アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気について詳しくないので教えて下さい。

タンクの中に水を入れておいて減ったら給水する回路を作りたいと思います。

下の位置にある水位を切ったら電源がONになり、上のセンサーに水位が達したらOFFになる様な物を考えています。

ポンプは100Vの物を準備していますので、100Vの電源をON OFF出来ると嬉しいです。


詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.3、No.7です。



前の回答にあるお風呂蛇口用フロートは、水が止まったら、水が減りはじめても復帰しませんので、いずれにしても使えません。

回路を紹介してほしいとのことですので、簡単な回路を書いてみました。
電極に水が来ていない時は、トランジスタがOFFで、この時リレーの接点が閉じているほうへポンプの電源コードの一部を接続してください。
水が電極をまたぐと、トランジスタがONになり、リレーがONになります。この時に接点が開きポンプが停止します。

リレーは充分な容量のあるものを使用してください。トランジスタ破損防止用に、ダイオードを入れています。

水位センサー用の電極は、2本の金属棒でOKです。
「水位センサーと対応した電源ON OFFに」の回答画像9

この回答への補足

詳しい回答頂きありがとうございます。

正直な所、回路図を見てもチンプンカンプンなのですが、意味はわかります。

電子部品店に相談しながら作ってみたいと思います。

また、こういった質問を具体的に教えて下さるサイトなどがあれば良いですね!

補足日時:2013/07/29 05:06
    • good
    • 2

前の人は、たまたま不良品を使ったのか、取り付け方が悪いのかのどちらかでしょう。


昔、ずっと使っていましたが、全然問題ありませんでした。
写真を見るとわかりますが、自動洗濯機のホース取り付けと同じようなものです。かんたんに壊れるはずがありません。
    • good
    • 0

あ、前の回答にある、電気を使わない、お風呂のフロート付き蛇口ですが、


水が止まったら、すぐに元栓を手で締めておかないと、水圧がかかりっぱなしになります。

放置すると、1か月もしないうちに壊れて、滝のように漏れ始めますから注意してください。
    • good
    • 0

わざわざ電気を持ち出さなくても、フロートで直接水道を止めればよい。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82 …

この回答への補足

水道ではないからポンプがあるんでしょ・・。

質問よく読んでよ。

補足日時:2013/07/28 12:08
    • good
    • 0

一番簡単なのはフロートスイッチ内蔵型ポンプ


http://www.monotaro.com/g/00345280/
http://www.monotaro.com/p/3681/9623/

>ポンプは100Vの物を準備していますので、100Vの電源をON OFF出来ると嬉しいです。
前出の先生方のセンサーを買って制御盤を作って工事して,,,,
テマヒマを積算すると
ポンプを買い替えた方が安いかも?

現代の日本国内で一番高いのは人件費
コレを無理に削るとブラックになる

さもなくばご自分が一人だけでサービス残業だけで作るか
見た目のコストは無料

この回答への補足

いえいえ・・・・

100vポンプは1700円ほどです、そのポンプの電源のみを入り切り出来ればOKです。

補足日時:2013/07/27 01:52
    • good
    • 0

敢えて別の商品を紹介します。



それは「フリクトレベルスイッチ」でノーケンが良いかもです。

理由は接点定格がAC250Vあり場合によってはポンプのON・OFFに何も介さずに使えるかもわかりません。詳しいことは以下のリンク先のPDFを見てください。

http://www.nohken.com/japan/product/level_switch …


あとは皆様が言われている「オムロン」か「パナソニック」しかないと思います。
    • good
    • 0

うちの井戸ポンプがまさにそれです。



くみ上げポンプから一旦タンクに溜めて、供給用ポンプで、家の水道として使っています。

うちの場合はフロートスイッチですが、上限レベルすれすれでいつまでも動いたりとまったりしていました。

これは、水面が揺れてスイッチが入り、ポンプが動いて水が出始めるまでのタイムラグがあり、実際に水が出る前にスイッチがOFFになってしまって、永久に繰り返されるためでした。

電気抵抗で測るセンサーでも同じことで、ポンプのレスポンスが悪いと、同様の現象が起こることを想定しておいてください。

センサーにヒステリシス特性があるといいのです。

私はポンプの動作を一定時間抑制するタイマー回路を作成して対策しています。
    • good
    • 0

水位センサーならオムロンです。


工場やマンションのタンクはみんなこのタイプを使っています。
信頼性抜群です。

ポンプはコントローラーの接点で直に開閉はだめ。
リレーをかましましょう。

全部で1万円以下で出来ます。
秋葉原で全てそろいます。




http://www.monotaro.com/g/00398554/

http://www.fa.omron.co.jp/products/family/244/sp …
    • good
    • 0

水位センサーとしてタンク内に電極を3本設置し、これにより水位


を検出してポンプを制御する機器として[フロートなしスイッチ]が
あります。
これと電磁開閉器を購入して接続・運転すると良いでしょう。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

[フロートなしスイッチ/61F-GP-N/オムロン]
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/61f-gp-n_ …
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/245/do …

(注)
接続図ではAC200V回路になっています。
AC100V回路に使用するためには電磁開閉器のコイルをAC100V用に
する必要があります。
電磁開閉器を購入する際、コイルはAC100Vとして指定します。

水を扱うので、電源側に漏電遮断器(定格感度電流:15mA)を設置する
ことをお勧めします。

なお、"水位を自動制御するための接続図が理解できて正しく接続
できる"電気工事屋さんに工事依頼する必要があります。

スイッチ類の他に次のような機材が必要す。
[電極他/フロートなしスイッチ用/オムロン]
http://www.fa.omron.co.jp/products/category/swit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!