幼稚園時代「何組」でしたか?

30代前半女性、新婚です。
10年以上付き合って結婚した夫との結婚生活が、
早くも苦しくなってしまいました。

子供はなし。マンション購入済み。
収入は私のほうが多いですが、家計やローンは全て
折半しています。
夫婦共働きで、私も残業が多く、20時に帰れれば早いほうです。

もとからわかっていたことですが、主人が家のことを一切しません。
掃除、洗濯、炊事、毎日私がこなしています。
主人は手元が不器用で、家事は本当に苦手のようです。

でも、私がどんなに疲れて帰ってきても、
休日に一日中洗濯機を回していようとも、
洗面所の排水溝がつまっていようとも、
全くもって手伝おうとしません。
私も世話を焼くのは好きなほうですが、
仕事との両立で、だんだんつらくなってきました。

これまで何度も指摘してきましたし、
結婚前に一緒に住んでいた時に一度ぶち切れて、
家事の分担ができないなら婚約は破棄したいと伝えました。
その時は、これこらはちゃんと手伝うと宣言したのですが、
今は全くです。

そして、昨日またストレスが溜まって気持ちをぶつけたところ、
嫌な顔をし、謝るでもなく、口をきこうともしないのです。

これから子作りを考えていましたが、
仕事も続けていくつもりですし、
きちんと生活していけるか不安です。

正直、私自身一人で一家を養える収入もあるのに、
家政婦業まで負担している気がしてきてつらいです。

普段は真面目で仕事熱心、女遊びなども一切しない(と私は思っている)人ですし、
趣味などもあうので、その部分は尊敬しています。

このまま結婚生活を続けても大丈夫でしょうか。

何度言ってもわかってもらえない場合は、
どうしたらよいでしょう。

A 回答 (22件中1~10件)

40代既男です。


お気持ちは察して余りありますが、イライラして攻めると概ねこういう結果になりますww
誰しも自分の瑕疵を指摘されると、不愉快ですよね。
それが正論で反駁の余地もなければ、ならなお更態度を硬化します。
自分が悪いことは判っていても、それを相手に図星で言われると、
素直に謝ることができなくなる。そういう男って多いですよwww
どうです?男って、アホで、我侭で、面倒臭いですねえ。

でもこれって、人間の本質的な特性なんですよ。
あなたもお仕事バリバリされているようですので、動かない人を動かす交渉術とか
勉強しておくと、役に立つと思いますよ。
職場にも「正しいことを大声で主張して譲らない人」いませんか?
これって、組織の癌なんですよ。決してうまくいかない。

さて「男=アホ」を踏まえた上で、下手に出る余裕ないですか?
これまでの憤懣が許しませんか?
芝居で結構ですので、かわいく「掃除と洗濯は旦那様」ってルールを提案できないかな?
男は基本単純な生き物なんで、掌で転がす狡猾さを身に着けて欲しいなぁ。
    • good
    • 0

子供の頃の勉強と一緒でさぁ!


「貴方TV見てないで、勉強しなさい!」と、言われて
するものじゃないはず・・・というのも大人になったから言えること。
社会人になって、必要に応じて資格試験を取り時ほど
勉強したことはないと自負しております(笑)

我家も共働きで同じような問題を抱えていました。
(女房は現在も進行形で相変わらずブツブツ言ってますが・・・。)
私自身、学生時代の4年間は自炊、洗濯、掃除をした経験から
いざとなれば出来ないことはないと思っていますが
結婚した途端に一切しなくなり、女房は貴方と同じようにブチ切れ!

