No.2ベストアンサー
- 回答日時:
車検費用と簡単に言っても、その中には法律で車両毎に金額が決められている法定費用と、実際に点検や検査や事務手続きに必要な、検査費用や諸費用などがあるので
『4~5万くらいだと思うと使用主に言われていた』のが、そのどちらを示すのか?或いは全部を示すのか?定かでないので何とも言えません
一例を挙げれば <-エコカー減税とか色々あるので金額が違う場合もある
・自賠責保険 約22千円
・重量税 7千円弱
など法定費用で、ザックリ3万円弱
それ以外の業者毎に異なる費用ですが
・実際の検査に必要な費用
・車検の手続きを代行する手数料
・部品交換が発生した場合の部品代と作業工賃
・その他
大きくはこの様に分類されます
確かにディーラー車検の場合、車検後の保証制度がある反面まだ使えるけど部品の劣化があるようなのは積極的に交換しますから、どうしても部品代や工賃が上乗せされ割高になりがちです
一方で、安さを全面に出す業者では車検の基準にさえ適合すれば良いので、部品の劣化があっても交換はしません
ですから、先月車検を取ったばかりなのに故障した!と言うような事があると
どうして車検を取ったのに壊れたのか!と怒る方もいますが、車検はあくまでその時点の最低基準を確認するだけで、車検後の将来の車両の状態を保証する制度では無いのです
今回の三菱車ですが、初回車検ですが既に4万キロ走行していますから
ディーラーなら、ブレーキ系統や足回りなどで安全の為に交換する部品もある程度発生するでしょう
ですから法定費用にプラス5万円というのも非常識な見積もりとは言えません
安い車検!というお店に行けば恐らく6~7万円程度での車検を行う事も可能ですが、車検後に発生するトラブルをいち早く感じて重症化する前にメンテナンスする力量が必要になります
今回で4万キロですから次回の車検は7万キロ弱になります。
如何に日本車でも、走行5万キロを越えると彼方此方不具合が出始める時期です
今回の車検までに、普段はキチンと点検や整備をしていますか?
普段からの小まめなメンテナンスを行っていれば、車検の時にアレもコレも交換して高額になることも防げます
考え方としては、車検費用は掛かっても安心を買うか?普段のメンテナンスを豆にして車検費用を安く抑えるか?です。
メンテナンスをせずに車検を安く抑えると、どっかの時点で大きなトラブルに見舞われかねません
ディーラーでの定期的な点検は行っていてファンベルトの交換は言われていたようです。点火プラグは予想外だったようですが。
中距離通勤のため不具合は命とりなので安全を買うつもりで整備してもらうことにしました。
いずれ、妥当なものとわかりよかったです。参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
No.4
- 回答日時:
アバウト諸経費合計が4~5万円。
そこに、
・車検基本整備工賃
・テスター検査費用
・各調整費用
・交換部品+作業費
となります。
ディーラーさんの車検だと
総総額で8~9万円でごく普通です。
No.3
- 回答日時:
自賠責保険 26,370円
重量税 6,600円
印紙代 1,100円
以上が、軽自動車の車検で誰でも支払う定額です。
この他に、業者に支払う車検費用(名目や項目数は業者による)が加わります。
安いところは1万くらいで、高い所は3万くらいでしょう。
以上でトータル約4万~6万という金額になります。
この金額は、あくまでも車検に通らないほどの故障部位・消耗品が無いだけです。
「何もしないで車検だけ通してくれ」と言われれば、業者はそのようにします。
プラグとファンベルトだって、恐らくは直さなくても車検そのものは通せるはずです。
使用主さんから言われたのは、「何も無ければ(消耗品の交換が無ければ)」という意味だったのでは?
ファンベルトの交換は予想内だったようです。
乗りながら何かあっても対応できないので、ディーラーお任せ交換もしかたないのかなぁ…と納得しました。ありがとうございましたm(__)m
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