プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で数曲、好きな曲を弾けたらなというレベルです。
自宅にあるのは、マンションなので電子ピアノの61鍵(ヘッドホン必須)です。
○マハの「大人のピアノコース」に無料体験してきました。
電子ピアノもハンマーの重さが変えられるので一番重いのにしているのですが
それでも、(体験教室で初めてといっていいほどの状態でピアノにさわりました)
違いに驚きました。
強弱のつき方が全然、違います。
キーも重いです。
ピアノを買えない以上、ピアノはあきらめるしかないのかな・・とも思いました。
でも、やっぱり弾きたいので、電子ピアノを独学で、
バイエル初級程度にアレンジされた
「よろこびの歌」「ジュピター」「エリーゼのために」「別れの曲」etc
を、とりあえず間違えずに弾けるようにはなりました。
でも録音してきいてみると雑音です。とても音楽とよべたものじゃない。
どうしたら、自分の欠点がわかるのか?
練習の仕方のどこが悪いのか?
現在、はじめて一か月 毎日、約3時間程度、練習しています。
ヘンな我流のクセがつかないうちにピアノ教室に通ったほうがいいのか?
また、独学用のオススメの教材はありますか?
いまだヘ音記号は読めず、数えている状態です。
また、私は性格上、発表会などには出たくありません。

・教室に行くべきか?
・独学向けのおすすめ教材は?
・独学者へのアドバイス(なんでもけっこうです)

を、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

教室ではより本物に近い環境で高度な連取が出来るようにしています。
しかし、誰もが理想の楽器を自分で所有出来る訳では無いので、そこは割り切っておきましょう。

教室に通うと費用もかかりますが、其の分、いろいろな知識や経験が増えます。
また、きちんと練習時間や日程が決められたり、気付かなかった部分を指摘してもらえたり、他にも仲間が出来たりと、言う面も有りますね。

確かに、楽器に依る違いは有りますが、それを理由にしてはイケマセン。
基本テクニックを身につけた上で、かなり高度な部分なら、それもありますが、まだまだそう言うレベルでは有りませんよねぇ。

自動車免許を取得する練習時点で、軽自動車とファミリーカーと高級セダンとスポーツタイプの車で、個々の一時停止、この車だから止まれないんだ、なんていう言い訳は出来ませんね。

車の個性も楽器の個性もそれぞれ有りますが、基本はあくまでも基本として、多少の違いを使いこなしてやる、と言うくらいに成らないとイケマセン。

独学の場合、どんなに頑張っても、思い込みやその他で、どうしても気付かない部分が出てしまい、底から先に進めなく成ると言う事がすくい無く有りません。

柔軟なアイディアや力ずくという、若い人はそれでクセが有るがなんとかしちゃう人も少ないとは言えあり得ます。非常に遠回りに成りますし、その壁で止まってしまう可能性も高いので、できるなら教室に通った方が良いと思いますよ。

この回答への補足

1度だけ、個人の先生の無料レッスンを受けたのですが、ピアノを始めるなら「グランドピアノを買いなさい」と連呼され、場所も置ける環境でないことを説明しても納得して頂けず、その1度でやめました。
「エリーゼのために」「カノン」や「蕾」などのポップスを楽しみ・癒し程度に弾けるようになりたいだけなのですが・・。
その先生は「その曲を弾けるようになるには最低10年かかる」と言われ意気消沈しました。
私は、それほど完璧を求めていません。
適度なレベルで次の曲にいって下さるような先生もいらっしゃるのでしょうか?
○マハでは、専用教材購入など、やたら費用がかさみ、ちょっと納得できなくて体験レッスンでやめました。
電子ピアノの教室があれば、一番うれしいのですが・・

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
経済的にや時間の問題もあって、試行錯誤していたのですが・・
人見知りするほうなので、仲間・・もちょっと敬遠の気分です。
先生と相性があえばいいのですが・・
たくさんのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。