しかし、どこで私を調教することを覚えて来たのか、、、
例えば、洗濯物は脱衣室に私専用のカゴが2つあり、一つは洗濯要。
もう一つはクリーニング屋さん行き(そのカゴ付近にお金を入れる
マグネットボックスがありワイシャツ1枚400円・・・恐らく女房の手数料も
入っているのでは?分かりません。)
洗濯>乾燥が終わればダイニングの横カウンター上にシャツ、パンツ、
靴下、私服等が畳んで置いてあります。 自分のタイミングでそれを
私が自分のタンスの中へ整理します。

炊事に関しては、消極法で「今日、家で食べる。」と言っておかないと
作ってありません。 連絡を忘れて家で食べる場合は帰宅後自分で
料理します。 疲れていれば、納豆やインスタント、レトルト物(最近は
決行良い食品がありまして牛丼、中華丼、カレー等は美味しいです。)

ここからですが・・・、
互いに若かれし頃、女房がキレて家出した際に、約束事をしました。
休日(互いに日曜日が休日)は、台所も休業。 
つまり「女房は一切炊事をしなくてもよい日」になっています。
(偶々、お腹が空いたタイミングで序でに作ってくれることもありますが・・・。)
逆に私が簡単な食事ですけど腕を振るうことの方が多いです。
(今の時期でしたら、”そうめん”とか”ざるそば”ですけど・・・。笑)
朝から其々が用事が有った場合は、外で待ち合わせ外食をすることに
しています。 日頃話が出来ない社会人の娘もいますので、家族の
情報交換としては結構有効です。
時には記念日もありますし、気分的なことも・・・ですから、ホテルレストラン、
ファミレス、居酒屋、B級グルメまでいろいろ(笑)
高い(高価なところ:焼肉、寿司屋以上)は、私が出費します。

我家はこれで改善されたと思っていますが、
基本的に「やれ!」「男女平等!」「共働き!」を突き付けられると、
言われている理由は正当なのかもしれませんが、抵抗すると思います。
好きでやれる(家族が美味しいとかありがとう)と言ってくれるから
自主的にやれるのであって・・・そういう楽しい環境づくりを考案されたら
いかがですか?
    • good
    • 0

結婚5年のアラフォー共働き妻です。



お気持ち、とてもよくわかります。
でも、無理しすぎ&旦那さんに期待しすぎ…かなと思います。
あと、イライラしちゃってるのもよくないですかね。

私も仕事が忙しく、早く帰れて9時頃、忙しいと10時、11時は当たり前、午前様になることもあります。
うちも、収入は私のほうが多いですね。基本給は同じくらいですが、残業がとても多いので。(夫はほとんど定時退社です。)
それでも、基本的に家事をするのは私です。(義母も同居なので、平日の洗濯は一応義母がやってくれますが…。掃除は基本的にはルンバがします。笑)
何時に帰っても、私が食事の支度をして、夫と一緒に夕飯を食べます。食後の洗い物は一応夫がしてくれます。といっても、お皿とか楽なものだけですけどね。鍋とか油ものとか、面倒なものは夫がやる前に私が片付けておきます。

でも、家事分担に不満はないですよ。
私は、「やれることはやるけど、無理はしない」と決めているので。
あと、夫は家事はできないけど、私に対する思いやりと理解があるので、私に家事をやらせて当然と思ったり、できないことを要求されたりすることはないので。

夫はずっと実家暮らしで、何も家事をしないで暮らしてきたため、結婚したときは本当に何一つできませんでした。
それこそ、私が帰ってきてから急いで食事の支度をしている横で、ぼーっとテレビを見て待っているような人でした。
もちろんイラッとしたこともありますよ~(笑)
でも、気づかないんですよ、全然。やったことがないから、わからないし、気づきようがないんです。

だから、やってほしいことは全部「お願い」するようにしました。
ただ「やって」と言ってもだめなので、ひとつひとつ具体的に丁寧に。
例えば、食事の支度をしているときに、ダイニングに夫がいたら、
「ごめん、テーブル拭いてお箸並べてくれるかな?」「急須を出して、お茶っぱを茶さじ2杯入れて。湯呑も出して」「豆のすじ取りお願いできるかな?やり方は…(全部用意して説明)」

