アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、21歳の女です。
無職でうつ、ひきこもり気味です。
私は仕事が全然続きません。初めて就職した会社は半年で会社を抜け出し、退職しました。
その後は、実家にも数日帰らず会社にも行かなかったので、祖父母の家で1年間引きこもりのような生活をしていました。
アルバイトをしなければお金がないので、面接にいったりしましたが、結局働くのが怖くて出勤するのですが、大体1日目でばっくれてしまいます。
高校の時からずっとバイトが続かず、バックレたバイトは10~20以上あるとおもいます。
仕事にかかわらず学生時代から習い事や部活も何回か行っただけですぐに辞めてしまいます。今まで何かを続けた試しがありません。
人とかかわるのがすごく怖いです。昔は人とかかわるのが面倒くさいと思って自分から遠ざかっていましたが、だんだん怖いと思うようになりました。
実際、これから、お正月クリスマス大晦日お葬式結婚式などの人の集まる必ず出席しなければいけない場があると思うだけで、死にたくなります。
今の状態を人に知られたくないと思うというのもあります。
私は小学生のときは発狂暴れ癖、中学生のときは抜毛症、拒食症、高校のときは拒食症、過食症のくりかえし、卒業後は自律神経失調症とずっとまともな人間ではなかったように思います。
なので、昔から施設に預けられそうになり、祖母が見かねて、中学時代は祖母にひきとられ、過ごしました。高校から母の元へもどりましたが、やはりうまくいかず、死ね働け生きるななんでこんな無能な女になったんだ飛び降りて死にやがれでていけと言われます。
実際母は精神病なのに働いているし、言われるのも仕方ないし、言ってることも正しいと思います。
ずっと自分は周りの人や家族に壁を作ってきたし、家族にはきらわれているし、友達とはうわべの付き合いです。一人が気楽です。つきあったこともありません。

でも、これから生きるには嫌でも人とかかわらなければいけないし仕事もしなければいけない。
でも楽しいこともないし、やりたいこと、好きなものや人、目標もなく将来も不安で、仕事もアルバイトすら続かない。今まで自傷行為はあまりしてませんでしたが、このまえ母と言い合いになり、死ねと言われビンを投げられそうになり、発狂して、自分で自分の頭をビンで何回も強打し、大きなはさみで手のひらを思いっきりぶっさし、救急車で運ばれました。

もう人並みに会話もできず、働けず、趣味特技もなく、友達恋人もなく、目標もない。本当に死ねばいいと思います。でも死ねません。母にも散々出て行け死ねと言われず、ずうずうしく生きています。

前に、ここで質問したときも、気休めしてくださったのか、若いから大丈夫とか言われましたが、
全然若さも感じられないし、若いから何が大丈夫なのでしょうか。
あと好きなことを仕事にしたらといわれますが、好きなことはないし得意なことも本当にありません。今まで家族や友達と一緒にいても、学校で団結する場面でも心から楽しいとか思ったことがありません。いつもうわべでした。いまは、虚無感もすごいです。人も怖いです。ほんとうにどうしたらいいのでしょうか。

甘ったれなのは、わかっています。甘ったれ、死ねなどの回答は毎日言われているので、アドバイスのようなものがほしいです。
こういう経験をしている人、同じ境遇だった人、アドバイスくださる方誰でもかまいませんので、なにか今の状況を打開する方法を教えてください。

A 回答 (9件)

考え方を変えてくれるカウンセリングがあります。


宣伝になってしまうのでここでは言えませんが、そこへ行けば今より少しは良くなると思います。
そこは不登校の生徒が9割戻れるそうです。
私もそこでうつ病を治しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2013/07/20 12:17

今のあなたは逃げ腰になっています。



打開策は「長続きしない」って言ってるから、メンタル面を鍛えること。

自分を変える努力のチャンスですよ。
    • good
    • 2

3年のスパンでこの問題は取り組んだ方がいい。


まだ21は客観的に見て若い。20代後半になると、かなりきつくなる。

ゴールとしては、25歳の時に、職があり、自活できるようになる。というのを設定したらいい。
いきなり無理するから爆発するんだと思う。


人間嫌いは、基本的に治らないので、人間嫌いなりに社交性を持つ必要がある。
というか、人から嫌われてもある程度しょうがない、と思うようにする。
実際、あんまり人は自分以外に興味がないので、そんなに気にすることはないと思う。


直近の行動のアドバイスとしては、以下のことを、1か月続けてみたらいいと思う。

1、ノートを買ってきて、毎日感じたことを書く(僕は、昨日の献立と、本の感想と抜出、日々の予定を書いている)

