アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


のように外出先から自宅のエアコンを操作したいと考えています。

arduinoは今勉強中です。このようにするには、エアコンのON,OFFコマンドをネット経由で行っているようですが、このネット経由でコマンドを送る仕組みがわかりません。

どのようにすればこういう事が可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問の幅が広すぎて、的確に回答出来るのか解りませんが…



インターネットを利用してデータの送受信をしたいのなら、TCP/IP
プロトコルを利用します。

プログラムを作成したいなら、" 使いたいOS socket " で検索するなり
関連書籍を読むなりして勉強してください。

送信データは "AIRCON ON"や"AIRCON OFF"とかで良いと思います。
コマンドコードは設計者が適当に考えてください。

コマンドコードを受け取った Arduino 側が エアコンのコントロールコマンドに
変換して赤外線(エアコンのリモコンが赤外線ならば)ポートから出力すれば
よいです。

エアコンのコマンドコードはエアコンのリモコンから学習して下さい。
この時、エアコンのリモコンが電波式だと少し、厳しいかもしれません。
赤外線通信のリモコンなら学習リモコンと同じ要領でコマンドを解析
すれば大丈夫…の筈です。
多分、変な暗号化などされてないと思います。

かなり、雑な説明ですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!