プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 表題ソフト使用の上、積載メモリ320MB。
こまめにメモリクリーンしてやるのに、

「メモリ不足です。アプリケーションを終了してください」度々とか、いきなりフリーズ。。。こう言った現象が、大して減りません。

OS=Win98Seの限界なのでしょうか?

同時起動してるソフトは
・ノートンインターネットセキュリティ
・ノートンアンチウイルス
位で、ここにMS-Office2000を幾つか開
いています。

そして、メモリ不足を引きこしやすいのが、
ホームページビルダー(ver7.0)。これって、
そんなにメモリ喰いソフトでしたっけ?

A 回答 (7件)

>MS-Office2000を幾つか開


>ホームページビルダー(ver7.0)
この両社がレジストリを大食いするソフトで.レジストリが不足して.不足したというメッセージ「メモリ不足です。アプリケーションを終了してください」がでます。

しかも.ノートンも結構レジストリを食いつぶす(ウイルス対策ソフトは通信路の途中で略奪するので.この関係の指定が多いようです)ようです。

私の場合は.MS-Office2000だけを専用HDDに入れて.ウイルスチェック等のインターネット接続ソフトは全部はずしています(当然マイクロソフトのアップデートはできません)。
ホームページビルダーは使っていません。pC-9801+Ms-dos6.2+SE3.exe+sedit.exeですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい工夫をされてるんですね。感心いたしました。

お礼日時:2004/04/13 22:28

↓こちらでリソースを減らしてやると


かなり変わると思います。

それとノートンを動かしながらだと
かなり重いのでは?

参考URL:http://nacelle.info/performance/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に詳細な情報が書かれたサイトですね。今回の件だけでなく、今後も色々と参照させていただくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 22:32

定期的にデフラグをされてますでしょうか?


プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグです。
もしほとんどされてないのでしたら先にスキャンディスクを行ってからデフラグしてみてください。
相当時間かかると思いますが快適になると思います。

あとは常駐ソフトやスタートアップを減らす。
デスクトップやツールバーのアイコンも減らす等です。
ハードディスクの空き容量が足りない場合もせっかくのメモリが有効に使われない場合もありますのでドライブの空き容量も確保しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 デフラグは良くやっていますが、原因は色んなソフトをインストールしすぎて、レジストリが複雑になりすぎちゃってるせいと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 22:35

まあ使用頻度によりますが、一年に一回はWIN98の再インストールすることをお勧めします。

 但し、重要なデータなどのバックアップを取ったあとにね。 また、インストール一回もしたことがないのであれば、ご近所のパソコンに詳しい人に頼んだら。 だめなら、業者さんへ。
あとは、WIN2000にするとか。 メモリも320MB積んでることだし。 当方、FMV-5166 CPU166MHz メモリ96MB HDD3GB WIN2000PROでやってます。

恐らく、頻繁に起こるのであれば再インストールしてないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のようなスペックでWin2Kが走るとは驚きです。参考になりました。

お礼日時:2004/04/13 22:16

Windows標準のリソースメーターを表示させて使ってみてください。

リソースは、Windowsの管理領域みたいなものです。これはメモリを積んでも増えません。
ユーザーリソースが20%切るとWindows自体が危なくなってきます。
起動時には60%程度は確保したいものです。
常駐ものは可能な限り外してください。
メモリークリーナー類は、ガページコレクションはできてもリソースの復活は出来ません。
対策としては上記のように常駐ソフトを減らし、リソースが減ってきたら再起動です。
特にグラフィック系のアプリはリソースを大食いする傾向がありますので50%を切ったら要注意です。アプリそのものは立ち上がっても、印刷したりPDFに変換したり、下手すると保存が出来なくなることがあります。
自分は仕事では98SEを使ってますので、一日に10回以上再起動する場合があります。それほどでもない日でも1日一度は再起動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50%を切ってると、そんなに不安定になるんですね。知りませんでした。。。10回/日の再起動と言うのはイライラしますね。。。

お礼日時:2004/04/13 22:38

参考サイトを書き忘れました。



参考URL:http://takaman.jp/resource.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 9x系のリソースと言う物に関して、根本的に考え違いをしていたことが良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 22:30

Windows9XはNTと違い、アプリケーションに使用するリソース量が制限されています。

ゆえにNTモデル(2000、XP)が安定すると云われるのはそのためです。
その場合、あまりメインメモリの量は関係ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!