2、一週間に1冊、小説を読む。(金がないなら図書館ですます)

3、毎日電車に乗ってどこかに行く。


ポイントは、外に出る事と、自分の気持ちを整理できるレベルの言語能力を身に着ける事。


専門家にアドバイスをもらいたいのなら、

「こころの健康相談統一ダイヤル」
に電話して、対処を聞いてみたらいい。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kokoro …


ダメだったら、またここに質問をかいてみたらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいたこと、実践しようとおもいます。
今の状況をどうにかしたいと思うあまり、回答者さんのいうとおり、いきなり無理することが多かったと思います。
人間嫌いなのに、嫌われたくないとも思い、勝手に気を使い、疲れていた部分もあります。
少しずつ長いスパンで考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 12:13

<バックレたバイトは10~20以上あるとおもいます



つまり10~20回以上チャレンジしたってことですね?
凄いじゃないですか。あなたにはそれだけガッツがあるってことです。

続かないのは病気のせいじゃないでしょうか。
人が怖いのはうつ病の特徴です。だから、当たり前なんじゃない?
私も経験ありますよ。
ある日突然出勤できなくなりそのまま半年ほどひきこもりました。
親しい友人であればあるほど会いたくなかったです。
誰にもあるよ。長く生きてればそんなこと。

病院へは行ってますか?
やはり素人考えで自分一人で克服しようとしても難しいものですよ。
自分に合う医師やカウンセラーと出会えると人生変わります。

<好きなことはないし得意なことも本当にありません。今まで家族や友達と一緒にいても、学校で団結する場面でも心から楽しいとか思ったことがありません。いつもうわべでした。いまは、虚無感もすごいです。人も怖いです。ほんとうにどうしたらいいのでしょうか。

全部病気のせいだよ。うつ病なら誰でもそうなる。
好きなことがないんじゃない。あってもわからなくなるのがうつ病。
心から楽しめないのがうつ病。虚無感や厭世感、すべて病気ゆえ。
病気じゃないあなたの人生を考えられないだけ。
ちゃんと自分の病気と向き合って治る努力をまずすること。
治してくれる医師に出会えるまで諦めずに探すこと。

お母さんとはあまり関わらない方が良いかも。
理解してくれる祖父母がいるなら頼りましょう。
働いてお金を得るって大変なことだよ、健康な人でもね。
だから病気のあなたにできないのは当たり前なんだ。
それをさも特別な事のように思わなくて良い。必要以上に自分を卑下しないこと。
焦らないで足元から固めて行ってください。
諦めず方法を間違わず治療を続ければきっと良くなるから。

生きるのって大変だよ。誰しも大変。
でも死ねないよね。死ねないから生きて行くしかない。
それでいいんだ。生きるために生きるんだ。
生きるのに理由や目的なんて要らないんだ。
必死に生きて行こう。一日、また一日、その繰り返し。
それが大事なの。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思わず涙が出ました。
生きるのに理由目的はいらない、生きるために生きてるといわれ、少しほっとしました。
最近、治療も諦めかけていましたが、再開しようと思います。
自分だけこんな情けないと一人で閉じこもってましたが、少し考え方を変えるようにしたいとおもいます。

お礼日時:2013/07/20 12:05

おつらかったですね。


泣きたい時はちゃんと泣いてくださいね。

あなたの背景をすべて聞かせてもらったわけではないので、多少のことしか言えませんが、お母さんに問題があります。誰が聞いてもこれは明らかです。
お母さんは神ではありません。あなたは下僕ではありません。
酷いことを言われても、よくお母さんを傷つけませんでしたね。
でも、反抗していいのです。そんな酷いことは言わないで、とちゃんと声をあげましょう。これが打開の第一歩です。

あなたが克服すべきはお母さんです。
あなたはお母さんに呪われています。縛られています。
あなたは世の中を生きる術を教わりませんでしたね。それなのにお母さんは無理ばかり言います。無理に従えば、逃げたくもなります。当然の行動です。

これからは自分で生きる道を決めなさい。
お母さんの顔色は伺わなくていいのです。
でも、とりあえずでも今のあなたには何をしたいとかいうものが思い浮かばないのでしょうね。

