プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで検索したのですが、少し古いスレッドしかなかったので教えてください。

MD内の音楽ををMP3に変える方法は、今は何がおすすめですか?

持っているものは古いMDラジカセ(USBは使えないタイプ)、ソニーウォークマンNW-A865、もちろんパソコンです。
大量のMDをパソコンで保存したり、ウォークマンやPCで聞けるMP3に変えたいと思うのですが、どの方法が効率的でお金があまりかからないのかわかりません。

ウォークマンにMDラジカセから直接転送はできますが、それだとMD全体が一曲になったりタイトルをつけられなかったり不便なのでは。。と思っています。
ウォークマンに取り込んだ後、パソコンで自由にファイルとして扱える方法がわからないし。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MDを捨ててCDなどからMP3に変換する。



古い音楽なんてあまり聞かないだろうから、聞くものを選べばもう一度CDレンタルしてもそれほどの金額にはならない。ものによれば1枚100円とかで売ってるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に売っている音楽ではないものが多いので。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 18:33

>それだとMD全体が一曲になったりタイトルをつけられなかったり不便



別売りの録音用ケーブルでは
録音方式が「シンクロ録音」と「マニュアル録音」あるのは
知っておられましたか?
シンクロは曲間を自動検知する録音方法なんですが・・
http://www.sony.jp/support/walkman/tips/directre …

直接録音(ダイレクトエンコーディング)機能を使って“ウォークマン”に録音した楽曲を、
「x-アプリ」に取り込めます
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/how …

PCに取り込んだファイルがATRACならMP3に簡単に変換出来ます
MP3 Conversion Tool
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ケーブルの録音方法・・・知りませんでした汗
xアプリに取り込んだのはPCファイルですよね?それをMP3に変換できたとは・・・!
目からうろこでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 18:32

はじめまして♪



MDを再生し、その音をオーディオインターフェース経由でコンピューターに1曲ずつ録音、曲の頭とお尻をトリミングし、無音部で、頭の0.1秒、お尻の0.1秒で良いのでそれぞれフェードイン、フェードアウト処理をしてノーマライズ、その後pm3でもなんでも、好きな形式にファイル変換してデスクごとのフォルダーに曲順に合わせて通し番号を頭に付けセーブして行きます。

馴れれば、実際の演奏時間に対して2倍くらいの時間で作業を進める事も出来ますよ。

MDが色々と活躍し、機器が多様な面にも対応していたのは、もう過去の事。
2004年頃は本当に華やかな時代でしたね。

今でも当時の機器が有れば、短時間で対処出来る部分も有ります。
(出来ない部分も有る、その場合は上記の様なアナログオーディオ信号として、丁寧に取り扱う事で音質変化も最小限に行なえます。)

私の場合は2006年に発売された据え置きデッキを当時購入し、購入目的がすでにコンピューターにアーカイブしようよ言うためでした。それ以前はポータブルの録再機と、MD-DATAを使ったマルチトラックレコーダーなどを持っていました、出来るだけ良い音でコンピューターに録音したい、と言うために、すでに将来性が亡く成っていたため、MDを使わないようにする為のデッキ購入、あまり高額なのは買わなかったんですが、確か6万台だったかと思います。(当時活用していたカセットデッキのやく半額程度)

コツコツ移行させ、私の所有していたMDのうち、他に同じ音源が無い物だけをアーカイブするのに当時はパソコンの性能が今とは比較に成らない程低性能だったので、5分の曲を仕上げるのに20分は掛かったでしょうか、それでも4~5ヶ月くらいで済ませましたよ。
(アナログレコードも行なっていたんですが、レコード、MD、カセットなど、結果的にコツコツと3年程かけて、全部コンピューターに取り込んでCD-RやDVD-R、外付けHDDや複数のパソコンにバックアップさせました)


倉庫にしまっていたMDデッキですが、今年の5月に掘り出して、再度可動させました。
知人が13年ぶりに車を買い替えたら、MDが使えなく成ったため、CDにしてくれ、と言う事で、ちまちまと作業をしてCD化。
いや、さすがに年配の方でしたので、音源がすごかったぁ(笑)

’70+’80の洋楽ポップスばかり。面白さが半分、聴いていて飽きて来ちゃうが半分、まぁ、曲やアーティストの好みって、人それぞれ違うのですから、他人の音源を扱うのは、自分の音源の時とは全く違う物ですね。
今回は昔とは違うパソコンですし、他の環境も違うので、最初は自分絵納得出来る録音状況を模索するのに一晩ほど、その後は流れ作業の様な物なので、曲の時間の1/3程の時間で音源加工(編集作業)が済みました。

録音や、編集作業というのが、楽しめるなら、こういう方法がオススメです。
しかし、音がドウコウでは無く、とにかく手間を省きたいなら、業者に依頼し費用をかける。

その中間が、今は販売されていない機材を入手(レンタルでも何でも)し、対処する。と言う形でしょう。

現行品を利用し、低価格て手早い作業は残念ながら、もう不可能な時代です。

でも、将来的にはもっとMDの再生が出来にくく成る方向ですので、今出来る範囲で、どんな方法を取捨選択するか、御質問者様のご判断にオマカセ致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

MDにはいろんな思い出を詰め込んでいたので、やはりコツコツと頑張ってみようと思います。
音にあまりうるさいタイプでもないので(というより音源がもともと大したことないので(;^_^A)、回答者様のような方法を取ろうと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 18:28

単純にMDラジカセの出力端子(イヤフォン、ヘッドフォンなど)とPCの入力端子(マイクなど)を繋いでPCへアナログ録音することです。


http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/

ただ、アナログ録音なのでMD全体が1曲になります、手動で分割するしかありません。
曲名の取得も出来ません、手入力になります。
PCで自由にファイルとしては扱えます。

オーディオインターフェースを買えばもっと楽に出来ます、音楽編集ソフトが付属しているものもあります。
家電量販店のPCコーナーにもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。
とても面倒そうではありますが、一番やはり確かではありますね。
いろいろ勉強してみようと思います。

お礼日時:2013/08/27 18:25

http://www.sony.jp/support/walkman/mz-rh1/storag …

ここにPCへの取り込み方法が記載されています。
SONY Hi-MDウォークマン MZ-RH1 が、入手できない場合は、以下でレンタルすれば良いかと思います。

http://c-rental.net/modules/g/photo.php?lid=3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
リンク先、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!