アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows vista を使用していますが、
コンピュータ(C:)の空き領域が少なくなって
ネットをしていても動きが遅く感じるようになりました。

ローカルディスク(D:)には空き領域がたくさんあるので
C:からD:に移せるものは移して、C:の空き領域を増やしたいのですが
C:の中で、D:に移してもいいものが何かわかりません。

自分で作成したドキュメントやピクチャはすべて移したのですが(動画はもともと入っていません)、
データ容量的には微々たるものだったらしく、ほとんど変化はありませんでした。
C:の中身はほとんどが元から入っていたものなので、
下手に移行させて、パソコンが動かなくなるのがこわいです。

C:の中に通常、保存されているもので、D:に移動させてはいけないものを
教えて下さい。

A 回答 (6件)

理論的に、動かせないものとして、現在入って使っているOSだけです


それ以外のものだと、移動することが出来ます

ただし、Microsoft Officeのようにレジストリをいらっているソフトは、CからDに単純にコピー下だけでは、動作しません。 1度アンインストールして、再度入れ直すときに、インストール先をDにしなければなりません

一部ソフトは、単純にコピーしただけで、Dに移動しても起動出来ます

Cの空きが少ないなら、Dにするってのも一つの方法ですが、Dのパーティションサイズを変更して、Cのパーティションサイズを増やすってのも一つの方法ですよ
Vista以降は、デフォルトでパーティションのサイズをWindows上で変更することが出来ます
また、パーティション変更ソフトを用いる方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとたくさんのソフトが入っているパソコンで
ソフトを移動できればよいのですが、しろうとなので
ソフトの移動は、その後がどうなるかこわいのでやめておきます(^^;。

Dの空き容量が大きいので、パーティションサイズを変更してみます。
ソフトもあるのですね、いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 17:46

移せるのは自分で書き込んだ(アプリを使って)ことが分かっているデータだけです。

それ以外は動かせません。と言うか動かさない方がいいです。あなたが書き込んだデータは他人には分かりません。質問しても意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、自分で作ったデータはすべて移動させましたので
あとは移動させない方がいいのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 17:30

ディスククリーンアップは行いましたか?


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
システムの復元とシャドーコピーの削除も行いましょう。
http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の方法があることを知りませんでした。
さっそくやってみます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 17:39

そもそもPCのデータなんぞ使い方、メーカー、その他もろもろで内容が変わるものです。


必要なデータなのかどうかは、使っている人にしかわかりません。
基本的にデスクトップとドキュメントのデータぐらいしか移動するもんないですよ。
(あと、CとDの間はコピーになりますから、移動しても元データ残ってるかもしれない。)

また、メーカーPCの場合はもともとC/Dの割り振りがアンバランスで、はじめからCが少ないことも珍しくないです。
この場合はパーティションわけ変更しないといけませんが、どういう論理構造なってるかわからんからなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとたくさんのソフトが入っているタイプのパソコンなので
よけいに困ります。
移動はやめておきます。

ご回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 17:35

よく、パソコンが遅いとか重いとか、空きがない、と言うひとから聞かれるのですが、いつも「すべて勝手に移動させてはいけない」と答えています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンに詳しくないので
とくに移動させるのはこわいです。
やはり移動はやめておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 17:33

移しても安全で、比較的容量が大きいのは、


「仮想メモリ」
の確保先ドライブ(通常Cドライブ)。

場合によっては、数GB稼げるかもしれません・・・

あとは、メールの保存先や、IEの一時ファイルなどですが、それほど
効果があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/07/22 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!