荒療治ですが、まずは、自分と正反対の自分になろうとしてみなさい。
今のままの自分を嫌いになりなさい。
これまでのあなたが悪いわけではありません。人間始めから善なる者などいません。始めから善人ぶって大きな事を言う人間は自分の悪いところに無知なのか、その正されたことを知らぬ愚か者です。
何か変化を起こすためには、何かを嫌いになって遠ざけ、何かを好きになって近づいていくことが不可欠です。
あなたが今、何を遠ざけなければいけないかと言えば、今のあなたです。何に近づいていくべきかと言えば、あなたとは正反対のあなたです。
それともう一つ、遠ざけるべきはお母さんです。
祖父母のお宅へ行けるならば移り住むといいでしょう。
嫌な思いのする家に無理矢理いる必要はありません。

ぜひ、好きと嫌いという感情を思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖父母のところにはもう行けないので、母に生かしてもらってる形なので、口ごたえできないのが現状ですが、離れられるよう仕事して努力したいです。
自分のことは大嫌いですが、好きな自分になれるようがんばります。

お礼日時:2013/07/20 11:50

こんばんは。



お辛かったでしょうね・・・私はあなたと同じくらいしか生きていないので
大したことは言えませんが気になったので・・。

他の方が言うように10~20もバイトをしたってすごいですよ!それって
採用はされるって事ですよね?しかも1回は就職もできてる。と言う事は
履歴書・面接ではお強い人なんでしょうね!またはそういう運を持ってる人!
それだけでもすごいです!
あなたなら仕事見つかると思います。

長続きしないとの事ですがそこはもう人付き合いに慣れていくしかないと思います。
でも怖いと言う人にいきなり慣れろなんて難しいですよね。
なので仕事をしていくうえで

(1)無理矢理にでも人とかかわる仕事をする
(2)人となるべくかかわらない仕事をす

の2択だと思います。ただし(2)だと相当範囲が限られてくると思いますが。
(2)だったらもくもくと作業をするピッキング作業とか。ベルトコンベアーから流れてくる
ものを箱詰めとかね。でもあれかなりきついらしいです・・。

なので今後の事も考えるとやはり(1)。人とはかかわりを持つことを
覚悟した方がいいと思います。
私もどちらかと言うと人間関係が面倒で友人はあまり多くないですよ。
それでも時々遊んだりすると気分転換になります。あなたも気分転換に
周りの人と交流をすると軽い気持ちで接すればいいんじゃないでしょうか。
相手と話してると面白い話などが聞けたりすることがあるので
そういうのが楽しいなとか。自分の知らない世界を知れたとか。同じ意見を共有できたとか。
そんな感じでいいと思います。
または「自分は人と話すの苦手なんです」キャラを作る。いじられキャラになるように
自分を演じる。でもこれは難しいかな^_^;

後最大の問題点はやめ癖がついてること。やめ癖がついてしまったから何もかも続かない。
なのでまず【続ける事】を1番の目標にしませんか?続ける事を目標にすれば、
【仕事を長く続ける→嫌でも周りと交流しなくてはいけない】の状態になると思います。
それが嫌になると思うのですがここをどうにか乗り切ってください。これは誰が何と言おうと
あなた自身が頑張らなくてはいけない壁です。ここで辛い辛い辛いと思いながらも
頑張ればいずれはピークは去ると思います。それがどれくらいかはわかりませんが。
ピークが去れば【あっ大丈夫だ】ってふと少し軽くなる瞬間が必ず来ると思います。

人間何か辛いことが必ずあってその壁を越えなくちゃいけないときが誰でもかならず
あると思います。その壁を突き破りつぎのステップへ行くチャンスの時があなたにとっては
今なのだと思います。若くていいのは時間があるからです。
あと、自分は変わりたい、こうなりたいというイメージを毎日毎日妄想して頭の中で描いてください。
もちろんなるべく現実的にですよ!仕事を頑張って続けている自分の姿とか・・!
考えるだけならできますよね?これを1ヶ月でもやれば【じゃあこうなるにはまずどうすればいいのだろう】
と前向きに考えていけるようになると思います。

いろいろ悩みを抱えてる中全部をうまくやろうなんて無理だと思うので1つ1つ丁寧に
対処していってくださいね。応援してます!