食後の食器洗いだけは、「作ってくれたから洗い物はするよ」とはじめからやってくれましたが、面倒なものは明らかに嫌そうなのと(笑)困っているのがわかったので、私が片付けておくことにしました。(やってもらうと、異様に丁寧に洗うのでものすごく時間がかかって洗剤なども無駄だし…;)
実際は洗い物も夫は楽なものしかやっていないので、自分でやっても大して手間じゃないです。水もお湯も洗剤も盛大に使って無駄が多いし、自分でやったほうが全然効率的なのですが、夫の「家事を手伝っている」気持ちを大事にするためにやってもらっています(笑)。

はっきり言って、自分でやったほうがラクだし早いです。
でも、私も本当に疲れていて何にもしたくないときもあるし、夫の気持ちも大事にしたいので、夫にやれることは「お願い」してやってもらうようにしてきました。

今では、ようやく自主的にお風呂洗いやトイレ掃除もやってくれるようになりましたし、朝私がなかなか起きれずにいると、お湯を沸かしてお皿やカトラリーを並べるところまではやっておいてくれるようになりました。
ここまでくるのに3年はかかりましたけどね~。


ともかく、「言わなくてもわかってくれるはず」「わかってくれて当然」と思うのは、傲慢だと思います。
言わなきゃわからないし、伝わらないです。
そこにイライラしても仕方ないですよ。
そして、やってほしいと思うことがあるなら、「このくらいやってよ!」と責めるのではなく、「ごめんね、これやってくれるかなぁ」とかわいくお願いすること。
…夫婦は平等で自分のほうが稼ぎもいいのにどうして下手に出なきゃいけないんだ、と思いますか?(私もそう思うことはありましたけどね…)でも、結果的にどっちがいいかを考えましょうよ。相手の気持ちになって考えることも大事です。
あと、自分のほうが収入がいいことを、あんまり意識しないほうがいいかなとも思います。
旦那さんは、たぶん微妙に意識しちゃっていると思うんですよね。男ってプライドの生き物なので、そのあたりは意外とデリケートです。言わなくても思っていると、多分態度に出てしまうと思うので、気をつけた方がいいかなと思いました。

あなたに対して愛情や思いやりを持ってくれている旦那さんなら、ちゃんと育てれば少しずつでも家事はやってくれるようになると思います。時間はかかるかもしれませんし、満足のいく結果にはならないかもしれませんが…でも、やろうと思う気持ちがあるだけでも違いますよね、多分。
あなたも愛情と思いやりを持って、旦那さんに接してください。

どうぞ無理をせず、旦那さんと助け合って素敵な家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 0

さっさと別れましょう。


本質的に出来ない人と付き合い続けるのは時間の無駄です。

マンションは稼ぎの多い貴女の名義にして、彼からはお金を貰いましょう。
真面目なご主人のようですからきっとちゃんと支払ってくれるでしょう。

そうやってダメ男から我が身を解放し、もっと希望に合うデキる男を物色しましょう!

ただ、仕事と家事育児を両立出来る要領の良い男はとても合理的ですから、貴女にも合理的思考を求めるでしょう。
貴女が何かに腹を立てた時も、その怒りに合理性が無ければ受け入れてはもらえません。

そういう男性は、例えば知り合いの既婚女性から
「10年間も付き合ってて同棲時代から家事がからきしダメなのを承知で結婚した夫が家事分担してくれない」
と愚痴られても心からの同情はしません。
(口先で「大変だね君は頑張ってるね」くらいは言います)
女性の判断の甘さや計画性の無さ、駆け引きの拙さを感じとり、
「頭の悪い女だなあ、こんな女と一緒にいたら毎日不条理なことに付き合わされて時間がいくらあっても足りないよ」と思うだけです。

100歩譲っても今の貴女のご主人のように、出来もしない事にも「僕もっと頑張るから赦してね捨てないでね」なんて低姿勢な態度もとりません。
合理的だから出来ない約束はしないのです。

よって貴女は夫に上から目線で物言いをつける機会は無くなり、場合によってはかなり窮屈な想いをするかもしれません。
しかしその代わり今より時間に余裕のある生活が手に入るはずです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

 家事・育児は男ふぜいには無理でしょうが、洗面所の排水溝の始末は男性の仕事です。

    • good
    • 0

はじめまして。



年代で大きく価値観が違うとは思うのですが、NO.11さんの意見に共感しています。

今は、男女平等で金銭も折半で、昔と違って人権という意味で、平等ととらえることはいいことだと思いますが、役割の違いはあるわけで、すべてを半分という考えはひずみが出ると思えます。

平等というなら、あなたのほうが収入が多いのですから、6:4か7:3かわかりませんが、多く負担してその分、家事を手伝ってもらうとかはいかがですか?

