来ず、
フォーマツトする事になりました。又、色々な問題点
が出てきており、質問すると思いますので、その節は
よろしくアドバイスお願い致します。
どうも 有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/05 21:17

.EXE (アプリケーション) の関連付けが壊れていると思います。



Windowsをセットアップして、
修復したほうがはやいと思います。
(Windowsを削除しないで)
・再インストールCDを入れてみて、自動的に実行されるか
・CDを入れて、Q:(CD-ROMドライブ)\SETUP.EXE と
「ファイル名を指定して実行」でやってみると起動すると思います。

この回答への補足

有難うございます。
やってみましたが、CD内のSETUPを実行しましたが、
同じエラーになりました。
フォーマットしなおすしかないのでしょうか????

補足日時:2001/05/27 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々 試みましたが、EXEの実行自体が出来ず、
フォーマツトする事になりました。又、色々な問題点
が出てきており、質問すると思いますので、その節は
よろしくアドバイスお願い致します。
どうも 有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!