追記:仕事なんですがコールセンターとかどうですか?派遣で結構ありますよ。
話す練習にもなりますし(しかもマニュアル通り)顔見ないでお客様と接客できます。
こちらからかけるのではなくかかってきた電話に対応するコールセンターの仕事です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ごもっともで逃げ癖やめ癖がついているようにおもいます。
無理にでも人と関わらないと生きていけませんよね、、
なにかなんでもいいので、少しずつ続けていけるようにがんばります。

お礼日時:2013/07/20 11:42

私も今無職です。


だからあなたのバイトの面接を通り抜けることが凄く感じます。
〔他の方もおっしゃっていますね〕
私はバイトの電話をかけるのも緊張して声が震えて本当恥ずかしいですよ。
だからあなたは凄いですよ。たぶんお母さんは褒めてくれないでしょうから自分で自分を褒めて
あげましょう。
それに私も他の回答者のかたもあなたのこと褒めてるじゃないですか。

それにしても、お母さん酷いですね。お母さんが精神病で働いていてもそれはあなたの辛さと
比べることはできません。それにお母さんがあなたを産んだんだから
あなたが義務教育中辛いときもサポートすべきでした。責任を放棄しています。
あなたは何も悪くありません。

ちょっと精神科でカウンセリングでもいいし、抗不安薬でも飲んでみたら
どうでしょうか?
お薬は少なめにしてもらって対処療法です。その場しのぎになりますが
いまだけそれでしのいで人と慣れる練習をしたほうがいいと思います。
人が怖いというのはとても辛いですよね。何しろ社会に出られませんから。

私も人が怖いですが今は病院でお医者さんと話せるようになりました。
私は権威がある人が特に怖いです。たかがと思われると思いますがそれだけでも進歩だと思っています。

それから私も若いからなんとかなるとかいうのは言われると辛いです。
若いのに上手く適応できていないと将来どうなるんだよと思いますよね。
よく私は青春もないじゃんなどと思っていました。
でも若さは無くしたときにわかるものだと思いますよ。

今でしょではないですが今、他人にあなたが相談したことでチャンスができたと
思いますよ。ここで回答してくれる人が怖いですか?ちょっと行動してみようと
思えませんか?

皆あなたが心配だから回答しているんだと思います。私ももちろんそうです。

あなたのことを理解しようとしてくれる人はたくさんいます。

私はあなたの質問をみてあなたの今の状況を打開しようとする姿勢を見習いたいと
思いました。昨日履歴書をかいてみたので明日バイトの電話をいれようと思います。
勇気をもらいました。ありがとうございます。

まず着実に一歩一歩いきましょう。焦ってはだめです。焦っても空回りするだけですもんね。

お医者さんですがお金の面が気になると思います。しばらく通えば自立支援といって
薬代が安くなったりする制度もあります。
初診ですがもしお金が無かったらお母さん以外の人に借りられませんか?
1万ほどあれば絶対に足りますし、5000円くらいでも大丈夫かもしれません。
その時検査などをしなければ安くなると思います。

あなたが虚無感を抱えているのも人が怖いのも甘えではありませんよ。
病気がそうさせているのです。

それからお医者さんにも相性があるので合う先生にあうまで時間がかかるかもしれません。
でも諦めないで下さい。あなたを治してくれるお医者さんはいますから。

人が怖くなくなって虚無感がなくなったらいっぱい趣味もできると思います。

あなたの状況がよくなるように願っています。
私も頑張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だか、私なんかの質問を読んで真剣にアドバイスをくれる人がいてすごくありがたいです(他の回答者さんもそうですが)
わたしも、面接の電話も面接も緊張しながらいって、落ちたところもたくさんあります。今は前より電話も怖いですが、求人みてみます。
諦めないで、いいお医者さんを探してみます。
成人式もいかず、小中高も最悪でしたが、これからましになるように少しずつ変えていきたいと思います。

勇気でました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:30

じじいです。



男女の違いはあると思いますが、問題は、嫌なことに対して常に逃げ道を作ってきた事が原因と言えます。

何もかも逃げてきてしまって、心身共に成長していない事に時折苛立つのかもしれません。

>虚無感もすごいです。人も怖いです。ほんとうにどうしたらいいのでしょうか。

少しずつでも良いので前向きに生きる努力が必要です。

逃げない自分。

私が若い頃目標にした言葉です。

他人が怖いけど逃げない。 どんな事にも逃げない。

一度逃げたら、元の自分に戻ってしまうと思い、必死で自分と戦いました。

>なにか今の状況を打開する方法を教えてください。

弱い自分と戦う強い気持ちと、強い意志がなければ何一つ乗り越えられません。

今の自分が嫌なら、死ぬほど努力すべきです。

今まで、逃げてきた分は逃げない努力で取り戻すしかないのです。
    • good
    • 2

自分から、自分自身への愛情が不足していることが大きな原因だと思いますが



まずは、自分自身のいやなところ、嫌いなところ、にオッケーを、出してあげてください。

全部、オッケーです。

自己受容がPointだと思います。

自己受容、できない自分自身にもオッケーを、
出してあげてください。

人間関係は、自分関係です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!