電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日のことを、おとといと言いますね。

一方で、「おとつい」と言う人もいます。

皆さんは、どちらですか?

「おとつい」って、聞いたことがありますか?

A 回答 (16件中11~16件)

 「おととい」と言いますね。


「おとつい」と何故言うのか調べたことがあります。
語源は『をと』(<彼方・遠>以前という意味)+『つ』(<津>~のという意味)+『ひ』(<日>日という意味)です。
ですから「おとつい」は「おととい」よりも古い形と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も万葉集?というようなことを言っていました。
・・・ということは、使う人はそれだけ古い人ということになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:33

こんばんは



群馬弁で検索してみて下さい

おもろい・・ですよ

俺は群馬県民だんべ・笑っちゃーいやん

  昨日=きのうな

一昨日=おとつい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群馬弁におとついがありましたか!
群馬県には親戚がいますが、そういう方言があったという認識はなかったです。
おとつい・・・聞いてみましょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:28

滋賀県在住です。

「おとつい」と言います。
神奈川の友達に「おとつい○○があって~」とメール送ると、「おとついって何」と返されました。
関西地方の方言かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おとついって何
なるほど、やっぱり関西方面が主流なのでしょうか・・・
滋賀県は微妙な位置ですが、隣接県をみると関西ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:25

 こんばんは。


 私は「おととい」と言いますが
 「おとつい」も聞いたことがありますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとついも聞きますよね。
聞きますけど、自ら言うことは少ない気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 21:23

ありますよ~



ってか言います

方言でしょうか?

私のスマホはどちらとも「一昨日」となりますが、PCは「おととい」しか変換出来ません

スマホはソニー、PCは富士通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「おとつい」でも変換できるんですね。
機種によって変換できたりできなかったり・・どういう基準なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 21:18

子どもの頃は、おとつい と言ってような気がします。



今はおとといです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はおとついですか・・・
時とともに言い方が変わった感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!