電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殺人などの疑いで逮捕され、不起訴となった富山県警の加野猛元警部補(54)が釈放された。釈放直後、加野は記者団の取材に応じた。

加野は3年前、富山市で夫婦を殺害し、ビルを放火した疑いで逮捕されたが、嫌疑不十分で24日に不起訴となった。
25日の裁判は、去年9月、加野が捜査情報を知人に漏らしたとして、地方公務員法違反の罪に問われているもので、富山地裁は懲役1年、執行猶予4年の判決を言い渡した。執行猶予がついたため、加野は晴れて釈放されたのである。

加野いわく
「疑いをかぶったということ自体だけでも、反省しなければいけないことです。私にとっても、家族にとっても、不起訴という決定は待ち望んだ決定だったということを感想としてお話しいたします」

当初は自白していた加野の供述も、今年5月に(処分保留)となった後、曖昧になっていったという点や、当初なぜ自白したのかについて、

加野いわく
「私も警察で飯を食ってきた人間ですので、処分保留の理由を聞いた段階で、(否認すれば、かな?)不起訴はほぼ確実だと考えていました」とし、続けて 「自分がやったと処分保留になるまでは言っていましたが、そんな事はフフフ、ハハハですね。それが事実かどうかは、ウンとか違うとか言いません」

止まらない加野、さらにいわく
「この事件については、白の証明もできないし、たぶん(たぶん?)黒の証明もできない。真実はどうなのか、ボク自身も分からなくなってきましたよ」

・・・殺人罪を免れるために、狂人のフリをしていた癖が抜け切れていないのだろう、加野の言動は普通の人のものではない。この男
加野猛を日本人社会に野放しにしても良いのか、誰か教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

うまいよね、ちゃんと、お恐れながら、と自白して、、2-3嘘を仕込んでおいて、チョウショニハンコウヲオス、そして、いざさいばん、、、いずれ誰かが気づく、その頃には、すべてが、公正な書類で、その中に仕込んだ、嘘がばれる、警察側も裏を確実にとらなかったことを、今更言えないし、、、、。

頭がいい、というか、、、。取り調べのプロだから、あとで、こういうところを追求されると、困ることを知っていたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
否認して不起訴を勝ち取った犯罪者も多いとは思いますが、さすがに、(止まらない加野、さらにいわく)の部分まで口にする奴は、聞いたことがありません。まるで、社会秩序に対して挑戦しているかのようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!