アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、お教えください。

photoshop7.0で画像の境界線をぼかし、その画像をillustrator8.01でレイアウトしたいと考えています。
ぼかした部分の半透明の情報をillustratorに持っていくことはできますでしょうか?
最終的には、境界線をぼかしてある画像を数点重ね合わせ「ぼや~ん」とした雰囲気を出そうとしています。
(ごめんなさい。表現が稚拙で)
アルファチャンネルやレイヤーといったものを試してみたのですが、初心者だからか、ぼかしの部分が白いままで透けてくれませんでした。

方法がないのでしたらphotoshop上で1枚絵にしようと考えてますが、画像の点数が多いのと、作業効率のことを考えて上記のようなことができないかな?と考えております。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以下のようにやれば簡単にできると思います。

(やり方)
Photoshop7.0上での作業:

境界をぼかしたい画像をオープンします。
1.レイヤーパレットで「背景」を「レイヤー0」に変更
・・・「背景」をダブルクリックすれば「レイヤー0」になります。(レイヤー0にすることでレイヤーが透明になります。)

2.境界をぼかした画像を作る
3.ファイルを「保存」する
画像は「統合」等の操作はせずそのままフォトショップ形式(.psd)で保存。間違ってもJPEG等にしないで下さいね。せっかく透明にした部分が白地になってしまいます。

(Illustrator上での作業)
1.新規ファイルを作り、画像を「配置」する
配置する時に画像を統合とかオブジェクトを統合とかいろいろメッセージが出てきますが、かまわずOKして、配置します。

配置された画像の透明部分はそのまま保持されているはずです。やってみて下さい。

(ポイント)
画像を保存する時に.psdで保存し、透明情報を保持したままイラストレーターに「配置」すれば問題なくいけると思います。

この回答への補足

muchoさん、ご回答ありがとうございました。

上記の方法でやってみましたがダメでした。
以前は5.0を使用しており、その時は簡単にできていたと思ったのですが・・・。なので念の為5.0でも同じことをやってみたのですがダメでした。
何か変ないじり方をしてしまったのでしょうか?

カラープロファイルとかって関係ありませんよね?

• 0

再び#1のmuchoです。

ダメですか?念のためphotoshop5.0でもやってみましたが、透明データは問題なくIllustrator上にもって行けました。

(私の環境)
Windows XP, Photoshop7.0/5.0(両方あります),Illustrator10.0

そうなるとイラストレーターのバージョンの違いによるものでしょうか?カラープロファイルもアルファチャンネルも関係ないはずですけど。
回答になってませんけど・・・。お役に立てずにすいません。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。

私が制作した画像を、バージョン10を持っている友人に確認してもらったところ、10では透明部分の表示ができたみたいです。
やはりバージョンの問題かもしれません。。。

• 0

手順としては#1さんの通りです。

しかしIllustrator8は透明をサポートしていないので
残念ながら出来ません。
バージョン9以降で作業(又はアップグレード)するか
Photoshopで1枚の絵にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

やはりそうなんですかね~。
上位バージョンを買うお金がないので、photoshop上で
1枚絵にする方法を取りたいと思います。

ありがとうございました。