客観的に見て妻のほうが収入が多いということだけでも男としては何か感じるでしょうし、そのうえ家事を指示されるのはご主人が反発してしまうのではないでしょうか?

まして、苦手なことを無理やりさせても逆に二度手間になるかもしれませんし、得手不得手がありますから、相手をよくみて頼みごとをしたほうがいいと思うのですが・・・。

昔と違って、女性も男性に頼らずに生きれるほどの稼ぎがあるので、このようなことでの不満が多いですね。

誰でも苦手なことをやらされるのは辛いですから、ご主人に手伝わせるよりストレスがたまったら旅行に出かけるとか外食するとかして発散をこまめにして解消するやり方に変えてみてはいかがでしょうか?

まずは、息抜きが必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

家計やローンは折半で家事を手伝わない男性の


子を産むつもりなら、
自分は結婚しないで精子バンクから精子をもらって子を産むんだ!
と思ってあきらめるしかないかな~・・・
    • good
    • 1

私の友達も同じような事をよく愚痴っていました。


最近は愚痴らなくなったので、どうなったのか聞いてみたところ…

家事をしない分、旦那さんに生活費を多く出してもらうことになったそうです。

今までは、やはり全て折半だったそうで、家事は妻である友達が全てやっていたそうです。
旦那さんが休みだろうが、旦那さんが先に帰って来てようが、食事(作ってくれていたり、家事をやってくれてることがなく、友達がぶちキレたところ、旦那さんが多くお金を出すと言うことで話がまとまり、ストレスもなくなったそうです。

やっぱりなんでもお金で解決してしまう世の中なんですかね?(^w^)www
    • good
    • 0

53才 男性



男の視点から意見を書かせて頂きます

質問者様は仕方ないなあと言いながらも動いてますよね

旦那さんはそれが当たり前になっているだけです。

そう言う男性は質問者様が動かすしかありません

買い物には一緒に行くのですか?

お金もちゃんと払ってくれていますよね

貴女がリードして動かして下さい

子供がいないなら、一緒にご飯作ろうと誘って下さい

出来る事から頼みましょ

お皿出したり、野菜あらったり

出来る事から頼んで、貴女のペースを作りましょ

頼まれたらイヤと言わないと思います

くれぐれも怒らずに 甘えて下さい

男は馬鹿ですから(笑)
    • good
    • 2

すみません、就寝前の投稿で論理的な説明を省いた回答になってしまい説得に欠けてしまうかもしれませんが



家事を手伝ってくれないという表面的な問題ではないように思います

高齢出産を避け早く子供を授かりたい、しかしマンションを購入したこともあり仕事は辞められないし、生活レベルを落としたくないから仕事を辞めたくない

という葛藤を抱えきれず、ご主人が家事をしないことへ矛先を変えているのではないかと推測します

まず高齢出産はリスクがあると言われていますし、子供を望むのであればそれを一番の優先順位として逆算してみてはいかがでしょうか

ご主人一人の稼ぎで子供何人を今の生活レベルで育てられるのか

その為にいくら貯金が必要で、その貯金が貯まる期間はどれくらいか

仕事を続けて、子育て、家事をどのくらいこなせるのか、その時ご主人はどれくらい戦力になっていなければならないか

二人でもっと現実的な計画を話し合われてはいかがでしょうか?

手伝って!っていうレベルの話ではなく、将来設計としてご主人にここまではやらなくてはと思わせることがポイントだと思いますが

甲斐性のあるご主人であればですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!