アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooの無料HPを利用させていただいています。
そこで掲示板を設置したいのですが、gooの無料掲示板を利用したところ、
どうもgooの会員以外使えないようなのです。
 そこで他の無料掲示板を探しました。 
 とてもよいところが何箇所もありましたが、いずれも試用期間後に広告を掲載することが条件となっています。
 これは、お互いに(無料掲示板提供側とgoo双方)の「定めた広告以外はだめ」という規約に反するのでしょうか?

有料か、あるいは自分でCGIを勉強したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

いいえ、それは利用規定には反さないです。

まず、ただ、「掲示板へ」というリンクがあって、これをクリックすると
掲示板に飛ぶ(又は新たに開く)と言うタイプのものは、何も問題はありません。

又、フレームを使用して、その中に強引に掲示板を表示する場合は、
あやしくなりますが、それでもそれで、とがめられているページは
見たことがないですね。

基本的には、「レンタルしている提供元の広告が出る場合は双方が黙認する」
と考えているようです。(いわゆる自動挿入で広告が入るものは黙認される)

一方で、VALUECLICKなどの金銭が発生するものを意図的に挿入した場合、
や、レンタルしたわけでもなく、意図的にページ内に商業につながる広告
バナーを入れることは許されないと言うことです。
ただし、おなじVALUECLICKでも自分に金銭が発生しない場合(たまたまレン
タルした掲示板の広告がVALUECLICKであり、その収入はレンタル業者のもので
ある場合など)は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではこれから無料掲示板サイトへ行ってまいります。

直接の回答ではないのですが、gooの人気ランキングサイトにあったページで掲示板を使っている物があったので参考にして見れば良いと思います。

基本はgooを使っていますが、掲示板(2)の方はフリーの物を使っています。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/n-mihorin
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は以前も別のページで同じようなのを見たことがあり、
すっきりしなかったのです。疑問が解けました。