アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から口座の残高が減っているような気がしていたので
通帳記載してみたところ
"カードネット"という記載で引き出されていました。

わたし自身、キャッシュカードでしか下ろしたことがなく
通帳には"カード"と記載されています。
ネットバンキングなども利用していません。


先日、同居人に勝手に通帳を持ち出されたのですが
なにか関係があるのでしょうか?
悪用されている可能性はありますか?

A 回答 (3件)

カードネット 

http://www.cardnet.co.jp/  という会社があります。

 印鑑は? クレジットカードの引き落とし口座になっているとか。
 他人名義の口座でも、口座番号と届出印があれば、カードの引き落とし口座に出来ます。
 
 気になるのであれば、銀行に自分の身分証明書と通帳、印鑑を持って相談に行ってください。
 万が一悪用されていた場合には、引き落とし中止もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

印鑑は持ち出された可能性はないとはいえません。
私はクレジットカードは持っていないので、
もしそうなら同居人だと思います。

銀行に確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 11:06

質問拝読しました



>同居人に勝手に通帳を持ち出された

→これ、思いっきり怪しくないですか?

ん?マテ?

数ヶ月前から?

この時点で同居人は通帳の在処とか口座番号は知られていましたか?

銀行はどうかちょっとわかりませんが、ゆうちょなら通帳で引き落としできます

(暗証番号もキャッシュカードも不要だったような...)

>悪用されている可能性

→ここまでくると立派な犯罪ですが、闇の世界では口座の売買が行われています

いずれにしましても、収入と支出は常に自分で管理して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通帳、口座番号は自分の部屋にありましたが
知られていたと思います。
銀行はゆうちょではありません。

自分でも本当に馬鹿だったと思います。
いい勉強代でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 11:10

どこの金融機関でも、通帳「のみ」では引き出しはできませんので、


誰かがあなたのキャッシュカードを偽造し、引き出しをした可能性が
高いです。

あなたの暗証番号は他の人も知っていますか。
特定し易い暗証番号ではありませんか。

いずれにしても銀行に照会し、キャッシュカード使用制限をかけて
もらいましょう。警察に通報するかどうかはお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暗証番号はなぜか同居人にばれていたので変更しました
すぐに銀行にも行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!