アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに詳しい方よろしくお願いします。

Xperia acro HD SO-03D についてお聞きします。
こちらは従来のガラケーのfomaカードが使えるとの事。

月々の支払があまり変わらないのなら
そろそろ傷も目立つので白ロム購入を考えています。

現在メール使いホウダイで契約し月に1000円程度の支払です。

この契約のままで

緊急用に電話が使えることとドコモのアドレスが使えることは必須条件で
家ではワイファイ利用。

プラスiijmioのsim(月々945円?)を買って
休みに遠方に行くなど必要な時だけ
fomaカードと入れ替えて外でもアプリやネット接続する。

と考えていますが、このような使い方はできるのでしょうか?

注意点やアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このような使い方はできるのでしょうか?

だいたいできますが、察するところ『出来るだけ安く』ということですよね?

SO-03DはFOMAスマホですので、「SPモード」を追加契約すれば、SIMを入れ替えることで何ら契約変更することなく使用できます。

しかし、スマホはすぐに大量にパケットを使ってしまいます。
「メール使いホーダイ」ですからSPメール送受信のパケットだけは無料になりますが、アプリから使う通信や普通にインターネットをするためのパケット代はどんどんかかり、すぐに上限に達してしまうでしょう。
また、「パケホーダイ・シンプル」も、SPモード利用時の上限額は5,985円と、iモード時の4,410円より高く設定されていて、そこまで行ってしまう可能性が高い、ってことなんです。

それならば。

・IIJmioのSIMを初めから契約してしまって、月額+945円でSO-03Dを使う。
・従来ガラケーが壊れそうなら、新しい白ロムガラケーを買って、SIMを入れ替えて使う。

このように2台持ちした方が、確実に料金を安く抑えられそうです。

----

iモードのメールアドレスは、「SPモードメール」のアドレスに移行可能です。

でも、上記のように2台持ちをし、ガラケーメインで使うなら、「iモード.net」を追加契約して(月額210円)、スマホで「iMoNi」を使い、スマホ『でも』送受信できる、という環境にすると良いかもしれません。

>『IMoNi』iモードメールアプリ~Androidでもiモードメールを使おう
http://andronavi.com/2010/03/14887

スマホにこちらをインストールして使うと、ガラケーには従来通りiモードメールが届きますが、「iMoNi」を使って、同じiモードメールアドレスで、送受信できます。

※iモードメールアドレスをSPモードメールアドレスに移行してしまうと、iモードの方には届かなくなります。
ガラケーとスマホでFOMAカードを入れ替えて使うなら、その度に「iモードアドレスとSPモードアドレスの交換」という作業をしなければなりませんし、メールもガラケーのiモードメールと、スマホのSPモードメールアプリに分散してしまうことになります。
(アドレス入れ替え作業は簡単なんですけど、メール分散は結構困ると思いますがいかがでしょうか。)

この回答への補足

早速ありがとうございます。

お時間があればもう少し教えて下さい。

料金は抑えたいけれど、
2台持ちは考えておりません。我儘ですみませんm(__)m

>スマホはすぐに大量にパケットを使ってしまいます。
>SPメール送受信のパケットだけは無料になりますが

ここがよくわかりません。
iモードのメールアドレスはSPモードのメールアドレスに変更する必要があり
SPメール送受信は無料だけれど、メールチェックを快適にするためには
アプリが必要でパケットを大量に使うということでしょうか?

最低限
家のWi-Fiでアプリ使用とネット接続
外ではメールと電話の使用が出来ればOKです。

おまけでIIJmioのSIMを契約して
月に1~2回程度外でのネット接続ができれば
最高と考えております。

• 0

>>スマホはすぐに大量にパケットを使ってしまいます。

>>SPメール送受信のパケットだけは無料になりますが
>
>ここがよくわかりません。
>iモードのメールアドレスはSPモードのメールアドレスに変更する必要があり
>SPメール送受信は無料だけれど、メールチェックを快適にするためには
>アプリが必要でパケットを大量に使うということでしょうか?

既に回答がありますが、スマホというものは「内蔵のアプリなどが自動でパケット接続して、アプリ自身やアプリが表示・利用するデータの更新を常にチェックしている」ものなんです。
SPモードメールを送受信するためのSPモードメールアプリが行うパケット通信だけは無料ですが、何十とある内蔵アプリ、また質問者さんご自身が追加されるアプリの中でメールアプリ一つだけタダになっても焼け石に水、外出時に普通に使っていれば(「使っている」という意識がない間も通信がされているので)すぐに二段階の上限です。

何がどうあっても安くあげるなら事実上二台持ちくらいしか選択肢はありません。
あるいは従来のメールアドレスを投げ捨てて「スマホ電話SIM」に移行するか。
http://www.bmobile.ne.jp/sp/
#日本通信以外でMNP転入できるMVNO事業者はないはず
##「ドコモのアドレス」が意味する範囲次第ではこれも選択肢外。どうしようもなし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマホが何もしなくてもパケットを使うという事を知りませんでした。
一から考えなおしてみます。

Xperia acro HD は私が使ってるのと同じですね。

今は中古でしか手に入らないと思いますが…。
あと、スマホというものは何もしなくても常に
パケット通信していると思って下さい。
家ではWi-Fiで接続するとしても、外に出るときは
モバイルデータ通信を必ずOFFにするという、
かなり気を使った使い方をしないと、すぐにパケット上限に達します。
基本的にパケット定額の契約をしておかないと、
非常に使いずらいものになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、。
モバイルデータ通信をOFFにし忘れたら
大変ですね。これはちょっと厳しいです。