dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は現在アメリカ留学中の学生です。今は夏休みで日本に帰ってきています。
アメリカ留学中に友達になった、サウジアラビア出身の友達(彼も私と同じアメリカの学校に在籍しています)が来月に観光・知人訪問目的で日本に2週間ほど滞在します。
もう既に日本入国に必要な短期滞在ビザは取得済みです。

日本入国は厳しく、入国を拒否されてそのまま強制送還になる場合もあると聞いています。
ひっかかるのが、ビザ申請の時に出した飛行機の日程が諸事情でビザ取得後に変更しました。
このことが理由で入国拒否になるのでしょうか?
また、入国審査の時に何か質問された場合、持っておいた方がいい書類などはありますか?

初めてなことだらけで不安になり質問させて頂きました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

A 回答 (3件)

>ビザ申請の時に出した飛行機の日程が諸事情でビザ取得後に変更しました。


>このことが理由で入国拒否になるのでしょうか?

そのようなことは全くありません。ビザ申請のときの日程表はあくまで予定でいいのです。ビザの有効期間内(発行から3カ月間)の入国であれば日程を変更しても全く問題ありません。

>入国審査の時に何か質問された場合、持っておいた方がいい書類などはありますか?

復路の航空券(e-ticket)。
滞在費・旅費、又はそれらを証明する物。
アメリカ留学へ戻るならその滞在許可(I-20等)。
ビザ申請の時に出した日程表があればそれと、訂正後の日程表。
ホテルの予約をしてあればその予約確認書。
あなたの家などに泊まるのであれば、あなたとの関係を証明する写真や手紙やメールの写しなど。
入国審査を受けるであろう時刻に連絡のつくあなたの電話番号。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類などとても分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
友達にもそれらを用意するよう伝えます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/23 21:42

私も直接在米日本大使館/領事館に直接聞くことをお勧めします。



ただ日本の外務省の外国人訪日VISAに以下のようなFAQがあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/faq.html

Q1:旅行を延期したのですが,査証はいつまで有効ですか?

A1:一次有効査証(日本へ一度入国したら使用済みになる査証)の有効期間は,基本的に発給日から3か月です。右有効期間内に空港等において入国審査を受けてください。有効期間が切れた場合には,改めて査証申請していただく必要があります。

とあるので、VISAの有効期限内に日本に入国し、確実に日本から出国するなら
そう問題にならない気はします。

ただあくまでも入国管理官判断になるので、
日本大使館/領事館に確認はした方がいいと思います。
VISA申請時の旅程変更をさせてくれるかは一般人は知る術がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したら、友達は1日だけ日程をずらしたということなのでサイトを見る限り大丈夫そうです。安心しました。

お礼日時:2013/07/23 21:38

日本の入国管理局に直接聞かれたらいかがでしょうか。

 それが一番確実だと思いますよ。 

http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

また、ご本人に、あなたが航空機が変更になった理由などを書いたものを持たせられてもよいと思います。 あなたの住所氏名連絡先電話番号などをかかれていると、不審と思われたら、上陸した入国審査官があなたに電話で事情を聞かれるかもしれません。もちろん、入国審査官は日本人なので、日本語で十分です。

ただ、きちんと短期滞在のビザまでとっていたら、あまり根掘り葉掘りは、きかれない印象はします。そもそも、国際線は、入国審査で拒否されそうな人は、航空会社が搭乗券を出さないです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分で確かめてみます!
ご丁寧にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!