アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は電車が大好きで、朝から晩まで電車のことばかり喋っています。

もう少し外で公園で遊ぶとか三輪車・ストライダーに乗るとか他の遊びにもちょっとは興味を持って欲しいんですが、どうすれば良いですか?

(家の中で三輪車は乗りたそうにしていますが、外に連れていってやらせようとすると固まってしまって、跨がっているだけで一歩も動きません)

A 回答 (5件)

こんにちは。

三児のパパです。

我が家にはプラレールや新幹線のおもちゃ、電車のDVDが山ほどあります。
上の二人はずっと電車でした。
休みの日は電車に乗りに行き、絵本も電車、旅行も電車で行き、服まで電車。

今は全てゴミ同然です。
職場に電車好きになった子がいて、大切にしていたDVDをあげても知らぬ顔。

そんなもんだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。全員ベストアンサーにしたいくらいですが、とりあえず最初に回答下さった方に。

子どもが自発的に興味を持つのはとことん付き合ってあげるのがいいと思います。

興味関心を持つ→いろんな体験や経験をする→ただの学習などよりはるかに発達し伸びる
ものですから。
そのうちもっと関心のあるものを見つけたり、複数の興味に分かれたりするので焦らなくて大丈夫ですよ。

走る電車を見に行ったり体験を交えるとより良いと思います。
おそらく保育所で絵はなく幼稚園に来年から、のようですがたくさんの仲間に囲まれれば一気に変わります。
良い方に悪い方にも、ですが。
    • 0

大丈夫です。

そのうち本物が見たくなって、出歩いてくれるようになります。
その時に暴走しないように見張るのが大変になるかもしれません。
出歩いてくれるようになれば、お友達も出来てなんとかなります。

従姉の子がそうでした。彼の行っていた幼稚園は当時路面電車が見える
幼稚園だったのですが、幼稚園に行ったら電車が見えるとだまして
幼稚園バスに乗せていたらしいです。そんな子ばっかりなので
お友達が出来て、外で動き回る子になってくれて、立派な大人になりましたよ。
なんとかなるものです。
    • 0

うちの上の息子、多分それに近かったです。

寝室の窓を開ければ線路が見えるところに住んでいたので、毎日見てました。
 お近くに線路や踏切、その他はありませんか?そこまでお散歩すれば、それも
 外遊びのと変わらぬ運動になるかと思います。三輪車でそこまで押して行っても
 いいかなぁと思います。

おそらく、公園で遊ぶとか三輪車等々は、幼稚園などに入り、お友達ができて、
 周りがやってれば自然にやり始めます。あまり気にしなくていいと思います。

うちは、3歳になる頃に主人の仕事で海外に来てしまっているため、
 日本の電車については異常なくらいの興味を(多分恋しい?)持ってます。
 最近は、それが飛行機にまで飛び火し、もう朝から晩まで乗り物のことばかりです。

でも、おかげさまで路線図から地図に興味を持ってくれましたし、
 何県には何線が走ってるとか、そういう感じでお勉強の方にも火がつきましたよ。
 飛行機で、国の名前を覚え始め、各国の国旗にも興味が・・
 で、電車は○○系とか数字がよく出てくるので、数字も自然と読めるようになりましたし、
 カタカナもキとかハは早かったです(笑)
 今度日本に帰ったら、時刻表買って、時計読ませようかなぁと思ってます。

ただ、3歳の頃よりはお友達と遊ぶことも増えましたので、
 その時にはちゃんとその場にある程度合わせて遊んでますよ。
 あまり心配なさらなくても多分大丈夫ではないでしょうか(^^)

• 0

うちの子も同じ感じでした。

ひらがなやアルファベットも電車や路線に関するものしか覚えていません。
TDRに連れて行っても列車系の乗り物>>>>ミッキーマウス・・・もったいなかった。

でも幼稚園に入って、ポケモンだのキョウリュウジャーだのプリキュアだの、他の流行ものを
お友達から聞いてきたのでちょっと小鉄度は下がったかなぁ・・・
クラスに、お友達や先生の名を路線名で呼び、乗り継ぎ案内もお手の物というクラスメイトがいるので
うちの子はまだまだだなーなんて思っているところです(笑)

好きこそ物の上手なれというか、将来はさかなクンの電車バージョンになるもよし、JRに就職するも
よし、一般乗客や駅員さんに迷惑をかけるような鉄ヲタにならなければそれでいいかなと。
ま、どうせあと数年で飽きるのでしょうけれど(^-^;)
何かにこだわりがあるのはいいことだと思って子供の思うままにしています。

電車の絵がかいてある三輪車とかあればいいですね。
お砂場グッズに電車を取り入れるのもいいかも知れません。

親子水泳や体操教室はどうですか?
3歳になると言葉がさらに増え、いろんなことに関する理解度が大幅にUPするのでそこで変化があるかも知れませんし今は温かく見守られてはどうでしょうか♪
    • 0